フレンチブルドッグひろば

5/13夕方、札幌双子山近辺で保護しました

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[NEWS] 5/13夕方、札幌双子山近辺で保護しました / nask 2008/5/14 11:15  [Edit] 
5月13日17:45頃、札幌の双子山、藻岩山麓通りでベージュのフレンチブルドッグを保護しました。
帰宅途中で見つけたのですが、車どおりの多い道で、飛び出してきて危ないので車から降りて、おいでおいでと言うと来てくれた、とっても人懐こい子です。フレンチブルに詳しくないのですが、普通のフレンチブルより少し大きい感じがしました。首輪はしていません。
私はこの付近の住民ではなく、あまり土地勘もないため、通りかかった散歩途中の方に近所の動物病院を聞き、そこへ運びました。南8条西23丁目の「おおい動物病院」という病院です。
とても優しいお医者さんたちで、近辺の動物病院や警察、管理センターに連絡してくれるそうで、「飼い主さんきっとすぐ見つかりますよ」と言っていたのですが、心配で。。
足は泥だらけでしたが、何日もさまよっていた感じでもなく、元気もあったので、近くに住んでいる子なのかな、という印象です。
また、私もパニックになっていたので、オスかメスかわかりません。。獣医さんが、去勢済みだね、と言っていたのは覚えています。
この子の心当たりのある方は、上記の「おおい動物病院」に連絡してください(電話番号は載せていいかわからないので掲載は控えておきます。検索すると出てきます)。お願いします。

(1)
きゃら&ゾフィmam
2008/5/14 17:00
 [Edit] 
naskさん、MIXIの方にも掲載しました。
病院の方に電話して、確認もしました。
明朝、写真を撮りに行って、私のブログと、こちらにもアップする予定です。
未去勢のクリームの男の子ということのようですね。

(3)
nask
2008/5/15 13:33
 [Edit] 
きゃら&ゾフィmamさま、
ブログにも書きつけてしまって、なんだか不躾ですみませんでした。
警察などには、おおい動物病院から連絡してくれています。管理センターや獣医師会などにも連絡してくれているようです。
昨日の夕方に様子を見に行きましたが、まだ飼い主さんは現れていないようです。早く見つかるといいのですが。

(4)
きゃら&ゾフィmam
2008/5/15 20:44
 [Edit] 

画像クリックで拡大
今朝、病院に行って、写真、撮ってきました。
なんと17キロ。
やや濃い目のクリームで、去勢ずみの男の子でした。
太ってはいなくて、筋肉もあまりついていなく、体長がかなり長いです。
目だった皮膚アレルギーはありませんでした。
ただ爪がすごく長かったのが印象的でした。

病院では「もしかしたらミックスかも」とのこと。
大型犬とのミックスでしょうか。

会った限りでは、とても性格の良い子で、はしゃいで、なでてほしがっていました。
写真は台の上で撮っているのですが、台の上は恐いらしく、すごく震えていました。でも、嫌でも吠えたり、抵抗したりというようなことはなく、おろすと、またじゃれてきました。
若いのではないかとの病院の話で、私もそんな風に感じました。

これだけ大きな子は珍しいので、目にしたことがあれば、すぐに分かるような気がするのですが。

(5)
チップ
2008/5/16 7:27
 [Edit] 
札幌藻岩山付近に住んでいますので、近所の動物病院でも
聞いてみました。
この子の情報は、迷子犬としてきちんと伝わっていましたが
こちらの、病院にかかったことはないようでした。

私はブログをやっていないのでこれくらいしか協力できなくて
もどかしいです・・・。

早く、ご家族のもとに帰れるといいですね。

(6)
かっぱ
2008/5/17 0:42
 [Edit] 
こんばんは。
早く飼い主さんが現れることを祈ります。
GREE(SNSです)のフレンチブルドッグコミュニティにも念のため、載せてみました。

(7)
きゃら&ゾフィmam
2008/5/17 21:12
 [Edit] 
みなさま、ありがとうございます。
たくさんの方がブログなどに載せてくれています。
でも未だに飼い主さんは現れません。
遺棄の可能性も考えなくてはならなくなりました。
飼い主さんが、かなり遅れて現れることもありますし、実は盗難だったということもなくはないでしょうが・・・
現在、里親探しも平行して行っています。
この掲示板は里親募集は出せないので、ここまでとしますが、ミクシィのコミュ「フレンチブルドッグ」で同様のトピを立て、私ではない、別な方が病院との間をつないで、里親募集をしてくれています。
やさしくて誠実な方が家族として迎えてくれるといいんですが。

(8)
きゃら&ゾフィmam
2008/5/20 16:31
 [Edit] 
里親さんが決まりました。
里親になることを望んで、何人かが病院に足を運んで、この子に会ったということですが、なかなか決まりませんでした。
でも、ようやく、「絶対にこの子を引き取りたい」と思ってくれる方とめぐり合えました。
病院の先生や、里親探しをしてくれていた方が、この里親さんと会い、お話しをし、「この人なら」と感じたとのこと。

病院では毎日、お散歩をしてくれて、爪も切ってくれたそうです。
はじめは、外を歩いた経験も少ないようで、歩き方も分からなかったようですが、だんだん慣れてきたと聞いています。
素敵な首輪を持っていってくれた方もいて、似合っているそうです。

たくさんの方に、お世話になりました。
みなさんに心配していただき、感謝しています。
飼い主さんと離れたことは、この子にとっては不幸なことでしたが、
保護されたnaskさん、引き取ってくれた病院の方々、飼い主探しや里親探しに協力してくださったみなさま。
そして、里親さん。
みんなの愛情があってのことだと思います。
ありがとうございました。

(9)
くるみみるくのママ
2008/5/20 22:58
 [Edit] 
よかったですね。
ホントに今度こそ、幸せになって一生楽しく暮らして欲しいと願います。

(10)
nask
2008/5/21 21:57
 [Edit] 
みなさん、本当にありがとうございました。
わたし一人では何もできませんでした。
きゃら&ゾフィmamさんの言う通り、みんなの愛情があってこそ、
よかったと思える結果になれたんだと思います。
これから幸せいっぱいの一生を送ってほしいですね。

(11)
きゃら&ゾフィmam
2008/5/21 22:24
 [Edit] 
お名前、定春くんと決まりました。
この子にとって、これから、いつもおだやかな春が続きますように。
来週、里親さんと一緒に、東京に行きます。
江戸川河川敷を歩いているのを見かけたら、声をかけてあげてください。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +19]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ