フレンチブルドッグひろば

お腹の調子が悪いんです・・・

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] お腹の調子が悪いんです・・・ / ピンタ 2008/9/12 15:30  [Edit] 

画像クリックで拡大
2週間くらい食欲不振で、うんちもやわらかく気になって1週間前に病院に行って、検便・血液検査をしてもらったんですが、異常はなく、整腸剤を処方してもらって飲んでいたのですが良くならず、2日前に再度病院へ行ってきました。また検便をしてもらったのですが異常もなく、また整腸剤をいただいたのですが、全く変わらず・・・
3週間くらい前の話になりますが、交尾をしたのですが、それと何か関係があるのでしょうか??
どうしたら、食欲と腸の調子が戻るかわかる方いらっしゃいませんか??
Page  «  1 | 2 | 3

(16)
権ママ
2008/9/14 13:40
 [Edit] 
こんにちは。
全くの憶測でしかないですが望んでの交配とは考えにくいですね。
「目を離した隙に・・・」と書かれてあるので望まれてはいないでしょう。
まだ一歳だし無理なく出産出来て子供達も一杯の愛情を持って育ててくれる人達を心から願ってやみません。

(17)
るーのママ
2008/9/14 23:13
 [Edit] 
引き取り手が決まっているとは言いますが、実際生まれてきた子を見ないと
本当に引き取れるか、どんなに障害を持っていても育てられるか分からないのではないでしょうか・・・
交配も犬たちがしてしまった事のように思っている感じですから
わが犬の出産の心配はおろか、生まれてくる子の心配をするような
責任感は無いと思います。
引き取り手は決まっていると言っていますが、その時にならないと分からないのに
決まっていますなどという断言。結局人に渡して人任せにするとしか思えません。

(18)
モーガンママ
2008/9/15 3:43
 [Edit] 
妊娠しているかどうかによっても、今の症状を改善するために
どのような処置を施すのか変わってくるかと思いますが
ご心配なら他の獣医にもかかってみてはいかがでしょうか?
急に朝夕冷え込んできましたので、日中の温度差などもあるのかも
知れないですね。 ビンタちゃん、早く元気になってね。

交配についての意見を聞かれているのではないので
受け止めてくださらないかも知れませんが、飼い主が管理している上でのMIX犬というのは やはり問題があると思います。
フレブルは帝王切開の可能性も高いです。
ビンタちゃんの命を削っての出産になるかも知れません。

デザイナーズドッグという言葉がもてはやされていますが
2年ほどまえにハリウッドのセレブ達の間で流行した”パグル”からの
流れかと思います。(アメリカの後追いですね)

数年前なら、ブリーダーの管理ができていないということで
MIX犬が生まることはブリーダーとしての価値が下がるものだったと
思います。(もてはやされる以前は数千円〜の値段や無料で飼ってくれる人。。ということで店頭に置かれていたのではないでしょうか)

オーストラリアにも”ラブラドゥードル”というMIXが居ますが、この犬は
アレルギー・喘息に対応し 尚且つ障害者の方をサポートできる犬ができないか・・というリクエストから生まれたものです。
パグルとは違いしっかりとした目的があり、誕生したということです。

妊娠の確定もまだで、何頭生まれるのかも分からないのに
仔犬を引き取る先が既に決まっているということはペットショップという
ことなのでしょうか?
高価な値段で売られている人気のMIXも居ますが、叩き売りでオークションに出されている”思っていたデザインと違ったMIX犬”もぜひご覧になってみてください。
また、MIX犬を産出しているブリーダーは 自分の所有する犬の中で交配でき、血統書の発行もいらないのでコストダウンできます。どのような容姿になり成長(健全に)するのかも全く責任が問われません。

安易にとんでもない犬種同士の交配をするブリーダー、さらに素人ブリーダーには決して肯定的にはなれません。。。

ビンタちゃんのママさん、ビンタちゃんの本当の幸せを
どうかもう一度考えてあげください。。。

万が一、ブリーディング目的でビンタちゃんを飼われたのであれば
もう何も言えませんが。。。

(19)
MYMY
2008/9/15 20:00
 [Edit] 
トピ主さん、その後ビンタちゃんの体調はどうですか??
食欲&うんちの状態は良くなりましたか??

ビンタちゃんブログではとっても元気そうですが・・・

ウチにも季節の変わり目なのか・・・体調のすぐれない
フレブルが2犬おります。
昨日は注射3本打ってもらって
大好きなお散歩も行けずただただ自宅療養している所です。

ビンタちゃんも体調管理には
気をつけてあげてくださいね。

(20)
ペソ
2008/9/16 1:00
 [Edit] 
悲しい事ですがまったくの無責任、無知としか思えません。
確かに飼い主さんはピンタちゃんの事を愛しているつもりかも知れません。
しかし「目を離した隙に」ってどう考えてもおかしいです。
私もメスのフレブルを飼っていますが、ヒート中は目を離した事はありませんでしたし、
遺伝する病気を持っていた事もあり避妊手術をしました。
どうしてこういう事が起きるのか考えるだけで悲しくて涙が出そうです。
ピンタちゃんにはつらいけど妊娠していない事を切に願います。
妊娠しているとすれば、子犬の引き取り手がペットショップでは無い事を願うばかりです。
飼い主さん、まさかですけどペットショップに引き取ってもらう何て事は考えてないですよね!?

(21)
ピーコ
2008/9/16 12:57
 [Edit] 
もう獣医には行きましたか?
出産、やっぱりさせるのですね。
残念でたまりません。
が、仕方がないようですね。
あなたがそう決めてしまったのですから。

仮に妊娠しているとすると、交配から22日前後で受精卵が着床します。その時期から母体と赤ちゃんに栄養をつけるためカロリーが高いフードに移行しなければなりません。もう始めていますか?
それと気になることが数点・・・
高いところ(椅子の上)に乗せたり、川に行ったり、カフェに行ったりしているようですが、妊娠初期は非常にデリケートなのでそういったことは避けていただきたい。
出産をさせると決めたからには、もっと気をつけていただきたい。
何度も言うようですが、私は他犬種との交配・出産は賛成できません。
これ以上何を言っても無駄なようなのでコメントは2度とするつもりは無かった。
しかし、あなたのブログを拝見しているとワンコがかわいそうで・・・危なっかしくて見ていられません。
もっと大事に大事にしてあげてください。
大切な大切な家族なのですから・・・お願いします。

(22)
匿名3
2008/9/16 14:12
 [Edit] 
私も気になります。皆さん心配のコメントを沢山書き込みしてくれているにも関わらず、その後。トピ主さんから音沙汰ありまりませんね。トピ主さんのブログも読ませてもらってますけど、本当にピンタちゃんの事、大切にしているのか、仮に妊娠しているのならば川に行くカフェに行く・・・という事事態どうなんでしょう?私もピーコさんと同意見です。

(23)
サニースポット
2008/9/16 15:28
 [Edit] 
ピンタちゃんのブログを見て感じた素朴な疑問ですが、、、
単にブログを読んだだけでは判断できないはずなのに
MIX犬のブリーディング目的ではないかとか。
妊娠中の体に過度の負荷を与えるような激しい運動や水泳をさせているのではとか。
だいいち妊娠しているかどうかも確証を得ていないのに、一部の方々がヒートアップしてしまって、トピ主を誹謗中傷するような悪い方向へこのトピが流れつつあるように見えます。

どうやら、トピ主を置いてきぼりにしてトピは進行しつつありますが、、、
誹謗中傷で荒れて、いつものようにトピクローズとなるようでは、このコミュはいつまでたっても低レベルのままです。
テーマとしてはとても大事な話題に思えますので、このトピを見る人たちにとって糧になるようなトピの流れにしてもらいたいです。

あと余談ですが、久しぶりにこのコミュに立ち寄ってみましたが、相変わらず「通行人」や「匿名」などの不適切な名前を使っている人がいますね。
ある程度は匿名性が保たれている掲示板ですから、どうせならハンドルネームは規約に沿ったものを使いましょう。
何かの事情で、普段使っているハンドル名と違うハンドル名を使いたいならIDを変えるのをお忘れなく。でないとハンドル名を変える意味がありません。

(24)
ひろば
2008/9/16 16:20
 [Edit] 
ひろば管理人です。

トピック作成者さんの相談と直接関係の無い書き込みが多くなっております。
以降の書き込みは、トピック作成者さんの相談についてのアドバイスのみにしてください。
ミックス犬について意見交換されたい方は、新しいトピックを作成してください。
よろしくお願いします。

追記:
上記のお願いが守られていない書き込みがありましたので、
本トピックへの書き込みは締め切らせて頂きます。
Page  «  1 | 2 | 3

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ