フレンチブルドッグひろば


お留守番時のカメラについて。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] お留守番時のカメラについて。 / ゆう 2016/7/29 14:34  [Edit] 
お留守番などで使うカメラについて、現在使っている又は使ったことがある方、是非教えてください!
同じようなトピが前に立っているかもしれませんが、新しくお話を聞かせて頂きたいです。
ネットワークカメラの性能や毎月かかる経費など、なんでも聞かせてください。
わたしが今一番心配なのは、エアコンが止まってしまうことです。
24時間稼働させてますが、外出中に止まったらと思うとゾッとします。
恐らく床に転がっているであろう2BUHIと、エアコンが正常に稼働しているかどうかの確認ができればそれで十分なのですが、何かオススメの機種などはありますか?
すみません長くなってしまいました。

(1)
シャーロット母
2016/7/29 15:27
 [Edit] 
こんにちは!
厳密には質問の答えになっていないんですが、カメラを購入されるまで、明日から使える情報ということで・・・
もし、iPhoneをお使いで、アイポッドやアイパッドなどもお持ちであれば、(使っていない古いiPhoneでも大丈夫みたいです)
こちらのアプリを、本格的なカメラを購入されるまでの間に使ってみてはいかがでしょう?
http://app-liv.jp/618062287/

たまにクラッシュして見られなくなってしまったりするんですが、無料ですし、あくまでも「カメラを買うまで」ということでしたら、使えるアプリだと思います。
わたしも、たまに夫婦で外出するときに使っています。

(2)
ちぃ
2016/7/29 15:36
 [Edit] 
お試しキャンペーンで、パナソニックの「スマ@ホームシステム」を使いました。スマホ画面に室内温度も表示されるし、部屋が暗くてもきれいに映りましたし、マイクでこちらからの声がBUHIに届きます。Wi-Fi環境、インターネット接続環境および、専用アプリケーション「ホームネットワーク」のインストールが必要ですが、本体購入時の費用がかかるだけで月額使用料はかかりません。
予算的に可能であれば、スマホで遠隔操作できるエアコン(ダイキン等)にした方が、エアコンの温度や湿度を外出先から操作できるので安心だと思います。

(3)
ゆう
2016/7/29 15:42
 [Edit] 
シャーロット母さん。
早速コメントありがとうございます。
こんなのもあったのですね!全く知りませんでした!
URLも貼り付けて頂きありがとうございました。
早速見てみました。
手軽で良さそうですね♪
本格的なカメラをどうするか検討してる間、試してみたいと思います。
シャーロット母さんは、このアプリを使った感じどうですか?
ないよりはマシ程度ですか?それともこのアプリだけでそこそこ行けそうですか?
質問だらけになってしまい申し訳ありません...

(4)
ゆう
2016/7/29 15:52
 [Edit] 
ちぃさん
早速ありがとうございます!
すごいですね、このカメラ!
こちらからの声だけではなく向こうの声も聞こえるんですね♪
今回の場合、声と言うかブヒブヒ聞こえるだけでしょうけど...笑
かなり本格的で素晴らしいです!
検討してみます♪
ありがとうございました!

(5)
シャーロット母
2016/7/29 16:04
 [Edit] 
いえいえ、質問だらけ、大歓迎です!!!
お力になれて嬉しいです!

わたしは、3ヶ月ほど、午前中だけ働いていたので半日、毎日使っていた期間があります。
ipadを家においてカメラ代わりにし、iPhoneで映像をチェックしていたんですが、(1時間に1回以上・・・ボスには内緒です苦笑)
何回か、カメラ代わりのiPadに「更新通知」が来てしまい、映像がみられなくなってしまったことがあります。(説明が苦手なもので・・・わかりますでしょうか??)
それと、2回ほどだったか、アプリ自体の問題で見られなくなったことがあります。
ですので、もし、終日、毎日お使いになるようでしたら、このアプリに頼るのは心もとないと思います。
が、しつこいようですが無料なので、カメラが壊れたとき用のサブとして、ちょっとお出かけするとき用に、インストールしておくのもいいかも、と思います。
それと、起動するとき、カメラ代わりのiPadが、「監視を開始します」としゃべるので、それを犬に聞かれないように、うちではイヤホンを挿していました。
そうすると、その音声はイヤホンに行くので、犬には聞こえません。

ちなみに、わたしはアメリカのiTuneストアを使っているので、単純にこのアプリしかインストールできなかったのでこのアプリを選んだんですが、
日本のストアだともっとたくさんあるみたいなので、チェックしてみるのをお勧めします。
さきほど貼ったリンクと同じサイトですが、
http://app-liv.jp/lifestyle/safety/1772/
これが監視カメラのランキングです♪

(6)
ゆう
2016/7/29 16:36
 [Edit] 
わたしはAndroidなんですが、今見たらたくさん似たアプリがありましたー!
本格的なカメラはもちろん性能とかも優れてて素晴らしいのでしょうけど、アプリだけで解決するのであれば、それはそれで手軽だしいいですね♪
まずはシャーロット母さんが初めに教えてくださったアプリから試してみて、様子を見ながら他のアプリも試してみたいなと思います!
アプリで物足りないと感じた時は、本格的なカメラも検討する方向で考えてみます!
『更新通知』なんとなくわかる気がします。
ラインの通知がきて、画面にデーンと出るみたいな感じですかね。
違ったらすみません笑
本当にありがとうございました!

(7)
ブヒ2あり
2016/7/30 6:26
 [Edit] 
エアコンが止まったら...それが心配で私が今年導入したのはコレです。
http://kakaku.com/item/K0000816011/
手軽で、スマホ遠隔操作、チルト&パン(縦横首振り)など、値段のわりには高性能です。
赤外線機能もあり、夜でもしっかり見られます。
このジャンルでは売れ筋NO.1ですが、ただ中国製ですので好みが分かれるかもしれません。

ちなみに、リンクを貼っていませんが、別の中国メーカーのカメラではカメラ本体に
仕込んだオヤツをスマホ操作であげることができるのもあります。

(8)
ブヒ2あり
2016/7/30 6:34
 [Edit] 
オヤツが飛び出るカメラですが、検索したらすぐに見つかりました。
https://plusstyle.jp/shopping/item?id=9

開発中の商品で9月にお届けになってました。
Webページではフレブルがモデルになってたりしますが、
お値段高めですね。
とりあえず、ご参考まで。

(9)
ゆう
2016/7/30 9:04
 [Edit] 
ブヒ2ありさん
詳しく教えてくださりありがとうございます!
Androidはズーム非対応とのことですが、ズーム機能はどうでしょうか。
恐らくズーム機能はそんなに必要ではないので(むしろ、広範囲を見渡したい)、この機種もアリですね♪
おやつが飛び出る方も素敵です!
ずーっとカメラの前で待っているのでしょうか...笑
想像しただけでかわいい!

いろいろ教えてくださりありがとうございました♪

(10)
マサト
2016/9/11 7:10
 [Edit] 
おはようございます。おうちにパソコンがあればSkypeを使えば外出先から確認ができますよ。コストは通信料金とWebカメラ(2,000円から3,000円くらい)ですみます。私はWebカメラの先に温度計を置いて外出先からスマホでチェックしています。Skypeの設定を受信と同時に起動することで、ほぼワンクリックで確認できます。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ