フレンチブルドッグひろば

肛門のう自分で絞ってますか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 肛門のう自分で絞ってますか? / りんご 2008/9/22 16:02  [Edit] 
こんにちは。3才になる女の子のハハですが、皆さんはブヒちゃんの肛門のうを絞れますか?
実は私、犬を飼う事自体初めてで、日々修行中です。
幸運なことに友人がワンちゃんの移動シャンプーをしていて、動物病院の看護士を10年していたので一ヶ月に一度シャンプーついでに安心して任せっきりです。
ある日、抱っこしていたら急におしりを気にして私の腿に薄茶色のしみが!!無知な私は思わず嗅いで「んっ?ヒノキのにおい・・」
それが肛門のうだったんですね。
うちの子は右が液状で左がクリーム状だそうなので、クリーム状の方が押し出されたもようです。
素人さんはやらないほうがいいと言われましたが、自分でシャンプーしてあげるときにできたらって思い、皆さんはどうなのかお聞きしたいと思います。

(1)
ちょび&薫
2008/9/22 20:15
 [Edit] 
はじめまして☆
我が家はクリーム2ブヒいますが、女の子の方は肛門絞り家でしてます。
男の子の方はうんちと一緒に出たりするのであんまりたまってないです。同居人の彼が絞ってくれるんですが、さわったらわかるみたいですよ(^^)

(2)
koko
2008/9/23 0:50
 [Edit] 
りんごさん初めまして ヨロシクお願い致します。
私も肛門絞りは何度かチャレンジしてみましたが難しくて・・・
さすがにウチの子も私が下手なのでもう嫌らしく
今では絞ろうとすると尻尾で肛門を隠して座ってしまいますw
なのでいつも本職にお願いしてます(;^_^A

(3)
クロロ
2008/9/23 10:08
 [Edit] 
体質やフードの影響によっては、肛門腺に油のようなものがたまって、肛門の外から押すだけでは、うまく搾り出せないことがあります。
獣医さんは、肛門に指を入れて搾り出してくれますので、私は不定期に獣医さんにお任せしています。

(4)
マイロママ
2008/9/23 12:10
 [Edit] 
もうすぐ5ヶ月の♀ブリンドルです。
1ヶ月に一回、ペットショップで爪きりとセットで肛門絞りやってもらっています。自分でやってみましたが、私のやりかたがおかしいのでしょうが、液が出てこず、断念しました。

余談ですが…、
今の子はあまりたまらない体質なようです。と言うのも、以前飼っていたフレブルも同じペットショップで1ヶ月に一度、肛門絞りしてもらっていましたが、以前のフレブルは「結構たまっていましたよ〜」といつも言われていましたが、今のフレブルは「そんなにたまっていませんでした」と2回連続で言われました。ペトショップデビューする前の病院でしてもらったときも「あまりたまっていませんでした」と言われたし…。
それぞれの子の体質によって、たまりやすい子やたまりにくい子、あるいはたまり方の違いなどもがあるようですね。
今の子はいつも「あまりたまっていません」と言われるので、一度2ヶ月程、間隔をあけてみようかな〜と考え中です。

(5)
りんご
2008/9/23 15:12
 [Edit] 
皆さんいろいろなコメントありがとうございます。
ちょび&薫さん、本を見ても触って分かりません・・無能なははです。
kokoさん、同類がいてうれしいです。尻尾長いんでしょうか?うちの子は尻尾で隠せませ〜ん!なにやってんだよ〜って目つきが憎たらかわいいんですよね。
クロロさん、マイロママさん、やはり体質やフードも結構影響してるからシャンプーのたびにむやみにやらない方がいいって事ですね。私もプロに全面的にお任せにしちゃいます(#^.^#)

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ