フレンチブルドッグひろば


おつぃんつぃんから黄色い液体が・・・。 Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] おつぃんつぃんから黄色い液体が・・・。 / りんご 2007/8/23 14:07  [Edit] 

画像クリックで拡大
虎太郎(ブリンドル・♂・1歳6ヵ月)と暮らしています。
たまに粗相はするものの手のかからない良い子だと思ってます。
ひとつ難を言えば最近タイトル通りおつぃんつぃんから黄色い液体がたまに出ているのです。
気づいた時は拭いてあげれますがそのままいろんな所に寝そべるのでたまに床にべったり・・・なんてことも。
本人のせいではないのでしょうがないのですが・・・。
発情してるのかな!?とも思いましたが虎太郎は今まで1度も腰を振ったりしたこともありません。
大したことないのでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?
毎月定期的に病院にかかっているのでその時に聞くつもりでしたが心配になり先に質問させていただきました。
同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
Page  «  1 | 2 | 3  »

(10)
ぶぅ助の父
2007/8/24 12:27
 [Edit] 
こんにちわ。
2歳半のクリーム男爵に飼われているいます。
ウチも「ちん汁」でていましたけど1歳の時に去勢してから止まりました。
病院の先生曰く「男子は出やすいよ・大体去勢すると止まることが多いかな」と・・・
元々去勢は使用と思っていたのでしましたが見事に出なくなりました。
初めて見た時は絶対ティンティンが病気になったと思いましたよ。・・・病気ですけど(包皮炎)だったかなぁ・・・
ウチも参考までに。経験談でした。

(11)
りんご
2007/8/24 13:49
 [Edit] 
>ぶぅ助の父さん

うちは腰を振ることもないし、全身麻酔を考慮して去勢はしない方向でしたが考え直したいと思います。
メリット・デメリットを慎重に考え(ちん汁のためだけではなく)結論を出したいと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

(12)
コテまま
2007/8/28 16:23
 [Edit] 
http://www.frebull.info/bbs/t62/
↑のトピックで包皮炎について書き込んだことがあるので
覗いて見て下さい♪

(13)
りんご
2007/8/28 18:23
 [Edit] 
>コテままさん

包皮炎!!!!
まさにその症状ですね・・・
子犬ではないので免疫力低下or皮膚疾患。。。。
深刻ですね(>_<)
早速週末にでも病院行きたいと思います。
ありがとうございました。

(14)
ビスオママです
2007/8/28 21:29
 [Edit] 
うちの子もなってますよ。(未去勢です。) 
前に診てもらったのですが、先生曰く「去勢するとほとんどなくなる」そうです。
消毒方法として、注射器(かなり大きい物)にイソジンを入れておちんちんの先から注入してくちゅくちゅもみます。
このとき垂れるのでお風呂場でするのがべストです。
もれたイソジンは色が膿みで薄くなってるので、これを何度か繰り返してイソジンの色になってきたらOKです。
と言う方法を聞きました。
最初はやってましたが、今はティッシュで拭くだけです。
綿花とかにイソジンをしみこませて拭くのもいいと思います。

(15)
りんご
2007/8/28 23:09
 [Edit] 
>ビスオママですさん

毎日の消毒になるんでしょうか・・・
毎日になると大変ですよね(>_<)
おぉぉぉぉぅ、悩みどころです。
良ぃ情報ありがとうございます。

(16)
ビスオママです
2007/8/29 15:09
 [Edit] 
ごめんなさい。 補足です。 イソジンは水で1:1にして使います。
病院いったときにでも、実際にやって見せていただくといいと思います。 注射器を使う方法は、毎日しなくてOKです。
シャンプーする時とか、膿みが多く出た時とかで様子をみながらやってあげるといいと思います。

(17)
りんご
2007/8/29 18:02
 [Edit] 
>ビスオママですさん

そのくらいの頻度なら苦にならずにできそうですね。
病院で処置法を実際に見せていただこうと思います。
詳細までありがとうございました。

(18)
ベーブ父さん
2007/8/30 13:11
 [Edit] 
うちのベーブも包皮炎持ちです。
前に病院の先生からボタボタ垂れるようじゃなければ心配ない、
と言われたので、気づいたときに拭いてあげる程度にしています。
心配であれば一度獣医さんに見てもらったほうが、りんごさんも安心できると思います。

(19)
りんご
2007/8/30 14:00
 [Edit] 
>ベーブ父さん

本人は痛がるわけでもいじるわけでもないのでまだいいのですが、何せフローリングにどこでもベタッって横になられて「ちん汁」が出てた時が。。。。
ほっとくとうちのフローリング「ちん汁」だらけですよ(-_-;)
1日ティッシュ持って追いかけまわしてます(>_<)
まぁ、本人が健康だったら別にいぃんですけどね。。。
まだボタボタまではないので1度先生に聞いてこようと思います。
ありがとうございます☆
Page  «  1 | 2 | 3  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ