フレンチブルドッグひろば

「マザー」「グリーングレイン」を給餌したことがある方、教えてください

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:食] 「マザー」「グリーングレイン」を給餌したことがある方、教えてください / さるぞう 2008/9/28 17:12  [Edit] 

画像クリックで拡大
以前、涙やけについてご相談させていただいたさるぞうです

おかげさまで、クレオ♀(もうすぐ8ヶ月)の涙やけはすっかり治りました

現在、フードは「ワンフー」を与えています。(涙やけがなくなった一因と感じています)

ただ、最近、フードを変えようか悩んでいます
理由は
@食が細くなってきたこと(食いつきが悪くなってきた)
A厳重な管理とはいえ、中国産原材料が使われていること
B足をよくなめるので、みてみると指間が赤くなっていました。
獣医さんに相談したところ、アレルギーの可能性もあり、処方していただいた薬で治らなければ、ステロイド治療も考えないといけないかもしれないといわれたこと

自分なりにアレルギー食(アレルギー改善食)を調べ、「マザー」「グリーングレイン」というのが気になっています。
(別トピでロイヤルカナン等は拝見させていただいたので、今回はこの2種に限定させていただきました。)
利用して見える方、利用したことがある方、いらっしゃいましたら、ぜひご感想を教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

(1)
B mama
2008/9/29 19:41
 [Edit] 
Mother の成犬用チキンを購入した事あります。
旅行時やトリーツとして使いました。
継続使用していないのですが、ご参考まで。

我が家は基本的に手作り食で、今の所アレルギー等の症状はありません。
何でも良く食べるので、特別問題はなかった、そういう感想を持っています。
穀物を多く含んでいるような印象を受けたので、リピートはしませんでした。

フードについて色々調べると、出口のない迷路に入ったしまったような
状態になり、疲れてしまいました。
フードに合わせるより、体に合わせた方がいいという結論に至り
(飼い主のメンタルにも、愛ブヒにも)、
フードをカスタマイズしてくれるお店を探しました。
Motherを主食のフードとして購入を考えていらっしゃるのでしたら、
その価格でカスタムフードが購入できると思います。

家では主治医の勧めもあり、手作り食を始めたのですが、
旅行時やトリーツとしてドライフードが必要なので、
ショップに相談しました。
涙やけや関節のケアを考慮した内容のフードを提案していただき、
驚きました。
友人は血液検査の結果を見せ、それを参考にフード内容を検討して
もらっているようです。

ナチュラル系のフードは天然の酸化防止剤を
使っているケースが多いようなので、
なるべく小袋を購入し、2〜3週間以内に食べきるのがいいようです。
割高になってしまいますが、小袋で購入しています。

クレオちゃん、8ヶ月というと育ち盛りですね。
いっぱい運動して、モリモリ食べて大きくなる大切な時期、
さるぞうさんの納得のいくフードに巡りあえるといいですね。

(2)
maya
2008/10/3 20:31
 [Edit] 
うちもパピーの頃に「ワンフー」を与えていましたが、成犬用に切り替えたら食べなくなってしまったので、以来フードジプシーとなりました。
(今はポチたま屋さんのオリジナル馬肉フードを食べています)

で、グリーングレインとマザーをしばらく前まで食べさせていました。
グリーングレインは米ぬかがマザーより多く配合されている関係か、夏場など吐くようになったという報告も増えたようです。
うちもその傾向にあったような気がしないでもないです。
(だいたい吐きやすいタイプのブヒで、うんちもゆるくなりがちなブヒなんです)
それでマザーにしたんですが・・・どちらもそのフードだけだと、うんちが柔らかくなりすぎて、ドットわんなどと混ぜて食べさせていました。
しかしドットわんだとカロリーが高いせいか体重が増えて、量を減らすハメに・・・。
ブヒのほうは、物足りなさそうにしているので、またまた探した挙句今のポチたま屋の馬肉フードに行き着きました。

クレオちゃんの身体にあっていれば、グリーングレインもマザーもいいフードだと思いますよ。
人間が食べても大丈夫ということでグリーングレインのビーフを食べたことがありますが、味はあまりありませんが、意外と美味しかったです。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ