フレンチブルドッグひろば


妻にだけほえるのはなぜ?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:躾] 妻にだけほえるのはなぜ? / キースの父 2008/11/5 9:15  [Edit] 
7ヶ月のオスを飼っています。
4人家族(子供2人、妻)ですが、家の中で妻にだけほえたり、足や
腕などをかんだりします。
外での散歩中に吠えたことは一度もありません。
妻が昼間に仕事から帰ってきてしばらくすると吠えたり、噛み付いたり
するそうです。妻が台所で食事を作っている時や食事中にも同じ行動をします。
その時にコングにガムをとりにくいように入れ食べさせますが、食べ終わるとまた吠えたりします。ケージに入れたりしますが、しばらくしてケージから出すと同じように妻のところに行って吠えたりします。
この行動はほとんどが妻に対してです。
特に食事中がひどいです。
この行動を1日に4回から5回ほどで1回に10分位はします。
その他はとてもおとなしく、トイレ等もしっかりできます。
同じようなブヒちゃんがいましたら、何か良いしつけがあったら教えてください。
Page  «  1 | 2

(4)
キースの父
2008/11/5 15:32
 [Edit] 
飼い始めて、6ヶ月くらいです。
2ヶ月前くらいから妻に吠えるようになりました。

(5)
さへも
2008/11/5 17:08
 [Edit] 
こんにちわ。
2歳のフランキー(♂)のブリンドルと暮らしております。
ウチがまさにそうです。
家の中だけ、私にだけ、です。

ウチは共働きで、旦那が8時に家を出て、私は10時過ぎに家をでるのですが
旦那が出かけてからほぼ毎日ガウガウモードが続いていました
吠えたり、噛んだり、しかも手加減なしなので結構痛いです。
大げさに痛がってみたり、躾の方法をいろいろやってみました

ウチの場合、有効だったのは大声でしかってのゲージ閉じ込めでした。
留守の間もフリーで自分で寝る時しかゲージにいかないのですが
閉じ込められると相当へこむので、ガウガウがひどい時は有効でした。

旦那には全く吠えないのに、なんで私だけ…と思いました。
まだ7ヶ月ですから、1年過ぎたら大分落ち着いてきますよ。
2歳になった今では旦那と2人でいる時は必ず私に寄り添います。
まだ時々ガウガウしますが、頻度は大分少なくなりました。

(6)
ベニママ
2008/11/5 17:16
 [Edit] 
こんにちわ!

文面だけからだと判断できませんが
怒って、敵対して吠えてるっていうか・・・
要求吠えしてる可能性が強いのではっと予測すると・・・。
奥さんなら吠えて訴えたら○○してくれる!ってわかってるのでは??
過去に食事の支度してるときと食事中何かあげちゃったことないですかね??
10分って長いですよねー(笑)

ご主人と奥様は過去に犬をかったことありますか??
うちは過去に実家でそれぞれ他の犬種を飼ってましたが
本当に比べ物にならないぐらい今のフレブルは噛みました。

目の前で手をちらつかせないように、裾がヒラヒラの洋服を着ないように、興奮させないように頑張りました。
噛まれたときの奥様の態度はどうでしょうか?
女性は声が高いので普通にコラ!とかダメって強く言っても
遊んでくれてるって思って余計興奮する子もたくさんいると思います。
慌てたりいいリアクションとってくれると繰り返しますからね〜。


絶対に奥様だけって言うのは原因がそこにあるっていうのは
はっきりしてますので、
奥様の行動をよーく思い返して見つめなおしてみてください!!

それ以外は問題行動ないいい子なので、きっとイイコですよね☆
楽しいFB生活、これからたくさんいい思い出ができますね!!
がんばってください(^O^)/

(7)
えり
2008/11/5 19:36
 [Edit] 

画像クリックで拡大
私のところ今月6か月の女の子あきこがいます
お母さんはブルちゃんに対して甘やかしすぎているのでは?

(8)
のん
2008/11/5 21:54
 [Edit] 

画像クリックで拡大
キースの父さん、こんばんは。
うちのブルース(2歳半)も、2ヶ月で迎え入れた初日から甘噛みや要求吠えがひどく興奮症で、落ち着いてきたかな〜と思い始めた7、8ヶ月頃から1歳半くらいまで本気で噛んだり吠えたり攻撃的になりました。
初めての飼い犬だったので本当に悩みました。
うちは遊んで欲しい時、散歩に行きたい時など、要求する時にそんな行動に出ていたようです。
そして、失礼かもしれませんが、夫がブルースに同等または下にみられており、吠えたり噛んだりされる事が多かったです。
(写真はその時の証拠写真です。)
そこで、

・話し合って夫婦で同じようにしつけをすること。
・ブルースからの要求は絶対にのまないこと。
・興奮してきたら「おすわり」させること。おすわりをしたら必ず褒めること。
・それでも興奮して飛びついてきたら黙ってサークルにいれるか、無視すること。
・無視するときは徹底的に、そこにブルースが存在しないかのようにふるまうこと。
・噛み付いたり飛びついて来る時は水で薄めたお酢を小さいボトルに入れて常備し、知らんぷりしてスプレーすること。
・食事中は人間が食べ終わるまで食餌を与えないこと。
・何をするにも人間から始めること。

を実践していたら、今では夫と留守番の時でも落ち着いて過ごしてくれるようになりました。
今からたくさん言葉もわかるようになりますので、それからダメなことは言葉で「ダメ」と教えても覚えてくれます。
攻撃に対して反応してしまうと余計に興奮して手がつけられなくなり、コマンドも聞こえなくなってましたから、まず落ち着かせる事を覚えさせました。
でも、今でも時々ですが要求吠えはします^^;

ずっと、このままだったらどうしよう…と悩んでいましたのでキースの父さんや奥様のお気持ちがとてもわかります。
しつけの方法が合わないかもしれませんが、少しでもお力になれたらと思ってコメントさせて頂きました。
落ち着いた今では、ブルースのパピー時代をもう少し楽しく過ごしてあげられたら…とちょっと後悔もしています。

どうぞ、今のキース君との時間を楽しみながら、しつけをされて下さい。
長文、失礼しました。

(9)
スノーホワイト
2008/11/5 22:57
 [Edit] 
私もやさしい奥様をいいことに要求が直球化しているように見えます。
第一順位を奥様にしてキース父さんとお子達は台所と家事です。その間奥様はどっかとソファでキース君を睨む。噛みつく直前に今までにない大きな声でこっちが噛むぞ!と吠える。噛ませない。家族全員で奥様を守る。です。またオフ会などで他のFBたちの刺激を受けるのもいいかもです。
克服された皆様のご意見にも勉強させていただきました。そんな必要のない誤解が早く解けますように。

(10)
ノマハハ
2008/11/6 0:04
 [Edit] 

拡大画像はありません
今晩は〜♪ ウチの場合と全く同じで(私がされています)
旦那の前ではとても静かにしてるんですが

旦那が外に出た途端 私に向って「アレシロ・コレシロ」と
吠えたり甘ガミしたりしてきてました

これは 奥さんへの甘えです  
「何でも許してくれるし言う事を聞く」って感じです
多分 午前中 一人でいるのが寂しいのと ワガママと
合わさっての行為です

食事中に吠えるのは「なんで〜くれないの?」です
奥様一人の時とかに食べ物を上げたりしてるのではないですか?

私がそうなので。。。夫婦でオヤツを食べていても
私にだけ吠えます これはコッソリと私が食べ物を上げるからです

私が されて嫌だった「噛む」と言う行為だけは
噛まれたら ウチの子を泣くまで噛んだりして
「噛む事の痛さ」を教えたら噛まなくなりました。

後は吠えるのも近所迷惑なので 大声で吠えたら
スプレーに水を入れて掛けて驚かせたりして
止めさせました。

甘え自体は「この子の甘えの場所」という事で許しています

ご飯の支度の時にも キュウリのシッポを上げたりして甘やかしています 

キースくんは お母さんの事が解っているんだと思いますよ〜
自分にとってお母さんだから「自分だけ見て欲しい」のですよ〜
まだまだ7ヶ月です 赤ちゃんなので
どこまで厳しくするかはその家の生活に合わせるしかないと
思います

ウチは子供がいないので 有る程度 甘やかしています

それでも3才になり ご飯のときに欲しがるって事が
残っているだけで だいぶ甘えも抜けてきました

ただ 子供の時に家に置きすぎて 外に出ると
興奮してしまうのが困りモノですが。。。

他の方も書いておられましたが 外に出して他の子と接触させたり 
他の家に泊まるのは 帰ってくると見違えるほど大人になるので
私もオススメです

 長くなりましたが あまり厳しすぎるのも 甘やかしも。。。
 いい塩梅が良いと思います 

友人の飼っている子は 子供の時に厳しくしすぎて
そのストレスからか癌になりもう10年以上治療しています

子供と一緒で 怒ったり甘やかしたりの繰り返しが
良いんだと思います

(11)
napomama
2008/11/6 9:11
 [Edit] 
うちの子は4歳になりましたが、家にきた当初はすごくかぶりました
特に私に対しての攻撃がひどく、ずっといぬのいる生活だったのですが
この子だけは手に負えなくて悩みました。4ヶ月の時、訓練師さんにきてもらいました。この子はママさんのこと嫌いじゃなくて好きだからわがままをするっていわれて 怒ることをやめていいときだけしっかりほめて 興奮したら無視して私が別の部屋に行きました。
これを繰り返していたら自分もつまんないからふすまの向こうで鼻を鳴らしたりして
今でも時々かぶりますが、手加減はしてくれていますし腕枕で一緒に寝ています
悪で頑固ですが、落ち着いてきました。キース君もママさんのこと好きなんでわがままいってると思います。痛くて悲しいけどかぶられたら大きな声でいたいって言って姿を消して見てください。続けるときっとわかってきます

(12)
権ママ
2008/11/6 11:16
 [Edit] 
キース君のお父さんこんにちは、きっとキース君が一番甘えたい人なんだと思いますよ。
権家の場合はパパに吠えまくりです。
パパと権だけの場合は大人しいらしいのですがそこに権ママの私が加わると途端に自分が権ママを守らなければって思うのか
権ママの傍に座ろうとしたり抱っこされてる時にパパが撫ぜようとしたら
ガウガウが始まります。
ただこれはキース君と違うパターンですが。
キースママに吠えたり噛み付きが始まったら速攻無視が一番です。
目を合わさず全く興味なしの態度をお勧めします。

権も凄く遊びの要求やおやつの要求しますがその時はちょいウルサイですが
全く無視して背中向けたり横向いたりします。
そのうち「あれ?」って気になるようです。
簡単ですよ、始まりかけたら目を合わさず無視です。
試してください。

(13)
キースの父
2008/11/7 9:01
 [Edit] 
キースの父です。
貴重な意見ありがとうございます。
気長にがんばってみようと思います。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ