フレンチブルドッグひろば

犬育

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 犬育 / 金魚 2008/12/9 19:33  [Edit] 
初めての犬種(フレンチブルドック)に日々悩まされています。
ショップより購入したのですが、その時点ですでに6ヶ月を過ぎていました。
外でのトイレが全くで、、、毎日の散歩を続けやっとオシッコだけはできるようになりました!!!
それも他犬のような臭って、マーキングしてという感じでもなく気まぐれ程度です。
この事も??なのですが、今一番の問題がゲージに戻した時です。
食事や睡眠、来客時にハウスさせるのですが、気にいらない時など、わざとかのように寝床などトイレ以外の所で糞・尿をします(>_<)
これはやはり抗議しているんでしょうか?

あと、このドタバタ・ドタバタいつか落ち着いてくれるもんでしょうか?
最初よりは少〜し、少〜しだけ大人になってきたようにも思えるのですが(@_@。
今まで暮らしてきた仔達との、あまりにも違い過ぎる性格に正直参ってます。
こんな状態ですから信頼関係もまだA出来ていないと感じています。
Page  «  1 | 2

(2)
fukufuku
2008/12/9 21:44
 [Edit] 
2頭の♀と暮らしていますが、どちらも子犬の頃はうちに帰るとまずバケツとぞうきんで、お掃除おばさんをしてました(^^; 粗相やいたずらもたくさんしてくれました。
私は他の犬種を飼ったこともなく、えらそうなことは言えないのですが、「ほかの子とくらべない」「その子の持ち味を楽しむ」気持ちで飼われた方がいいのではと思います。 一生懸命しつけることももちろん大事ですが、人間も犬もマニュアル通りには行かないしねー。
 「なんでこうならないのっ!」と悩むより、「ふーん、そんなことするんだ」としみじみ観察しておもしろがってはいかがでしょう?
すみません、金魚さんの期待する回答になっていなくて。

(3)
ゴルパパ
2008/12/9 22:02
 [Edit] 
初めまして。
ショップ育ちの仔の場合にはありがちなことだと思いますよ。
我が家でもそうでした。
あせらずに気長に考えてあげたらどうでしょうか。
強いて言うなら、犬の体内時計を活用するなんてことも考えられるとは思いますが、今は声を掛けてあげて「関係作り」を大切にしてあげては?と思います。
頑張って下さいね。
先ずは一緒の生活を楽しまないとですよね。

(4)
さくらママ
2008/12/9 23:30
 [Edit] 
外で排泄しないという事は本来とても躾けの良い状態だそうです。ちなみにうちの仔も最初はまったく外で排泄せずドッグトレーナーさんに相談したところそのような回答でした。トレーナーさんいわく、まずは家の中で排泄させ、そのご褒美として散歩に連れて行くというふうにしたらよい、ともアドバイスされました。
確かに外でしか排泄しないと散歩に連れていけない時にもストレスになりにくいですし、何かと良いことなのかなぁ・・と。
あと、ヤンチャな性格についてはフレンチブル独特のものですので、むしろそこを可愛いと思ってくださいな。
私もフレブルは初めてで、そのあまりにもハイパーな性格に最初驚き、近くのお医者様やトレーナーの方に相談したところ、2歳くらいまではヤンチャでハイパーな状態が続くのであきらめてください、と言わ
れ・・(今も狂ったように家の中で走り回って壁に激突しています)
でも最近そんな彼女が可愛くて仕方ありません。
他の犬種にはみられないヤンチャさこそフレブルの特徴です!
うちもまだ5ヶ月のパピーでヤンチャ盛りです。
お互い楽しく子育てしましょう!

(5)
napomama
2008/12/10 9:22
 [Edit] 
子供の頃から犬がいつもそばにいる生活をしてきて、育て方には自信がありました。でもケアンテリア、シーズと暮らしてきてフレブルがほしくてやっと我が家の子に迎えたけれど今までとは全然違って戸惑うことばかりで、だんだんこの子を育てることが私にできるのかと真剣に悩んだこともありました。今は存在感のある我が子に悪でもいいと噛むのだけやめてくれたらとも、おしっこもシートでできるとほめまくりできていても気にくわないと、ドアの前とか確実に踏むところにされてこれは確信犯 本当に賢いというか 今でも報復ションは時々ですがやられます
寝る前の大暴れは毎日です。まだ6ヶ月の子ですから遊びたい盛りなんでしょうね。落ち着くのはまだまだですよ。うちは4歳になってちょっと落ち着いてきたところもあるけどこれが何もしないでおとなしく寝てばかりいたら今度はつまんないかもしれないなってこのごろ思います。

(6)
金魚
2008/12/10 10:50
 [Edit] 
おはようございます

まとめてのお礼になりますが、皆さんイロイロなアドバイスありがとうございます。

ブル母サン⇒はい!めげずに癒される日を楽しみに頑張ってみます。
fukufukuサン⇒比べちゃダメですよね、、、外に10年来のミックスがいる為ついつい「どうして〜」となってしまいます。
ゴルパパサン⇒もう半年も一緒にいるのに、1才過ぎたんだからっと私の期待?が強すぎるんでしょうね。
「声かけ」も足りないかもですね↓↓気長に頑張ってみます。
さくらママサン⇒2才まではこの激しさなんですね!!!
ウチの仔は1才過ぎの男の子です!
フレブルの特徴ヤンチャ・頑固そのものです。あまりの激しさに娘(3才)が怖がってしまい遊ぶ時間が少ない事もありましたが、今は2人?仲良く悪さをしています!
napomamaサン⇒そうなんです!育て方の自信があったのに、、、悩み、落ち込みの日々です。半年経った最近、やっと拾い食いやあま噛みが治り、「ダメ」を聞けるようになりました。
打っても響かないタイプだと思ってたんで嬉しかったです。
欲を言うと、もう少し身をゆだねて甘えてほしいものです!表現力が下手なのかもしれないです。

(7)
shah
2008/12/11 8:41
 [Edit] 
1歳の♀ホワイトを飼っています。やんちゃやんちゃです。
うちのBUHIも外でのトイレは気分次第です。
せっかく連れて行ってるのに〜と思います。
でも、なかなか散歩に行けなかったりすると、“中でするように躾けてて正解”と思います。
外でしかしないとなると、こちらにとってもプレッシャーです。
うちはトイレであまり悩まされなかったのですが、
遊びだしてスグ、食後など犬がトイレをする習性を利用してトイレに入れて、うまく出来たらムツゴロウさんばりに褒めていました。
今は外でもペットシーツの上と決まっているようです。
もちろん時々はみ出しますが、そこは愛嬌ですよね。。
フレブルは頑固でしつけしにくいと言われますが、気長にしてると覚えてくれます。賢いので覚えたことは忘れないようですね。。
うちでの躾は、一瞬のショックと溢れる抱擁です。
1日に3時間(睡眠時間を除いて)も一緒にいれないので、いれる時はベタベタです。
ヤンチャで悪さもしますが、かわいくて仕方ありません。
お互い、気長にがんばりましょう。

(8)
makizouuu
2008/12/12 10:31
 [Edit] 
金魚 さん

こんにちわ。
私は1年以上ペットショップで過ごしたパグをボランティア団体から迎え入れました。

おやつもおもちゃも今まで与えられていなかった為、全く興味なしでした。
その為、躾には苦労しました。

トイレはしたい時にする、吠えたい時に吠える。
無法者パグでした。

ゲージ全部にペットシーツを引き、どこでおしっこしても大成功作戦をしました。
(ちなみにこの間はベッドなし、バスタオルだけで我慢してもらいました)
どこでやっても大成功ですから、もれなく褒める。
2週間位で、おしっこした後「ブヒブヒ」と私を呼ぶ。
これって褒めてくれっていうサインなんですね。
そのサインで引くシーツを半分にして、1/4に・・・という過程で躾けました。

「トイレを失敗しても死ぬ訳じゃなし」と自分に言い聞かせていた2ヶ月でしたよ。

フレブルさんを一時預かりでお預かりし、トイレトレーニング真っ只中です。
今も「トイレを失敗しても死ぬ訳じゃなし」の呪文を唱えながらの日々です。
お互い、肩の力を抜きつつも頑張りましょうね。

(9)
金魚
2008/12/12 11:52
 [Edit] 
こんにちは

shohサン⇒なるほどAムツゴロウさんばりですね!
普段のトイレは大丈夫なのですが・・・・・どうも報復ションをしているようなんです。
オーバーアクションでの愛情表現を頑張ってみます。

makizouuuサン⇒「ブヒブヒ」呼ぶなんてお利口さんですね!!!
「トイレを失敗しても死ぬ訳じゃなし」ですね!そのくらい大きな気持ちになってみます。

(10)
ルナママ
2008/12/15 14:14
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちも3才になっても報復ションはします。(怒られたくないので、わざとトイレの横とかにはみ出しちゃったというふうに)もっともっとかわいがってて言っているようで、愛しいです。
家の中でしてくれたら、雨で散歩を嫌がるくせに外でしかしないので抱えて連れ出す苦労はないのに毎回雨の日は思います。玄関で4つ脚で踏ん張って散歩に行かないので。
お客さんと仲良く話したりして、相手をしないと報復ションをやられます。しかし、「あ〜あ、ご褒美もらえない」と言うとしばらくしてちゃんとやって見せて、さりげなく言いに来ます。
報復ションの時はなにか思い当たる事があるのでは?

(11)
金魚
2008/12/18 19:25
 [Edit] 
こんばんはルナママさん

報復ションに思いあたる事、、、素っ気なくハウスさせた時ですね!!
ここで相談させて頂いてからは私も説明しながら(話ながら)ハウスさせてるので報復は今のところ無くなりました。
ありがとうございました!!!
Page  «  1 | 2

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ