フレンチブルドッグひろば


フレンチブルドッグの体臭について Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談] フレンチブルドッグの体臭について / jun jun 2024/3/18 23:10  [Edit] 
初めまして。
こちらの掲示板を見つけて登録させて頂きました。
先週フレンチブルドッグの3ヶ月になる女の子をお迎えしましたが、ものすごい体臭がして困り果てております。
鼻を突く獣臭で部屋中に居られないくらいに充満しており、お風呂にいれても何時間後にはもとに戻ります。あまりの臭さに我慢が出来ずジアイーノを購入し設置しましたが少しかマシにならずまだ臭いがキツいのです。
さらにはEM菌がペットの体臭に効果があると聞き、サプリを水やエサに混ぜてあげています。
皆さまのブルちゃんはここまでキツい体臭がありますか?また改善方法がありましたら教えて頂きたいです。
念願の可愛い子をお迎えしましたので家族で気持ち良く暮らせるように是非皆さんからのアドバイスを宜しくお願い致します。
Page  «  1 | 2 | 3  »

(5)
ラッパ
2024/3/20 14:42
 [Edit] 
jun junさん大変ですね。
うちも二代目のブヒが繁殖犬で5年間一度も洗ってもらってなくて凄い臭いでした。
撫でたら自分の手が凄い臭いになりホトホト困ってました。
頻繁のシャンプーはよくないので
ちょっと良い香りのスプレーで散歩が終るとそれを使いブラッシングを毎回しました。
スプレーもよくないのかも知れませんが背に腹はかえられぬでした。
時間はかかりましたが獣臭はなくなりました。

(6)
jun jun
2024/3/21 0:19
 [Edit] 
ラッパさん
返信ありがとうございます。
そうです!うちも撫でたら手のひらにも臭いが移ります(T ^ T)
スプレーしてブラッシングされていたんですね。
まだ小さくてブラッシング嫌がりますが習慣にしたいのでスプレーも取り入れてみます!
EM菌がペット臭除去にいいみたいなのでEMスプレーをつくり、ケージやトイレなど掃除に使っています。
また飲み水やフードに混ぜてあげるEM液をあげてます。
少しずつ獣臭が和らいでくれるといいなと思っています。
アドバイス頂きありがとうございました。

(7)
ルナママ
2024/3/22 16:43
 [Edit] 
同じフレブルでも体臭のきつい子とそうでない子がいます。
ブリーダーから買われたのか?ペットショップで買われたのか?買ったところで体臭について相談してみてはいかがでしょうか?
動物病院でも相談に乗ってくれると思います。
家は保護犬迎えた時、今まで洗われたことなくて、垢がこびりついていて、迎えた時に1度グルーミングに出しましたが、耳の中が真っ黒で全部取れきれないと言われました。
毎月グルーミングに出しても取れませんでした。
体臭はドッグフードによってものすごく変わります。
先代犬の時、ブリーダーの方のブログで勉強しました。
その方が随分昔ですが、1kg千5百円以上のドッグフードを選ぶようにと書かれていました。
今は物価が上がっているからもっと高くなっていると思います。
家の子は耳が臭いので、病院へ連れて行きました。外見はきれいので、先生は首をかしげていましたが、奥の方が真っ黒だったと言われて、掃除してもらいました。
耳の表面は毎日タオルで拭いているので、きれいでしたが、奥まで届いていませんでした。
耳の奥は獣医さんにやってもらうのが一番です。
又、ヨシリンがドッグフードは気を付けないと殺処分の犬がフードに混じっていると。

(8)
jun jun
2024/3/23 8:17
 [Edit] 
ルナママさん
返信ありがとうございます♪
保護犬をお迎えしたのですね。
素晴らしいです。またその後のサポート大変でしたね。現在は落ち着いているのでしょうね。
ブリーダーさんにも相談しました。
シャンプーとブラッシング、フードの変更も効果ありと教えてもらいました。
シャンプーしてもすぐ臭っちゃいます(T . T)
ブラッシングは毎日挑戦しますが嫌がって暴れます。少しずつ時間を伸ばしてる感じです。
フードも変更を考えていますが、ありすぎて悩みます。ルナママさんはどのフードですか?もしよかったら教えて下さい^_^

(9)
はなママ
2024/3/23 20:24
 [Edit] 
横から失礼します。ブルンドル6歳の女の子のママです。
皮膚が弱くマラセチア皮膚炎がある時には独特の匂いに悩まされたのでお気持ちお察しします。
ジアイーノうちにもあります(^^;)
アレルギーを調べて身体にあったフードにたどりついてからは、体臭気にならなくなりました。シャンプーも1.5ヶ月に1度程度で済んでいます。
おすすめはジウィピークです。高価ですがどこのランキングでも高評価です。あとうちはココグルメとDOZOも使っています。高価ですが、体質改善されて病院通いがほぼなくなったので続けています。
おすすめですよ♪

(10)
jun jun
2024/3/24 14:50
 [Edit] 
はなママさん
返信ありがとうございます!
皮膚炎があったのですね。もう治りましたか?大変だったと思います。
おすすめのフード検索してみました。とても良さそうですね^_^
でも高いですね💦
でもジアイーノ稼働させてもケージ近くを通ると臭います(泣)
個体別で多少変わると思いますがフレンチブルドッグってこんな感じですか?

(11)
ルナママ
2024/3/25 12:22
 [Edit] 
家はドイツのボッシュです。先代犬は親戚をたらい回しされた子でみんなから臭い臭いって言われていました。
週一回シャンプーしていましたが、今思えばシャンプーよりもシャンプーなしの毎日沐浴が良かったのかなって思います。体質で体が油っぽかった。うっかりしていると鼻に黄色い油が溜まっていました。今の子はどちらもそんなことありません。
とにかくアレルギーがひどかったので、手作りご飯とドッグフードです。
昔の読んでいたブリーダーさんお勧めはヤラーでした。ヤラーのオーファニックは本当に驚きでした。米がポン菓子状態でしたから。何年かして探しましたが売っていません。
家の先代犬はアカナは食べないし、ナチュラルバランスは一度食べたけど、残りは全然食べなかった。フィッシュ4ドッグも食べなかった。
というようにフードジプシーでした。2代目は子犬で迎えた時、ブリーダーさんお勧めはシュプレモでした。どこでも買えるからと

(12)
jun jun
2024/3/26 21:18
 [Edit] 
ルナママさん
返信ありがとうございます^_^
手作りフードとはすごいですね。
体臭がフードで改善するのなら変更したいです。
寝ているだけなのに部屋中に獣臭が漂います。
ジッとしているのに何故臭うのかわかりません。口は閉めてますから口臭ではありません。
ケージから出す時はホットタオルで身体中拭いてます。
この臭いは何処からきてるんでしょうか?

(13)
K&G
2024/3/28 10:39
 [Edit] 
うちは今まで動物を飼ったことがなく、いざフレブルを迎え入れたら臭うこと、臭うこと…その日私以外の家族は「ここでは食べれない」と外食してしまうほどでした(笑)
小さい頃は元気いっぱい飛び跳ねたり暴走したりして興奮も゙するから臭いを強く発するのかなぁ〜と思ったりします。
大きくなるとだんだん臭わなくなるのか?私達の鼻も馴染んできて鈍くなっているのかもしれませんが、今では逆に匂いを嗅いで「うぅ〜ん」なんて言っていますよ。
それに人間が1週間以上お風呂に入らなかったらどれだけ臭くなることか…それに比べたら犬のほうが全然臭くないと思います。

jun junさんの投稿を読ませていただき昔のことを思い出し思わず投稿してしまいました。参考になることは何も言えなくてすみません。

(14)
jun jun
2024/3/30 20:55
 [Edit] 
K&Gさん
返信ありがとうございます。
お迎え当日のコメント笑笑
わかりますわかります^_^
うちもまったく同じで獣臭がつらくて泣きそうになり、一緒に暮らしていけるか不安になりました。
翌日には空気清浄機を購入してなんとか落ち着いた感じです。
最近は暴れる事が少なくなり落ち着いてきたからか、私達がなれてきたのかわかりませんが臭いも少なくなってきた様な気がしています。
フードを変えたりしてフレブルライフを楽しみます。
また色々教えて頂きたく思います。
Page  «  1 | 2 | 3  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。
・どなたでもご自由にコメントしてください。
お名前
10文字まで。つぶやき、匿名は不可)
URL
(空欄可。サイトをお持ちの場合)
パスワード
(編集や削除に使います)
画像
(空欄可。jpgのみ)
コメント
[+] 大きく
投稿する前に必ず 掲示板利用規約 および
サイト利用規約 をご確認ください。

掲示板トップに戻る このページの一番上へ