フレンチブルドッグひろば


凶暴になる時

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:躾] 凶暴になる時 / 権ママです。 2007/8/10 9:51  [Edit] 
成犬のフレブルを飼ってらっしゃる方にお聞きしたいです。
8/29で2歳になるのですが室内でのトイレをちょくちょく失敗してしまいます。
オチッコを始末する時に異常に興奮して手を噛みに来ます。
今日も指から少し流血・・・(TT)
後、吐いた物を始末する時も噛み付いて来て近づけさせません。
ひるんじゃいけないと思い必死で応戦するのですがいつもの権と違い哀しくなるし自信が無くなります。

イロイロとブログを拝見させてもらってますがそんな光景は一度も書いてないし・・
みなさん宅は凶暴化するときってありますか?
Page  «  1 | 2 | 3

(21)
カールとピンク
2007/8/14 22:31
 [Edit] 
権ママさん。tomoさん。なんだか、ご参考いただきありがとうございます!(ちょっと嬉しかったりします^^)
すごいのはムツゴロウさんですけどね。。。
他にもためになりそうな内容が載ってありましたので、そのムツゴロウさんの雑誌の名前ご紹介しておきます!
→「ムツゴロウ動物王国・犬がよろこぶしつけの学校」という雑誌です。結構前に飼ったので書店に今は並んでないかもしれませんが…
税込みで1155円です。

あと…本題のお悩みとまたそれますが…(でしゃばってすみません)
tomoさんへ>「本気」モードの流血線のときは、引っ張りながらじッ〜〜〜とわんちゃんの目とにらめっこしてみてはいかがですか?(若干怖い顔で←というか、「怒ってますよ!」という顔ですね^^)
で、じ〜〜〜とにらめっこして、わんちゃんが目を反らすまで粘ります。反らした時が、飼い主さんの勝利です!
更に、噛んでるものを離したら、すかさず「激誉め!」
遊びの時と、だめな時の飼い主さんの表情で【いいか】【悪いか】をわんちゃんは学習していくと思います。

家のカールも1歳になるまでは甘噛みもいたずらも一流!?でした…
たびたびでしゃばってすみません。。
家も試行錯誤の日々ですが、何かちょっとでもご参考いただければいいな…と思います。
是非、お家で試して見られてください♪

(22)
権ママです。
2007/8/15 0:18
 [Edit] 
tomoさんも苦労してるんですね。
権も甘噛みだ甘噛みだと思いつつ2歳まできちゃいました。
ケジメが大切ですね。お互いガンバリましょう!!

カールとピンクさん助言ありがとうございます。
全然、でしゃばりじゃないですよ。
マジ嬉しいです。
参考になります、本は図書館物色してきます。
あと、権ママは「お〜〜よしよしよしお〜〜お〜ぉよしよしよしぃ〜」
と褒め方だけはムツゴウロウ激似です(^^;

(23)
tomo
2007/8/15 16:32
 [Edit] 
カールとピンクさん!
すっごい参考になりましたよ〜!
早速ムツさんの本、探しに行きます。GO−GO−!
昨日「神の手」作戦実行したんです。
でも、今朝もフガフガとおいしそうに(?)甘噛みされました。。。
今日からはそれに加えて、「にらめっこ&激褒め」作戦でいきます♪

権ママさん
1歳までには甘噛みはなおるものと信じていた今日この頃ですが、
年齢は関係ないんですね。
要は、飼い主のしつけですかぁ・・・
うぅ、がんばります!!

(24)
naramama
2007/8/16 10:17
 [Edit] 
ここへきて、ほっとしている自分が情けないというか
今3歳ですが全部当てはまります。おしっこを片付けてかぶられたり
ゲーを片付けようとしてやられたりでした。ゲーはほっておきました。
再度食べても次第に自分でもいやみたいでそのままありますのでしばらくしてからかたづけました。おしっこは、トイレでできたら「わーお利口」ってオーバーにほめてご褒美をやるくせをつけました。
トイレでおしっこをするとほめてもらえると思って今ではおりこうしたよって走って報告にきます。おりこうちんをあげてから片付けています。ここ1年くらいは病院通いはなくなりました(^O^)自分での手当はまだ時々必要です。だめって言ったときに気にくわないと(>_<)
噛むという状況をなくしていこうとがんばっています。
うちの子はどうしてこんなにできが悪いのかって・・・
ごめんなさい仲間がいてちょっと安心 お互いがんばりましょうね

(25)
権ママです。
2007/8/17 9:54
 [Edit] 
naramamaさんも大変なんだぁ〜〜〜(^^)
権もヤンチャでヤンチャで!!
1歳過ぎたら落ち着きますよ!って言われて落ち着かず・・
2歳過ぎたら大人になり大丈夫ですよぉ〜〜って言われ子供のまま・・
。。そうですか3歳になっても落ち着きませんか・・・(^^;
出来が悪いほど可愛いとも言いますが痛みが伴うのは遠慮したいですよね。
ただnaramamaさんがおっしゃてる通り仲間がいて一安心です。
ネット見てたらどの仔もこの仔もイイ子そうで・・
あ〜〜〜うちだけどうして・・って気持ちは確かにありましたからね。
でも凄く可愛んですけどね(*^^*)
噛みつきだけ無くすようぉ〜に頑張りましょうね!!

(26)
naramama
2007/8/17 12:19
 [Edit] 

画像クリックで拡大
権ママさん
お互いに痛い思いしない仲間になれるよう(^O^)
ぶきっちょで甘えたなんですが、頑固すぎて
期待して虚勢を1歳までにしたのですが、虚勢=おとなしくなる ことはありませんでした。3歳になったら・・・・、4歳になったらすこしはと でも少しは大人になっていってると周りからそんなんでかわいいかって意地悪言われます。ずーっと怒ってるわけではないのですよ
最近は噛み加減も優しくなってきてると喜んではいけないのですが(~o~)

(27)
chocolat
2007/8/17 16:16
 [Edit] 
ご参考になるかどうかわかりませんが・・・・
私が今、先生について受けているレッスンの様子を
ブログにまとめてあります。
(ブログの中にトレーニングのカテゴリーがあります。)
その中に、甘噛みについても書いてありますので
よかったらお時間のある時にでも見てみて下さい。
わんちゃんにとって欲しくない行動があるとしたら・・・
それを止めさせる、やってから叱る、よりも
それをいかにやらせないか、という飼い主側の意識に
関わってくるんだなぁ・・・と最近実感しています。

(28)
権ママです。
2007/8/17 17:14
 [Edit] 
chocolatさんのブログは為になります。
権ママがまるで躾け教室に行った気分になりとても見ごたえ読み応えあります。
権は甘噛みは殆どなくなってきてます。
ちょっぴり大人になったのかもです。
掃除機にも飛びつかなくなったし・・

ただゲーやらチッコの始末の時だけは暴れる、噛み付くで・・
ホトホト困ってましたがみなさんの助言通りに見て見ぬ振りで
コソっと始末してます。
でもゲーも殆どないしチッコの失敗も3ヶ月に1度あるか無いかです。

ただやっぱり権にとっては飼い主である人間がウザイ時もあるのでしょうね。
出来れば叱かりたくはないのでやらせない方向に過ごしたいものですね。

またまたブログチェ〜〜ックです♪

(29)
ぷーまま
2007/8/24 4:34
 [Edit] 
うちには7歳になるパイドのぷーちゃんがいます。子供のできない私達夫婦には最愛の子供です。赤ちゃんの時かわいがりすぎてうちの問題児です。寝起きは機嫌悪いし独占欲はすごいしでもかけがえのないわが子です。生まれつき耳は聞こえないしアレルギーもつよいし呼吸器も弱いし病院の常連です。あげく先生に威嚇までするので困ってしまいます。看護婦さんは大好きみたいで。でもこのこはうちにきてなかったら保健所行きだとおもいます。それくらいわがままというか繊細でかつ耳が聞こえないのでびっくりすると怪我をさせてしまいます。こんな悪輔ですが親としてはかわいくて仕方ないのです。偉そうに布団の真ん中陣取って大いびきかいて寝てるとこなんかはたまりません。

(30)
権ママです。
2007/8/24 9:44
 [Edit] 
ぷーままさんコメントありがとうございます。
ヤンチャ程可愛いって本当ですよね。
手間もなぁ〜にも要らないのはちょっと淋しいですもんね。
主人曰く「ずーっと寝っぱなしで大人しいのも考えものやで」って言います。
と言いながら主人は真っ先に噛まれてますが・・・

ぷー君(ちゃん)は耳が不自由なんですね。
甘やかせとは関係なく音が無い世界だから他犬以上に自己主張しちゃうのかもですね。よく分かりませんが・・・。
でもぷーまま宅に来て良かったですね。なんだかとても大事にしてもらってる姿が目に浮かびます。

権は8/29で2歳になります。
今日は朝からゲーとゲリPしてました。
毎日毎日、健康であって欲しいと願うばかりですね(^^)
Page  «  1 | 2 | 3


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ