フレンチブルドッグひろば


尻尾の根元の手入れ

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 尻尾の根元の手入れ / ムサシのかあちゃん 2008/10/12 10:08  [Edit] 

画像クリックで拡大
8ヶ月の♂のパイドと暮らしております。
尻尾の事なんですが、みなさんのBUHIちゃんの尻尾はどうなってますか?うちの子はお尻にくっついているような感じで下に向いてます。
ウンチをした後はもちろん拭いていますが尻尾の根元を拭くのにどうしても尻尾を持ち上げるような感じにならないといけないのですが尻尾って強引に動かしたら痛いですよね?皆さんは尻尾の根元の手入れどうしてますか?教えてください。

(1)
ぶひ姉
2008/10/12 17:31
 [Edit] 
こんにちは!
うちの2ブヒのうち1頭は、完全におしりにふたをしているようなシッポで
やっぱりウンチの最後?がはさまってしまうんですよね 笑

拭くときはティッシュをぐりぐりとやることになるのですが
ブヒがウンチのポーズをしておしりのすき間を作ってくれるので楽なのですが
どうしても取れないときはおしりを洗ってますw
シャワーでジャーっとやったほうが摩擦もなくていいかな・・と思いまして。。
気持ちよさそうにしてますw

ムレると大変なので少しの間ティッシュなど挟んでおいて
シッポの内側もちゃんとドライヤーで乾かしますw

(2)
ムサシのかあちゃん
2008/10/13 8:51
 [Edit] 
ぶひ姉さん、ありがとうございます。しっぽの内側までドライヤーって気をつけて乾かしてなかったかも・・・生乾きがないようにしっかりしてたつもりだったんですが、これから気をつけてドライヤーかけてあげるようにします。拭いてダメなら洗ってあげよう!ですね。

(3)
こぉ
2008/10/14 22:54
 [Edit] 
特に意識してなかった自分に 反省デス...

しっぽ?をひっぱると ドンドコ毛が抜けるんですけど、
これってむだ毛って思っていいんですよね?
しっぽが新しい毛に生え変わるのに やっぱりある程度抜いたりして手伝わなくてはいけないんですか?
カラダは 毎日ブラッシングしてるんで抜けたりするのはわかるんですけど、しっぽってみなさんどぉやってお手入れしてらっしゃるんでしょう?

質問しちゃって スミマセン。。。

(4)
パンダ
2008/10/16 15:28
 [Edit] 
>こぉさん
うちの子は、ほとんどしっぽがないタイプの子なのでシャンプーの時には指をしっぽが巻き込んでる中の方まで突っ込んで洗います。それに毛もある程度は勝手に抜けてはいると思うんですけど・・・ブラッシングやシャンプーする時についでに引っ張って抜ける毛は抜いてあげています。
ゴッソリ固まって抜ける場合もあります。
私の周りの友達は、結構みんなやってるようでしたが・・・(^_^;)
参考になればうれしいです。

(5)
ムサシのかあちゃん
2008/10/17 9:09
 [Edit] 
こぉさん
私も尻尾の毛、やたら抜けるなと思ってたんです。

パンダさん
ありがとうございます。割と尻尾をぐりぐりしても平気なんですね。今度から綺麗に洗ってあげようと思います。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ