フレンチブルドッグひろば


軟口蓋過長につて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 軟口蓋過長につて / フレブルパパ 2009/5/18 22:44  [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして、FREBULLPAPAです。
フレブルの軟口蓋についての相談です。
最近、家の大輔(2才のクリーム/オス)の事で、
気になっている事があったので、トピックをたてました。
どうゆう病気かは、調べてわかっているのですが・・・
差し支えなければ、
現在、軟口蓋のフレブルと生活されている方へ、どんな症状があるのか、
また、手術をされた方へ、術後どうかわったのかを、
教えて頂けないでしょうか。
宜しく、お願いいたします。

(1)
姫&王子家
2009/5/18 23:37
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。
うちもまさにそれで悩み、考え、最近手術をいたしました。

うちには2匹おりますが、同じように遊んでいても
女の子のほうが興奮してくると呼吸が
「ハァハァ」→「ガーガー」→「ヒャーヒャー」と
よその飼い主さんが心配するほどひどい呼吸になって
舌もまいて紫色になり、嘔吐やしまいには脱糞したり。。。
そうなる前に飼い主が気をつけて遊びを止めさせればいいのですが
ボールやおもちゃなど気になるものが
目の前にあったり、音が聞こえるるだけで興奮状態なので
リードでつないで止めようとすると
余計に大暴れで悪循環でした。

もう1匹の男の子はかなりのスタミナの持ち主で
こういった症状はありません。

色々調べていくうちに軟口蓋のことを知り、
まさにうちの症状にも該当するな、、と。
フレブルのような短頭種は努力呼吸といって
呼吸することも体力を使うらしく、
その分、心臓などにも負担をかけているとのこと。

手術するなら若いうちにしておいたほうがいい(4歳くらいまで?)
ということと、暑い季節になる前がいいな、ということで
決断しました。

うちの場合は鼻の穴も異常に小さかったので
鼻腔狭窄矯正という鼻の穴を大きくする手術もセットで
お願いしました。
少し鼻の形が変わるので顔が少し変わったかな?という
感じではありますが、
本人が楽になってくれるのが最良なので実行しました。

私がお願いした先生はどちらも難しい手術ではないということで
手術時間も30分くらい?日帰りでした。
鼻は後日抜糸に行かねばなりませんが、
軟口蓋はレーザーで焼いただけで特に抜糸もなく。
これは病院によっては縫ったり入院するところもあるみたいです。

術後はほんとうに楽そうで、
ドッグランで遊んでいても前のようなひどい呼吸音がしないし、
今ならもう1匹のほうがバテてしまってるくらいです。

写真は鼻の抜糸直後くらいの写真です。
切り取られた鼻の部分がピンクになっていますが
これも後々、黒く戻るみたいです。

他にも手術された方の話を聞いても、
吐かなくなった、いびきがなくなった、、などなど
いいことずくめで、うちも本当にしてよかったと
思っています。

今のところ私のまわりでやらなきゃよかった、、というのは
聞いたことないのでやっぱりブヒにとっては
メリットが多いのでは??
唯一不安なのは麻酔ですかね。。
避妊や去勢などする予定があるのであれば
そのときにやるほうがいいかもしれません。
(うちは先に避妊手術してましたので、
麻酔は今回2回目でしたがどちらも大丈夫でした。)

(2)
健太ママ
2009/5/19 10:14
 [Edit] 
大輔くん心配ですね。
病院には行かれたのかな?
大輔くんの症状の程度が分かりませんが、他の病気の可能性もありますので、先ずは病院で診察した方がいいですね。

軟口蓋は過敏な部分の手術で麻酔以外にもリスクの高い手術です。
姫&王子家さんのコメント見てチョットビックリしましたが、電気メスで切除するのはタブーとされている手術ですが・・・
でも、成功して術前よりよくなったから大丈夫ですね。
姫&王子家さんのおっしゃる通り、手術するなら若いうちがいいですね。症状が酷いなら暑くなる前に。

我が家にいた(翼)は手術をしました。
(レオ)は様子をみる事にしました。

翼の手術の時の記事です。(3/18)
http://i-love-kenta.blog.so-net.ne.jp/archive/20090318
レオの検査の時の記事です。(5/5)
http://i-love-kenta.blog.so-net.ne.jp/archive/20090505
5/6は検査後の記事です。

よろしければ参考にして下さい。

(3)
諭吉家
2009/5/19 12:47
 [Edit] 
はじめまして。我が家の長男(♂、パイド3歳)が今月末に手術をします。おやつやフードをつまらせて呼吸がとまって倒れたり、水を飲んでも吐き、チアノーゼも出るので5月にはあまり外出する事もできない状態が今まで続いていましたので決断しました。手術が成功してもよくなる保障はないそうですが0よりはと・・・。レーザーメスはタブーなんですか?我が家の場合もレーザーメスで切除して術後2日入院とのことですが・・・。沢山の病院をリサーチして納得のいく治療や手術をおこなってくれる病院が大輔君に見つかる事を願います。

(4)
tan
2009/5/19 15:57
 [Edit] 
はじめまして。ウチも軟口蓋過長・鼻腔狭窄です。
症状は・・・姫&王子家さんと同じような感じです。
脱糞は、ありませんが・・・。

病院を、何軒かまわって呼吸のあらさや嘔吐があるので、軟口蓋過長じゃないかと相談しましたが
「この犬種の特徴みたいなもんだよ(呼吸のあらさが)」
と言われてしまいました。
嘔吐から誤嚥性肺炎になり、入院して・・・ようやく?軟口蓋過長と気がついてもらえました。

今、診てもらってる病院の先生から他の病気もあるので
「大学病院を紹介します。あそこならレーザーがあるから」と言われ、近々行く予定です。

レザーがタブーなのか心配になり調べてみたら、電気メスとレーザーは違うものみたいですね。(間違えてたら、ゴメンナサイ!!)

「この手術は以前、電気メスなどで実施していましたが、術中の出血が多く、術後の腫脹も強い手術で、入院の必要な手術でした。最近は、超音波メス、半導体レーザー、炭酸ガスレーザーをお持ちの動物病院が増えて、術中の出血なし、術後の晴れも極めて軽微という手術になり、当日もしくは翌日退院のデイサージェリーの部門に入ってきました。
この手術で一番大事なのは、どの位置で切除するかを決定することで、切り過ぎると、一生涯、誤嚥性の喉頭気管炎で悩むことになり、切り足らないと再手術になってしまいます。
また、舌根部の分厚いブルドッグ、フレンチブルのどケースでは、よほど麻酔技術の高い病院でないと、麻酔覚醒時に重大な事故が起こってしまいます。
設備と経験のある動物病院をお選び下さい。」と書いてありました。

私も軟口蓋の手術がすごく気になってたので、体験談が聞けてよかったです。

ちなみに・・・手術された方、お値段はどれくらいですか?
手術・麻酔も心配ですが、いくらぐらいかかるのか心と財布の準備もしたいもんで(汗)

(5)
グアム
2009/5/19 19:13
 [Edit] 

画像クリックで拡大
皆さん手術されてるんですね!
家は1歳の時に診断が出ましたが今は5歳でまだしてません。毎度様子見です。病院と家の判断で!
上のtanさんのとこに書いてるように切りすぎても残ってもと動く所なんで難しいそうです!
家の通ってる病院も炭酸ガスも完備してます!
FREBULLPAPAさんが気になる症状・・・・・

家は1さいころに とにかく座ったままガクガク震える感じから来ました・・その頃はこのひろばも知らなく病名も知らなくて・・・・
とにかく呼吸が止まるような痙攣です。最初はてんかんと言われ3件病院を回り軟口の診断でした。10分に1度起こるほどひどい痙攣も2週間のステロイド投与でピタッと止まりました!ステロイドが喉の表面も綺麗にするので治まるそうです。その後は確かに疲れやすいしせーせー言うけど普通の生活と注意でいけるとの事で手術の話は出ませんでした。痙攣は1年に1〜2回ほど!
そして4歳ごろ・・肺炎に・・・これも上にもコメントがある誤飲からです。これは絶食しての治療!
また様子見でおわってます。
多分上の子ほど家はまだ軽度なんでしょうか・・
過去に3回麻酔してるんで・・手術が成功すれば家の犬ももっとラクなんだろうけどもう若くも無いしこのまま付き合っていくと思います。
ステロイドも効きますよ!犬にはそんな怖い薬でもないそうですよ!
FREBULLPAPAさんの気になるのはどんなことなんでしょう・・・?

(6)
姫&王子家
2009/5/19 21:57
 [Edit] 
そうですね、電気メスではなく、レーザーです。

健太ママさんがタブーといわれているのはtanさんが説明くださっている出血、腫れ、痛みのある手術方法ですよね。。?
受けたレーザー手術がどの種類のレーザーかまでは聞いていませんでしたが、出血や腫れもなく、その日の夕方にお迎えでした。

説明にもあるように切る長さがやはり決めてとなるようで、
先生ももう少し切れる長さではあるけども切りすぎると
気管に水や食べものが入ったりもする、とのことで
絶妙な長さで切ってくださったようです。

私が普段行っていた病院は軟口蓋も鼻腔狭窄もあまり
得意ではないようで、いい回答はいただけなかったので
色々ネットなどで検索していたところ
同じフレンチを飼われていて、同じ大阪在中で
その手術をされた方のブログを発見し、今回手術を受けた病院を教えてくださいました。
やはり同じフレンチが手術しているということはすごく心強いですよね。
実際診察してもらったときもすごく親身になって、わかりやすく説明くださり、なにより費用もものすごく良心的で
軟口蓋、鼻腔狭窄の手術合わせて3万円ほどでした。
この金額にもびっくりで。笑
軟口蓋だけで6万円くらい、というのを色んなところで
見聞きしていたので鼻腔狭窄も入れたら、どんな金額になるんだ、、と
思っていましたが。。。
この病院の良心的な金額は他にはないと思います。。
もう少し高くてもいいのでは、、と思いますが。。。
その先生にしてみればそれくらい簡単な手術なのかなぁと。。
病院自体は超高度医療、という感じではなくて
先生一人と看護婦さんが2,3人の個人病院です。


ほんと病院によりけりですし、入院を勧める病院にしてみたら
日帰り治療をするやり方はあり得ないかもしれません。
なのでこればっかりは飼い主さんの判断でしかないと思います。

うちの場合は術後の経過も順調で、無理は禁物ですが
前のようなひどい症状はなく、元気に走り回っています。
ひどい状況を知っている別の飼い主さんからも
「ほんとよくなったねー」と言ってもらえてるので満足しています。
きっとしないままだったら長生きできてない気がする。。
それくらい興奮すると大変な状況でしたから。。。。
参考になれば幸いです。

(7)
フレブルパパ
2009/5/19 23:35
 [Edit] 
こんばんは、FREBULLPAPAです。(福岡市在住)
「軟口蓋過長につて」
まずは、お礼を言わせてください。

姫&王子家さま、健太ママさま、諭吉家さま、tanさま、グアムさま
沢山の的確な、分かりやすいコメントを頂き本当に、本当に・・・
ありがとうございます。

大輔の症状の件ですが、まだ病院に検査に行ったわけではないので
必ずしも「軟口蓋過長」だと診断された病名ではありません が・・・

どうしても「軟口蓋過長」の病名が気になって、
ここにいらっしゃる方なら、フレブルと言う共通が有るので
リアルタイムの情報が頂けるのでは、と想いたった次第です。

まず家の大輔の症状なんですが、
姫&王子家の姫ちゃんと、同じ様な症状です。
あまりに症状が似てたので、ビックリしたほどです。
但し、脱糞はなしですけど・・・・・
緊張したり、ボールなどを見ると、以上に興奮し、
まだ追いかけてもいないのにもう〜ブヒブヒ状態になり、やがて、
過呼吸状態に、そして舌も紫色に変わります。
体全体で呼吸をし、今にも心臓が破裂するのではないか、と
想うくらいに。
慌てて、かかえて帰宅した事も。
自宅に戻ると、30分くらいで正常に戻ります。
同じフレブルの子はボールを追いかけ、走り回っているのに・・・
そんなに息も上がっていない。
だから、ドッグランで走ったことは、まだ1度しかありません。
しかも、15分程。
そんな事もあり、心配になってきた次第です。
但し、自宅にいる時は、いたって平静です。
多少遊んだ時は、ブヒブヒですが・・・

ここで頂いた、貴重なお話を参考に今後を考えて行きたいと想います。
また何か情報などが有れば、掲示板&ブログの方にでもご連絡ください。
また、私の方からご挨拶にブログにお伺いした時には、
宜しくお願いします。

ありがとうございました。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +24]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ