フレンチブルドッグひろば


悪質なペットホテル(長文です) Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談] 悪質なペットホテル(長文です) / ふう坊 2009/8/13 20:09  [Edit] 
初めまして。4歳のフレブルと暮らしています。
先日、家の近所にペットホテルがオープンし、ちょっと見てみようと店の外の窓から見てみたんです。
そこのお店は3時間おきにゲージからワンコ達を出しドックランで
遊ばせるというものでした。
見たところ狭いドックランに大型犬、小型犬問わずおり、その中にフレブルの子もいました。
フレブルの子は、かまってほしかったのか、ドックランを囲う柵に足をかけました。
その瞬間です、近くにいた店員の方がフレブルの顔めがけてグウで殴ったんです。
え!!!!っと思い、凝視しているとフレブルの子が店員に向かって吠えているようで、さらに店員はフレブルの子に蹴りを入れたんです
私は頭が真っ白になりその場から動けなくなりました。
その時は私は動揺してしまい、情けないことに泣いて帰るしかありませんでした。旦那にこのことを話し、次の日2人で店に行きました。
事のいきさつを店長に話をしました。
旦那も私もかなり憤慨し怒り口調だったと思います。
殴った店員は訓練士の資格を持っており、それは体罰方式と言いしつけだというのです。体罰方式など聞いたこともないし、しつけで体罰を与えるのは間違っていることを伝え改善されないのでしたら警察に通報する事も伝えました。
後日、虐待と認めたうえで改善するというメールが来ました。
本当に改善されるのかわかりません、でもこれ以上どうしたらいいのかもわかりません。もっと頭のいいやり方で動画を撮っておくとか、その場ですぐに店の中に行けばよかったと涙が出てきます。
今も愛犬が殴られた事を知らない飼い主さんのことを思うと、やりきれない思いでいっぱいになります。
預けられているワンコ達がかわいそうでなりません。
私はペットホテルを利用したことがありませんが、今回のことで
トラウマになり、どんなにいいペットホテルと聞いても今後一切利用しないと思います。
本当にこれでよかったのか落ち込み、誰かに話を聞いてもらいたくて今回書かせていただきました。

長文大変失礼致しました。
読んでいただいた方に感謝致します。
Page  «  1 | 2 | 3  »

(5)
コジコジ
2009/8/14 1:31
 [Edit] 
出来ましたら、保健所もしくは、動物愛護センターなどにも、連絡をお願いします。

ペットホテルは、動物取扱業の許可を得て、営業しているはずです。
その許可をしている先が、保健所だったり、動物愛護センターです。
そちらへ通報されることを、ペットホテル側は、一番恐れていると思います。保健所や愛護センターは、しっかりと指導する義務があると思います。

動物愛護法
第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

すでに、犯罪なんですよね。

飼い主と離れて不安な気持ちを抱え、知らない場所でお迎えを待っている子たちの気持ちがわからないような人が、ペットホテルで働いていること自体が、間違っていると思います。

(6)
黄奈まま
2009/8/14 10:49
 [Edit] 
私が以前に勤めていたペットショップもホテルをしていましたが、
「ホテル」とは名ばかりで、大型犬なんかは狭いトリミング室の中の
大型犬を洗う囲いの中につないでいるだけでした。
冷暖房完備とはいえ、真夏にはそこで大型ドライヤーを何台も使って
トリミングしていましたので、熱地獄の様な部屋でした。

そこのオーナーの娘さんがものすごく気の荒い人で、自分の進行方向に
大型犬がたまたま座っていた、というだけで横っ腹を思いっきり
蹴っていました。(もちろん、お客さんから預かったワンちゃんです)
その人も高い費用を払って訓練士の資格を取る為の講習に通って
いた様な人ですが、そんなモンです。

私はそのショップで日常的にこういった光景をみていましたので
自分のコは絶対にホテルには預けるまい、と心に決めています。
密室で、飼い主のいない所で自分のコが何をされているかなんて
知りようがないですよね。
そういった不安は、きっとどこのホテルに預けても付いてくるモンだと
思うのです。
だったら、極力預けなくても良い方法・手段を考えた方が賢いかも、と
思います。

今回、発見された光景は決して許されるものではないですが、そういった悪質業者も多々いる、というのは知っておいた方が良いかも
知れません。

(7)
比呂
2009/8/14 11:28
 [Edit] 
ふう坊様
とてもショックな出来事でしたね。
文章を読んだだけですが
私も怒りとショックで鳥肌が立ちました。

勉強不足ながらこういう業者が少なからずいるという現実を
今初めて知りました。
我が家ではこれまで年に1,2回ホテルに預ける用事があり
その都度ネットなどでよいところを調べ利用しておりましたが
ここのレスを見ると、ネットなんかで調べたって
良い悪いなんてわからないんですね。

動物に関わる仕事をしている人が
このようなことをするのが理解できませんが
悪質業者が無くなることを祈るばかりです。

(8)
azu
2009/8/14 11:29
 [Edit] 
はじめまして。
 
じつは、来週事情があって うちの子(5ヶ月)も ペットホテルをはじめて利用しようかと 迷っている者です。
 
そのような事が実際問題として あるのですね・・  
とても怖いです。。。

ふう坊さんの勇気 とてもすばらしいです!!
 
ひどい場面に遭遇してしまい ショックが大きかったとおもいますが
ふう坊さんと旦那さまの勇気ある行動 とても嬉しいです。

すべてのペットホテルがそうではないと 信じたいですが、すこし不安になってきてしまいました・・  

もう一度検討してみることにします。
ありがとうございました。

(9)
ふう坊
2009/8/14 20:13
 [Edit] 
コジコジ様
店に行った帰り際に店員の方に、
ご注意ありがとうございましたと言われ
これは注意ではありません、動物愛護法違反です。と伝えました
保健所にも連絡、その方法が一番いいようですね。
店から家が近いため逆恨みされ何かされないかどうか一抹の不安がありますが
しばらく様子見ののち連絡を入れたいと思います。
何卒ご理解くださいますようお願い致します。
ありがとうございました。

(10)
ふう坊
2009/8/14 20:14
 [Edit] 
黄奈まま様
やはりそういった事が多くあるんですね
見たくはない現実に目を背けていただけかもしれません
黄奈まま様のご意見勉強になりました。
ありがとうございました。

(11)
ふう坊
2009/8/14 20:16
 [Edit] 
比呂様
そうなんですよね、ネットで調べたり人から聞いたりしても
わからない事があるんですよね。
人とワンコが一緒に暮らす以上絶対に預けなくてはならない
時があると思います。
そうゆう時のために動物病院なり知人なり安心できる
場所を確保しておこうと思います。
今回のことで勉強になりました。

(12)
ふう坊
2009/8/14 20:16
 [Edit] 
azu様
混乱させてしまったようで申し訳ありません。
でも少しでも役立てたのなら幸いです。
素直に喜べる状況ではありませんが、azu様のお言葉
嬉しく思います。

(13)
うにママ
2009/8/15 1:12
 [Edit] 
最低なホテルです!!!
グーで殴るなんて・・・!!!許せない!
そういうホテルは名前をオープンにしてもいいと思ってしまいます。
でも同時にやっぱりそういうとこあるんだ・・・って気持ちにもなりました。

うちはホテルを利用した事がありません。
本当にちゃんと見てくれるのか?丁寧に扱ってくれるのか?
どうしても不安でどこか行く時は一緒に連れていきます。
もちろん全部がそういうとこではないと思いますがやっぱり心配です。
多分この先もペットホテルは利用しないと思います。

(14)
小春日和
2009/8/15 14:54
 [Edit] 
ふう坊さん、はじめまして。
うちのBUHIも4歳ですよ♪

私は静岡東部に住んでいますが、毎週末は中部に滞在しています。
そのペットホテルってどこなのでしょう・・・こわいですね。

うちもいつかは必要に迫られてどこかに預けなければならない時も
あると思うので、そのホテルは避けなければいけませんね。
そのこわいホテルってどこかな・・・・(恐
Page  «  1 | 2 | 3  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +6]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ