フレンチブルドッグひろば


悪質なペットホテル(長文です) Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談] 悪質なペットホテル(長文です) / ふう坊 2009/8/13 20:09  [Edit] 
初めまして。4歳のフレブルと暮らしています。
先日、家の近所にペットホテルがオープンし、ちょっと見てみようと店の外の窓から見てみたんです。
そこのお店は3時間おきにゲージからワンコ達を出しドックランで
遊ばせるというものでした。
見たところ狭いドックランに大型犬、小型犬問わずおり、その中にフレブルの子もいました。
フレブルの子は、かまってほしかったのか、ドックランを囲う柵に足をかけました。
その瞬間です、近くにいた店員の方がフレブルの顔めがけてグウで殴ったんです。
え!!!!っと思い、凝視しているとフレブルの子が店員に向かって吠えているようで、さらに店員はフレブルの子に蹴りを入れたんです
私は頭が真っ白になりその場から動けなくなりました。
その時は私は動揺してしまい、情けないことに泣いて帰るしかありませんでした。旦那にこのことを話し、次の日2人で店に行きました。
事のいきさつを店長に話をしました。
旦那も私もかなり憤慨し怒り口調だったと思います。
殴った店員は訓練士の資格を持っており、それは体罰方式と言いしつけだというのです。体罰方式など聞いたこともないし、しつけで体罰を与えるのは間違っていることを伝え改善されないのでしたら警察に通報する事も伝えました。
後日、虐待と認めたうえで改善するというメールが来ました。
本当に改善されるのかわかりません、でもこれ以上どうしたらいいのかもわかりません。もっと頭のいいやり方で動画を撮っておくとか、その場ですぐに店の中に行けばよかったと涙が出てきます。
今も愛犬が殴られた事を知らない飼い主さんのことを思うと、やりきれない思いでいっぱいになります。
預けられているワンコ達がかわいそうでなりません。
私はペットホテルを利用したことがありませんが、今回のことで
トラウマになり、どんなにいいペットホテルと聞いても今後一切利用しないと思います。
本当にこれでよかったのか落ち込み、誰かに話を聞いてもらいたくて今回書かせていただきました。

長文大変失礼致しました。
読んでいただいた方に感謝致します。
Page  1 | 2 | 3  »

(1)
riko
2009/8/13 20:29
 [Edit] 
怖い・・・・
信じ難いですが、こういう業者もあるんですね。
せっかくの貴重な情報、店の名前を特定して書く事は性質上、この場ではできないと思いますが、地域だけでも警鐘の意味で教えていただくことはできませんでしょうか?

(2)
あーちゃん
2009/8/13 20:42
 [Edit] 
ふう坊さん

はじめまして。
大阪で、ブリンドルのブヒと暮らしているあーちゃんと申します。

ペットホテルの件…本当にビックリしました。。
全部が全部、そんな場所ではないと信じたいですが、
実際にこんなところが本当にあるのですね。

しつけの『体罰方式』については、確かにそういった
名称で存在はしますが、それは犬に直接手を下すものではなく
犬に間接的に、行うものを指すとトレーナーの方から伺いました。。


(例えば、吠え癖がひどいときにドアなどをたたいて
吠える=いやだ=吠えないように誘導する、というしつけ方法です。)


ふう坊さんが、このたび目撃された場合も
直接手を下さずとも、その場で目を見てダメと注意するだけで
十分わんこには伝わったはずなのでは。。
と、素人の私でも考えてしまいました。
そのブヒちゃんが、人間を怖がってしまわないか心配ですね。。
読んでいて、私も少し泣きそうになりました。

でも、ふう坊さんがお店に抗議をされたことで
お店にも見られているという意識が少なからず出たのではないでしょうか?


突然のことで、頭が真っ白になったお気持ち、お察しします。
お店に抗議をするって、なかなか簡単なようでいざとなると、
出来なくなることって絶対にあると思うんです。

それでも行動を起こされたふう坊さんは、すばらしいと思いますよ。
次がもしあった場合は、遠慮なく怒鳴り込んでいって問題ないと思います。

ひどい場面を目撃されて、ショックがあったかと思われますが
ご自分のこと責めないでくださいね☆

ほんとうにお疲れさまでした。

(3)
ふう坊
2009/8/14 0:43
 [Edit] 
riko様
私もこのような虐待の話を耳にしたことがあるのですが
実際に見たことは初めてで、今でも信じられません。
このお店は静岡中部でされていてチェーン店ではなく、個人でされているようです。
大変申し訳ないのですがそれ以上はお伝えすることを控えさせていただきます。

(4)
ふう坊
2009/8/14 1:01
 [Edit] 
あーちゃん様
私も全部がこのようなホテルとは、思いません。
だけど蹴られた時のあの悲しそうな顔のブヒちゃんの光景が頭から離れず、しばらく悪いイメージが抜けそうにありません。
体罰方式という正式名があるのですね。
でもやはり痛みは加えないのが当たり前ですよね
見てはいけない裏事情を見てしまったようで、正直もう2度と見たくはない光景です。
あーちゃん様の優しいお言葉で少し気が楽になりました。
ありがとうございました。
Page  1 | 2 | 3  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +6]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ