フレンチブルドッグひろば

一回の食事量について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] 一回の食事量について / zaco 2008/8/28 19:34  [Edit] 
こんにちは
2歳のブリンドル(男)の母です。
皆さんに質問したいんですが
皆さんのお宅では、一回の食事の量は
どの位(何g)でしょうか??
フードの裏書を見ると
体重12キロ相当だと、一日平均で130グラム
それを1回の量に分けると、およそ60〜65グラム。
2歳の男の子で、その量で足りてるのか??
最近、不安になります。

かかりつけの獣医師は
フードと新鮮な水さえあれば他は必要なし!!
といいますが
お肉やささみ・野菜とかって、必要ないんですかね??
BUHI本などを参考に
健康を考えて手作りご飯にしたんですが
犬には必要ない!!と否定される始末

どうなんでしょうか??
教えてください。
Page  «  1 | 2

(6)
ノマハハ
2008/8/29 2:36
 [Edit] 
もう少しで3才になるブリンドルです

ウチはアレルギー持ちなのでアレルゲンの入っていない
フードを野菜スープ(と言ってもその辺の季節の野菜を水で
煮るだけですが)に浸して量を増やした感じで上げています

1日130グラムだと やはり少ないようです

ローカロリーのキュウリとか大根とか入れています
本当は1回に(2食なので)100グラムぐらい
食べたいようですが 脊髄の病気を持っているのでデブは禁物
8キロ〜9キロの間を何とか維持しています

私も獣医さんに「その子にあった良質のフードだけ」と言われましたが
フードだけだと。。。食べたり無くて 
テッシュとかまで食べ始める始末。。。

今の野菜(食物繊維)スープ浸しだと少しは我慢出来るようです

(7)
maya
2008/8/29 7:20
 [Edit] 
たしかにうちもなんか袋に書いてある量だと、食べた満足感がなさそうで、どうなのかな〜?と思いつつもちょっと増やすとやっぱり体重が増えていくので、ZACOさんとこと同じ程度に与えています。

一時、夜は手作りを頑張ってたこともありますが、仕事をしていることもあり2ブヒになったのをきっかけに手が回らずドライのみにしました(たまに手作りしますが)

私は、手作りに関しては須崎動物病院の須崎先生の考え方に賛同しているので、手作りが悪いとは思わないし必要ないとも思いません。(須崎動物病院で検索すれば本とかネット通販のご飯とか出てくると思います)手作りしたときのワンの食べっぷり、顔つきを見ていると食事の楽しさを満喫しているようで考えさせられます。

獣医師の中でもドライ派と手作り派は分かれますよね。
それぞれの考え方があると思いますし、ということは、どちらも間違いではないのだろうと思います。
それぞれのメリットデメリットもあると思います。トッピングに関しても最近は、少しずつ違った考え方(必要ないという考え方が今までは主流でしたが)が出てきているようです。
私は素人なので、そこらへんを理論的に説明する力はありませんが、ネットなどでも色々検索して、いろんな人の考えを読んで、聞いて自分が一番しっくり感じる方法を選択されていいと思いますよ。

(8)
権ママ
2008/8/29 9:53
 [Edit] 
今日で満3歳を迎えた♂の権です。
食事はドライフードのみです。
200グラムカップ一杯が一度の食事量で朝晩一杯づつです。
手作りに憧れてますがとてもとても動物のカロリーや栄養なんて分かりませんし
かかりつけの獣医さんはドライフード派です。
おやつも不要だしジャーキーは身体によくないと言われてます。
権を譲ってもらったお店の人もジャーキーはやらないで下さいと言われてました。
いくら頑張っても専門で扱ってる所には適いませんとの事だし
権ママには憧れだけで到底出来ません。
しかも先住犬はドライフードだけで17年間病気ひとつせず老衰でした。
これは食事とは関係ないだろうけど・・・全くおやつ類を与えた記憶もありません。
犬種はシェルティでしたがあまり食べ物に執着しなかったからかもしれませんが・・。

少しだけ犬用のクッキーを与える程度です。

あと量はウンチの状態を確認しています。
柔らかだと与えすぎで硬いと少ない感じです。

(9)
ネルママ
2008/8/29 12:33
 [Edit] 
現在10ヶ月の女の子がいます。
初めてのワンコで右も左も分からずご飯の事も気になっていました。
かかりつけの獣医さんにはドックフードだけでOKと言われました。
フレンチは病気も多いのでドックフードを食べなくなると病気食を食べさせたい時に困ってしまう時もあるからと言われました。

表示量ではもの足りないのではと思い少し増やしたりするとすぐ体重が増えてくるのがわかります。1歳未満用のフードをカップ8分目位を2回あげています。

フードをふやかしてあげていましたが、そろそろドライのままで良いかと思いあげたところ見事に全部吐きました。しかも一つも噛んでません。
今は少しでも食べた感あるようにお湯を多めに入れてふやかしてあげています。
あとはウンチの状態見てふやかし方を替えてみたりしています。

昼間はお留守番なのでおやつは食べてませんがたまにスイカやお芋があったりすると少しあげることはあります。

基本的には100%ドックフードのみです。

(10)
zaco
2008/8/29 13:18
 [Edit] 
回答いただいたみなさん
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
「健康」という言葉に踊らされ
ついつい、あれこれと手を出してしまう点
反省はしてるんです

今後ともよろしくお願いします。

(11)
15
2008/8/29 16:12
 [Edit] 
3歳になるブヒがいますが、家は普段はドックフードのみでしたが、ドックトレーナーの方のお話で、ドックフードだけの時の血液検査では、ドロドロ血だったそうです。そこに茹でた野菜を少し加えるとサラサラ血になったそうです。 家は旬の野菜をできる範囲でフードにまぜてます。
フードを減らして野菜を増やしてカロリーをおさえたりしてます。
なんでも丸呑み。食欲旺盛。
大切な家族なので悩みますよね。

(12)
きゃら&ゾフィmam
2008/8/29 22:00
 [Edit] 
うちは手作りです。
でもフードで問題なければ、良質のフードなら、それでいいのではないかと思っています。
うちは、フードだった頃、どうもウンチの調子が良くなく、悩みました。しかも、フードを食べなくて、一時、フードジプシーに。
ようやく納得いくフードにめぐり合って、ほっとしたのに、半年で販売中止に。
そこでフードに疲れ果て、手作りになりました。
手作りは楽しいし、苦にならないので、続けています。
でもよく手作り派の方がいうように、「食いつきがいい」ということはありません。同じです。時には、全然、食べてくれず、作ると逃げたりします。
で、フードだったら食べたり。(涙)
手作りだと涙やけもないし、ウンチも良いです。
某獣医さんに「手作りは、結局、バランスが取れないのでダメ」と言われましたが、そこにはもう行っていません。かかり付けの獣医さんは、飼い主の考えを尊重してくれる人です。
いろいろな考え方があるし、ブヒちゃんもいろいろなので、悩んで、その時々で決めていけばいいんだと思います。

(13)
たいせ
2008/8/31 1:43
 [Edit] 
やっと手作り派の方が書き込みしてくださった!
「手作り食の効果を教えてください」トピは手作り派、こっちのトピはカリカリ派というのがとっても気になっていました

きゃら&ゾフィmamさんの言われる事がその通りだと思います
ブヒが機嫌良く食べて健康に過ごせればいいんですよね
人間の自己満足じゃなくブヒによければ

(14)
Gクンのママ
2008/8/31 9:42
 [Edit] 
zacoさん たいせさん こんにちは1ヶ月前誤飲による腸閉塞でバリウム〜レントゲン・・で大騒ぎ こちらにもトピを出した飼い主です。  うちの牛太郎は小さな頃から腸の働きが弱く(全てではないですが 内臓関係の病気の為には腸からの吸収〜働きは 一番大切だと思います )  今までずっと軟便でした(2歳8ヶ月)フードもメーカー トッピングやらふやかし 回数など試行錯誤しましたが一向に変わらず 調子が悪いと液状便! そのわりに身体はでかいし元気ですが ;^_^A  

結局腸閉塞も働きさえ良ければ小さな物を飲み込んでも出ていたはずなのに 腸の働きが緩慢な為に狭い部分で止まっていたのだと思います。  手作りには最初から興味があったのに中々始める気にならなかった私ですが 元気になって8月3日からいきなり手作り食に変えました(うちはトッピングにもいろんな物をあげてたので慣れていた為なので フードのみ与えていた方は少しづつ時間をかけて変更した方がいいですよ)  夜ご飯から変え 朝のウ○チが楽しみで 恐くて・・・笑
  すると・・もういきなり見た事も無い(うちはネ)素晴らしいブツ!  それから1ヶ月たちますが かれこれ3年近くのあの便はなんだったのだろう?って感じのウ○チが続いてますよ。

・ウ○チがいいのは内臓の調子が良い ・毛が柔らかくツヤあり 
 ・体臭 便臭 おなら臭・・匂いが減る ・涙やけ 目やにもきれい
 ・ウ○チの回数や量が減る ・オシッコ量が増えて匂いも変わる
 ・不必要に水を飲まなくなる ・耳垢もわりときれいかな?

目に見える外側の変化はこれくらいかなぁ あとは毎回美味しそうに食べ お皿は洗ったように。   フレブル飼いにはお馴染みの毒ガスですが 格段に回数が減り 匂いも変わりましたよ。
 変えてからの抜け毛は 春と秋は換毛期なのであると思いますが 少し減ったように思います。

あくまでもウチの場合はですが 個体にも色々あるので絶対というのはないと思っているし 時間的に無理をする必要も無いと思います。
身体に合った良いフードもあると思っています。
 ただ 手作りを始める場合は色んな方のブログやら本などでの ある程度の知識を身に付けたほうが間違いがないし参考にするべき点も沢山あるので これだけは絶対勧めます。

あとは飼い主さんの責任と愛情でが選ぶことだと思っています。
あまり神経質にならない方がいいですよ〜!  (^o^)/

(15)
ボンボン
2009/8/25 22:14
 [Edit] 
我が家も一週間前からトッピング食を始めました。私もzacoさん同様、フードか手作りかを悩んだ一人でした。
我が家のボンボンは6か月で7.5キロ。食欲旺盛 アレルギーなし。散歩は一日10分程度を二回。
まずはゆでキャベツのトッピングに、量をへらしたフードからスタートでした。
次はゆでささみにヒジキ、ゆで卵、犬用のチーズ、ごまなど種類をちょっとづづ増やしています。
量は悩むところですが、カロリーにしたら50キロカロリーから80キロ程度では?かなりアバウトです。でも元気だしよく寝てます。

手作り食の変化は・・・
犬臭が軽減!!! 毛はまだ変化なし。うんちも変化なし(食べたものがうんちに反映するので、お、今朝のが今でたか!と健康管理がしやすいかも)。食べっぷりも変化なし。ただ、よく咀嚼するようになり食事に時間をかけているので「歯」にはいいようです。

と、こんな感じでも手作り食を取り入れられますよ。
だめなら、またフードに戻ればいいんですし。
Gケンのママさんもおっしゃってますが、あまり神経質にならないほうがいいですよ〜。
Page  «  1 | 2

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ