フレンチブルドッグひろば


生後4カ月で6kgは太りすぎですか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 生後4カ月で6kgは太りすぎですか? / まめママ 2010/4/18 21:14  [Edit] 
毎回 掲示板で勉強させてもらってます。
うちのまめさんは、(女の子 4カ月)食欲旺盛で散歩大好きなおてんばさんです。最近、体重を測ってみると、6.2キロありました。
(@_@;) 散歩でよく会うワンちゃんの飼い主さんたちに驚かれます。
やっぱり、太りすぎですかね?
みなさんのブヒちゃんたちの4〜5カ月頃って、どうでしたか?
教えてください。
Page  «  1 | 2

(2)
popo
2010/4/18 22:08
 [Edit] 
うちの子は、5ヶ月ちょいで6.6キロでしたよ〜
ちなみに男の子です。
その頃、よくお医者さんに見てもらうことが多かったのですが、
太っているとかいわれたことはなかったです。

わんちゃんによって個体差があると思うので、一概に体重だけで判断がつかない部分があるかと思います。鈴之助さんが言ってるように大きい子ということかもしれないですね!

順調に成長してくれているんだと思いますよ☆

(3)
ぴぃーちゃん
2010/4/18 22:09
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして、最近お世話になってます。
うちのゆずは女の子で22日で4カ月になりますが、4キロ弱です。
もともと小さいとショップの方が言ってましたので、それぞれ違いがあると思います。
小さくてもお転婆で少々困ってます(笑)

(4)
チビ太
2010/4/18 23:42
 [Edit] 
フレンチは同じ位のサイズの他犬種と比べると、ガッチリしてる分
体重がありますからね。
毛の量が多い犬種の飼い主さんからすると驚くほどの体重だと思います。
いずれにしても子犬の時はコロコロしてるくらいが調度よいと思いますよ。

(5)
pigi
2010/4/19 0:43
 [Edit] 
うちの子は(パイド・♂)5ヶ月で9キロありました。
もうすぐ7ヶ月ですが10キロ超えてます。太ってるというより「ガッチリ」してます。

甘えたなんですが、さすがに抱っこはしんどいですね。

(6)
新米まま
2010/4/19 2:03
 [Edit] 
もうすぐ5ヶ月の男の子を飼っています。
私も太り気味なんじゃないかと最近、心配しています。
うちのこも4ヶ月の時には6.6kgありました。
今は8kg超えです。
4ヶ月〜5ヶ月って一番成長する時期って何かで呼んだ気がします。
あまり気にしなくてもよいのでは?

(7)
まー
2010/4/19 2:07
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。
ウチのブヒ♂も4〜5ヶ月で、6キロ超えていました。
今8ヶ月で、11キロあります〜(^▽^)
親犬も見事なゴリマッチョでしたし、
ウチのは生後間もない頃から、曙クラスの貫禄がありました。
一緒に産まれた♀の子も、だいぶガッチリしてました。

お医者さんには『ちょうどいい』と言われたので、安心してます(笑)
みなさんの仰る通り個体差があるんだと思います。
まめさん、きっと大きい子なんじゃないかなって思います!

(8)
HARU
2010/4/19 12:14
 [Edit] 
骨格や♂♀の差で体重は違うもの。月齢で太りすぎがどうかは推し量れないです。お医者さんもフレンチやパグにも標準体型をのぞんできます。展覧会にでているフレンチやパグは医者的にはきっと太りすぎ。
おやつなど脂肪分の多いのを与えすぎていない限り、きっとその子にとって必要量を食べているはずです。
運動もして、元気いっぱいならよいのではないですか。
標準や、他の子と比較しないでその子そのものを見てあげてください。

(9)
さくらのオカン
2010/4/19 16:45
 [Edit] 
うちは今、5ヶ月半で5.5キロです。

4ヶ月のときは4キロでした。

ちょうど1ヶ月、1キロ増ってとこです。


先日、散歩中にフレンチちゃんに出会いウチより大きかったので、
月齢が上だと思ったらまだウチより2ヶ月も小さい仔でした。

小さければ小さいで心配にもなるものです。

でもいつも食欲旺盛でコロコロしてるので全然気にしてません。

大切に思うから体重など気になるんですよね。

まめママさん家のフレンチちゃんは幸せですよ〜♪

(10)
さくらのオカン
2010/4/19 16:47
 [Edit] 

画像クリックで拡大
連投すいません。

本日のさくらです(笑)

(11)
まめママ
2010/4/19 23:52
 [Edit] 
皆様、たくさんの心強い御回答ありがとうございました。
鈴之助さん、POPOさん、まめはペットショップで出会いました。なので、実の両親をみていないのですが、きっと大きい家系なのでしょうね。
ぴぃーちゃんさん、ゆずちゃん、かわいいですね。よく跳びはねそう・・。まめはドテドテ走ってます・・
チビ太さん、そうなんですよ!コロコロしてます!この前、おじいさんに「子豚か?」と聞かれました。
PiGiさん、うちはマンションなんで、外にでるまでは抱っこ必須です。大変そう・・覚悟しときます。

新米ままさん、育ち盛りの時期なんですね!まめの様子をみて判断すればいいですよね。
まーさん、曙クラスの貫録!素敵です!まめもゴリマッチョ娘になりそうです。楽しみです。
HARUさん、まめは運動大好き、食べるの大好きな子です。あの顔に負けて、ついついおやつを・・の展開が多いので気をつけます!
さくらのオカンさん、さくらさん!素敵です!あのブーッとした表情!たまりませんね!これぞフレブルの魅力って感じです!
皆様のアドバイスを読ませてもらって、安心しました!まめの成長を楽しみにがんばります!ありがとうございました。(^o^)
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +6]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ