フレンチブルドッグひろば


手作り食の方!どんな食材を使っていますか? Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] 手作り食の方!どんな食材を使っていますか? / スマイル 2016/9/13 23:38  [Edit] 
手作り食を始めてみようかなと考えています。三才の男のこを飼っているのですが、小さい頃から食事の食いつきが悪くたびたび悩んできました。この際手作り食にチャレンジしようと思うのですが、サイトで検索するとオシャレに手の混んだものばかりでもっと簡単にできる手作り食にしようと思います。手作りをされている方はどんな食材を使っていますか?ちなみに基本は鶏肉をベースに野菜を入れて作りたいと思います。
Page  1 | 2  »

(1)
ブルドッグファン
2016/9/13 23:58
 [Edit] 
こんばんわ…

手作りご飯いいですねー
中のお野菜は、サツマイモやキャベツは日持ちもするので常備できますし、便利です。
ブロッコリーは大好きです。

季節の野菜をうまく利用するといいですね…寒くなってきたら、白菜も喜びますょ。

二、三日分をタッパーで冷蔵庫保存していれば無理が無く続けられます。(季節にもよりますが…)

後は、フードの食いつきが悪い様なら、100%手作りでなくても、
鶏ひき肉、キャベツ、ダイス状のサツマイモを少し煮て、フードにかけてやると、狂喜乱舞の喜び様でした。

頑張って下さい。

(2)
ふらんそわーず
2016/9/14 8:59
 [Edit] 
我が家のブヒはスマイルさんのおうちの子と反対で、異常な食欲と食い意地で要ダイエットの子ブタちゃんです。
通常のドライフードですと規定量をあっという間の完食で、物足りない顔をされるので、野菜で嵩増しすべく手作りをプラスしています。
手作りと言っても季節の野菜を何種類かカットして、それにささみとか鶏ひき肉を加えて煮るだけです。
これを少量の煮汁と一緒に(水分不足解消にもなります)規定量の半分くらいのドライフードにかけるだけです。
野菜は3日分ほどをカットしておいて、冷蔵庫で保存して使っています。
最初からすべて手作りですと大変と思いますが、トッピングくらいから始めてみると作り方の要領などがわかってきますので、徐々にアレンジしていけばよいのでは、と思います。
犬の手作り食の本もとても参考になります。
いずれにせよあまり無理しないで、簡単なものから始めたらいいと思います。

(3)
スマイル
2016/9/14 9:53
 [Edit] 
ブルドックファンさん》アドバイスありがとうございます!トッピングは前に試したことがあったのですが、トッピングしか食べずにフードを口から出すようになったので失敗でした。100%手作りはまだ試してないので、無理ないところからやってみようと思います!作り置きは楽ですね!

(4)
スマイル
2016/9/14 9:57
 [Edit] 
ふらんそわーずさん》食欲旺盛、私的には羨ましいです!フードをいろいろ試しても決して口にしないのでもう手作りしかないなと思いました。トッピング試したことあったんですが、結局フードを残してしまいました。どうしてこんなにデリケートな犬なのか不思議です。お腹がグーグーなってるのに何も口にしようとしません。

(5)
おばば
2016/9/14 11:51
 [Edit] 
ブヒが家族になって10年になりますが迎えた時からずっと手作り食です。
昔に比べて、今はホントにたくさんの手作り補助食材が発売されてて、
フードも生食タイプ等たくさん発売されてますので、
そういったものから少しずつお試しになれば、どんな食材を使ってるのかとか
どんな栄養素が必要なのかとかが分かりやすくていいかと思います(^^)
楽○のペットフードカテゴリで「生肉」を選ぶと、たくさんお店が出てきますので
一度ご参考までに検索されてみてください。
愛情こもってたら絶対応えてくれると思いますよ♡
Page  1 | 2  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ