フレンチブルドッグひろば

ペットホテルで亡くしました / 後犬について Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:飼] ペットホテルで亡くしました / 後犬について / 悠人 2010/4/10 14:51  [Edit] 

画像クリックで拡大
東京で一人暮らしをしている社会人(30代男)です。

2年前にフレブルを飼い始めました。犬をひとりで飼うのははじめての事で飼う前も飼い始めてからも毎日勉強の日々でしたが、とても賢い子で毎日が幸せな日々だったと思います。

仕事柄短期の出張がよくあるのですがその度にペットホテルに預けるかシッターをお願いしていました。同じところです。

空良が亡くなったのは去年の夏でした。朝出張先のホテルにいるときに携帯が鳴り「空良ちゃんが亡くなってしまったんですよ」と言われました。

そこのホテルは夜無人になり朝にまた来るらしいのですが、その時には既に冷たくなっていたそうです。

預ける当日まで元気だった2歳のあの子がなんで死んでしまったのか。原因は結局分かりませんでした。呼吸が少し荒かったかもと言われたので今から思えば熱中症を起こしたのかもしれません。

それからペットロスになってしまい、何をしても誰といても毎日悲しくて辛くて仕方がありませんでした。でも時間が経って最近ようやく心が外に向くようになってきたように思います。

新しい子を迎えたいという気持ちも少しずつ出てきました。
ただ、自分の生活スタイルは何も変わっていないのでまた同じ事が起こってしまうのではないか、そもそも飼ってはいけないのではないかと考えてしまいます。

明確な答えのある相談事ではないと思いますが、同じように愛犬を飼っている皆さんがどのように感じるのか、またどのように愛犬との別れを経験され、乗り越えていくのかを聞いてみたくて今更なのですが投稿してしまいました。

長文ですみません。。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »

(6)
ちゃちゃママ
2010/4/12 4:15
 [Edit] 
ブヒを飼い始め沢山の方と知り合いました。
もし心に余裕が出来たのでしたら次に迎えるのに賛成です。
1人で2ブヒ飼われ出張も何日か行かれ昼間は仕事!
言う男性の方や女性の方も知ってます。
亡くなられた先住犬の事故・・・悲しいですが・・・
今度はあずける先も検討し直し安心出来る場所を探されては?
我が家も共働きです。
皆さん大事に育て育ってます。
一緒に居られる時間を大事にされてブヒちゃん達もとても幸せそうですよ。
ペットロスになって立ち直った方もやはり癒されるには次も子を迎えるのが1番だと言われてます・・・
仕事をしながら育ててる方はひろばに沢山登録されてると思いますよ!
なられた子の代わりではないですが、
どうかもう一度迎えて見てはいかがですか?
色んな方の意見があると思いますが・・・
せっかくのトピです、心の整理が出来ればよいですね。
頑張って下さい。

(7)
montaro
2010/4/12 11:07
 [Edit] 
悠人さん、本当におつらい経験をされましたね。空良ちゃん、本当にかわいい、賢そうな子です。そういった亡くされ方をすると特に、飼い主さんは何にも悪くないのに、自分を責めてしまいがちではないでしょうか?ありきたりかもしれませんが、空良ちゃんは、自分のことで悠人さんが、ずっと悲しんでいるのを、喜んでいないのではと思います。
 後犬を迎えるのも、それで悠人さんが、楽しく過ごせるならそのほうがいいのではないでしょうか?知り合いのワンちゃん(BUHIちゃんではありませんが)は、預けられるペットホテルが大好きで、家へ帰るとがっかりしているくらいだそうです(笑)。そこでは、オーナーさんや他のワンちゃんが一緒に遊んでくれているみたいで、もちろん、管理がきちんとしているところではないといけないと思いますが、ワンちゃんが楽しめるようなペットホテルもあるのかなと思います。
 悠人さん、空良ちゃんのためにも、元気出してくださいね。

(8)
さくらママ
2010/4/12 12:10
 [Edit] 
やはり生活スタイルが変わらないのであれば、飼うのはやめられた方がいいのでは?
犬が可哀想に思えます。

(9)
れい
2010/4/12 13:01
 [Edit] 
とてもお辛かったでしょうね。私も昨年7月に8歳になったばかりの
ブヒを亡くしてしまいました。最初の発作が起きてからたった12時間・・・
今でも生活の色んな場面でうちの子を思い出します。
乗り越えるには、ただ時間が過ぎて、時が癒してくれる事を
待つしかない。そんな風に思っています。
亡くなった時には、お骨になってしまったうちの子の傍を離れる事が出来ず
しばらくリビングでお骨に寄り添いながら寝ていました。
でも、決してペットロスにはなりませんでした。
私が出来うるすべてをうちの子にしてあげられた。思い出を振り返った時
そんな風に思えたからです。周りからは「過保護だ!」とか
「親バカを通り越してバカ親だな(笑)」なんて言われるほどでしたので
「あの子が居なくなったらどーするの?」と常々心配されていましたが
でも、きっとうちの子は幸せだったと思ってくれているはず!
そう信じて、私は悲しみから乗り越えました。

新しい子を迎える事も検討されているみたいですが、
私は現時点でのトピ主さんの生活環境を想像すると
あまりお勧めは出来ません。
一人暮らしで、短期の出張が多いお仕事柄のようですので
その間はブヒちゃんがお留守番している事がほとんどかと思います。
これはうちの子の場合ですが、本当に寂しがりで8年間のほとんどを
私と一緒に過ごしました。その間、他人にうちの子を託したのは
8年間のうち、たった2日です。(やむなくホテルに預けた時)
のんびり旅行にも行けませんでした(汗)これもどうかと思いますが
ブヒは感受性豊かで飼い主をすごく良く見る賢い子が多い気がしています。
なので、やはりお留守番の多い環境は少し可哀想に思えるのです。

トピ主さんの寂しい気持ちは本当に理解出来ます。
でも、愛犬が亡くなってしまった時、トピ主さんは
「もっと一緒に居てあげれば良かった。いてあげたかった。」
そんな後悔はしませんでしたか?そう思ったのであれば
現在の生活環境では、また同じ事の繰り返しになってしまう可能性が。
トピ主さんもそのような事を書かれていますよね。
迷いや不安があるならば、まだ新たな子を迎える「その時」ではない気がします。
次に迎える子を幸せにしてあげるために何が必要か?
そんな事を考えてあげると、おのずと答えは見つかるのではないでしょうか?

えらそうに書きましたが、これは私が自分自身に対して思っている事です。
私自身もまだ「その時」ではないと思っているので新しい子は迎えていません。
トピ主さんは飼う前も飼ってからも沢山勉強をして、いっぱいの愛情をもって
いるのですからトピ主さんにとっても、未来の家族になる子にとっても
お互いが幸せになれる選択をしてあげて欲しいと思います。
それはただ単に飼う・飼わないと言う選択肢だけではなく、もし飼った時に
その子の性格や個性に合わせ最適な選択肢を選んであげられる用意があるかと言う事も
また大切な事だと思います。(長文失礼しました。)

(10)
とんかつ
2010/4/12 15:40
 [Edit] 
montaroさんに賛成です。

飼うのであれば病院のペットホテルを利用するといいですよ。

私の知り合いが通ってる病院のペットホテルは病院が暇だとわんちゃんを解放して看護士さんと遊んだり、お散歩のときは看護士さんがコマめに話しかけながらお散歩するらしく・・
しかも・・いまはわかりませんが前は医院長先生のご自宅でお泊りしていただいたそうです。

生活環境を整えると言いますが実際、難しいですよね・・

いまは彼氏と交代で一人でお留守番はあまりありませんが、今の彼と出会う前は仕事の時間はお留守番もでしたし、

でも休みを日はずっと一緒でした。

わんちゃんは飼い主さんのペースに合わせてくれます。

それに甘えなければ大丈夫だと思います。

賛否両論ありますがすべてが正論です。

皆様の意見をふまえ考えて見てください。

世の中のわんちゃんが幸せな一生が送れますように・・

(11)
fukufuku
2010/4/12 15:44
 [Edit] 
私も単身で、そんなに頻繁ではないけれど、出張や旅行の際はホテル(動物病院やトレーナーさん)に預けます。ふだんは日中ずっと留守番させています。 犬は預けられることにも、留守番にも馴れています。私は自分の環境が、私の犬を不幸にしているとは思いません。犬も「○○ちゃんに比べて、アタシってかわいそー」とは思っていない様子です(^^;

たまたま預けている時に亡くなってしまったのは不幸なことですが、トビ主さんも犬を飼うのにそんなに不適切な環境とは思えません。

100%完璧な環境や条件なんてないよ。犬のためだけに人が生きるわけでもないし。足りない部分を補いながら、頑張れば、HAPPY LIFE with My ワンコ が再び築けると思います♪ 

たくさんがんばってください! NO LIFE NO DOG !!

(12)
コタパパ
2010/4/13 0:01
 [Edit] 
大変なご心痛のこととお察しします。
 その中で様々な葛藤もおありのことと思います。
 フレブルを再び家族として迎えるにあたり、賛否両論あると思いますが、個人的には賛成と思いました。

そもそもフレブルと一緒に過ごせる資格ってあるのでしょうか?出来ることは限られているかもしれない、でも新しい家族のために出来ることは全部やってみよう!と思われているなら、その覚悟がおありなら再びチャンスがあっても良いと思います。もしもトピ主さんのお仕事の都合で出張が多いことや、ホテル等に預けることが原因で亡くなったなら再考は必要ですが、それが原因と特定されていないのなら否定までするのはどうかと思いました。

誰もが100点満点の状況でフレブルを迎えているわけではないと思います。我が家も共働きです。日中は親がいますが、それでも夕方には寂しそうに声をあげるときもあるようです。どうしてもフレブルを連れて行けない場所に行くときは、ブリーダーさんが経営するペットホテルに預けています。これでも是とする考えと非とする考えに分かれると思います。トピ主さんは出張もある中でご不在のときはホテルに預けるなど、無責任に放置していたわけではないと思います。

彼等(彼女等)は人間の言葉を話すことが出来ません。だからこそ私たちが彼らの声を感じていくことが大切なのは既にご承知のことと思います。経済的にも環境的にも、そして愛情面でもクリアすべきことは沢山あると思いますが、このトピ主さんには再びチャンスがあっても良いと思います。

ただし、これは必ず考える必要があると思うのですが、他の方も書かれているように新たな家族となる愛犬の宿泊先を改めて検討することや、今までのご自身のやり方といいますか、その方法が正しかったのか?工夫できることは他にもあったのかどうかなどは考えなければならないのではないでしょうか?賛否を論じる前に、迎える状況などを自己満足で決めるものではないと思うのです。

そのうえで再び迎えるという結論に至ったのなら、私は何の力にもなれないと思いますが、トピ主さんがフレブルと過ごす日々を応援したいと思います。

長文、失礼しました。

(13)
他犬
2010/4/13 1:37
 [Edit] 
フレンチが一番かわいいと思いますが(少なくとも私は)
犬種的に一人暮らし、しかも出張がちな方には無理があると思います。
飼うのであれば、ちわわなど独立心が強く、
比較的丈夫な犬がいいのではないでしょうか。
一緒に暮らせばどの犬種でもかわいいと思いますし、
なにより出張などの場合も安心できると思います。。

(14)
ひまわりママ
2010/4/13 10:14
 [Edit] 
人それぞれ色んな意見があるとは思います。
悠人さんは、空良くんの悲しみや後悔から次に繋げたいと
考えての相談だと思います。
我が家は幸いにもペットショップの店長さんがBUHIに詳しく、また2BUHIと暮らしているので預かってもいいというお返事をいただいています。
出張が多い悠人さんは誰か預かっていただける近親者やお友達を
探してはいかがでしょうか??
私が近所でしたら預かってあげたいのですが・・・
もし、悠人さんが怪我や病気になって入院したりすることがあれば、
精神的にも金銭的にも大変なので協力者を探しておくのは
いいことだと思います。

(15)
Piglet
2010/4/13 11:17
 [Edit] 
トピ主さんが非常にお優しく愛情を持って育てられ、その子を亡くし、どんなに辛いご心情かとお察しいたします。

私も他犬さんのご意見と同様です。

フレンチは、性格的にも健康管理の上でも人への依存度が高いと思います。

若くても病気などとても難しい犬種です。
病気や異変に気づいたとき、仕事を休めるか(すぐに病院へ連れていける環境)か、ライフスタイルが変化(転勤、結婚、出産・・・)しても飼い続けることができるかどうかなど、ご自身が不安な点がないかどうかよくご検討されてはいかがでしょうか。
年をとるとさらに健康管理が大変です。
健康体でも介護が必要となり、毎日身を引き裂かれる思いで仕事に行かなければならないかもしれません。運よくいい預かり先が見つかっても、長期的な経済的負担も考えなければならないと思います。

トピ主さんがお辛い気持ちになられないよう、飼い主さんも犬(生涯)もHAPPYな生活を送れるような選択をしていただけることを心から願っています。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +13]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ