フレンチブルドッグひろば

一回の食事量について Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] 一回の食事量について / zaco 2008/8/28 19:34  [Edit] 
こんにちは
2歳のブリンドル(男)の母です。
皆さんに質問したいんですが
皆さんのお宅では、一回の食事の量は
どの位(何g)でしょうか??
フードの裏書を見ると
体重12キロ相当だと、一日平均で130グラム
それを1回の量に分けると、およそ60〜65グラム。
2歳の男の子で、その量で足りてるのか??
最近、不安になります。

かかりつけの獣医師は
フードと新鮮な水さえあれば他は必要なし!!
といいますが
お肉やささみ・野菜とかって、必要ないんですかね??
BUHI本などを参考に
健康を考えて手作りご飯にしたんですが
犬には必要ない!!と否定される始末

どうなんでしょうか??
教えてください。
Page  1 | 2  »

(1)
たいせ
2008/8/28 22:33
 [Edit] 
僕も必要なし派です
もちろん、アレルギーなど疾患を持っている仔は別として
うちのブヒはなんでも美味しく(丸呑み)食べます
人間が「美味しいから」って与えることが本当に必要な栄養素を採れているのかが心配です
だって、管理栄養士でもないのですから

それならばフードを食べるのであれば体重と与える量で十分な栄養を摂取できるということですから
人間の自己満足でする必要はないと思いますよ

何がブヒにとって良いことかを考えてやってください
手作りを始めて、時間的問題などで途中棄権してしまうとドライフードも食べなくなることだってあるようですから
そうなってしまったら人も不幸になってしまいますよね

(2)
ひぎき&大吉の母
2008/8/28 23:03
 [Edit] 
ひじき1歳3ヶ月、大吉1歳2ヶ月の2頭飼いです。ひじきと大吉は1日,ドックフードを200グラムを2回に分けて食べさしています。他はお留守番の時に犬用のビスケット2個とジャーキイ1本ですが、どうなんでしょうか?かかりつけの病院の先生の話によると、ドッグフードに何かかけてやるとバランスが崩れるのでやめとくほうがよい。といってましたが。私は、手作りもいいと思いますが仕事をもっているので、ドックフードにしています。この頃サツマイモが出回ってるので、ついこの子達といっしょに食べてますが(笑)

(3)
あんこ
2008/8/29 0:01
 [Edit] 
こんにちは。
うちもドライフードのみです。
私もひぎき&大吉の母さんと同じようなことを病院で言われたことがあります。
『ドッグフードに他のものを混ぜる行為は、灯油にガソリンを混ぜるのと同じこと』と言われてしまいました。
それまではちょこちょこ野菜を主にトッピングって形であげてたんですが・・辞めました。

手作り食をあげてる方もたくさんいらっしゃるみたいですし、
皮膚病が改善されたなどの情報も聞いて、
私も一時は手作り食にトライしてみようと思ったんですが、
あげて良い量とかカロリー計算とか人間のご飯でもちんぷんかんぷんな私なので、
逆に栄養が偏ったりしてBUHIにとって良くなかったら・・と
怖くなって諦めました。

ところで、ドッグフードの摂取量については、それぞれのフードに記載してある量で良いと私は思います。
というのも、うちのBUHIはすごくご飯が好きで、
摂取量だけだとあっという間にペロリと食べて、足りなさげにいつまでもお皿を舐めていたので、1日5gだけ増やしたことがあります。
そしたら気がついたころには体系が丸々してて、太っちゃってました。。。
太ってから減量させるのは、BUHIにとって酷なことだと思いとても反省したことがあります。

かかりつけの獣医さんの言葉だけでは心配なようでしたら、
他の獣医さんのところでも見てもらって、聞いてみるのもよいと思います。

(4)
ぶひ姉
2008/8/29 0:22
 [Edit] 
人間と一緒で基礎代謝も運動量も個人差がありますので
何グラムと決めずに、わが子の様子を見ながらでいいんじゃないでしょうか?

食べるものも、少しくらいバランスが崩れたって特に何か問題が起こるわけでもないと思います。

食べる喜びって生きていく中でものすごい大きいものなんじゃないかと思います。
ドライフードのみでバランスがとれているのも大事です。
が、
私だったら、深く考えず、(通信講座も受けてますしもちろんバランスを考えて作りますよ)
新鮮でおいしいものをあげたいと思います。

人間の子供だって、完璧に計算された食事をしてるわけじゃないですよね。
犬のほうがよっぽど適応能力も高いと思います。ので、そんなにそんなにきっちりじゃなくていいんじゃないでしょうか・・・

(5)
コージー
2008/8/29 1:38
 [Edit] 
うちは2ブヒいます。一時期、手作りにも挑戦しましたが皮膚の状態が良くならず病院でだしている低分子のフードに変えました。
量は1日に2回で食事として与える量は1日150グラム、その他間食として20グラム程あげています。
ウンチの状態をみて今の感じに落ち着きました。

フードはバランスを考えて作られているので、トッピングはしない方がいいと言うのは私も聞いたことがあります。
手作りでも1日に全部の栄養を満たしていなくても1週間とか1ヶ月とかでバランスよく摂れていればいいとか。
今は手作りご飯の本もたくさんでていますよね。

先生によってフード派と手作り派に分かれますよが、ご近所のワンコさんはどうですか?!うちは掛かっていませんが手作りご飯を勧めてくれる病院もあるそうです。
参考になりませんで、すみません。
Page  1 | 2  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ