フレンチブルドッグひろば


白内障の手術

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 白内障の手術 / こたママ 2010/5/10 22:17  [Edit] 
現在、4歳♂のブヒについて相談します。
生後3ヶ月で我が家に来てからまもなく、何となく目が白いよね〜と家族では話していたのですが、何しろ犬を飼うのは初めて、かかりつけの医者に相談したところ、まだ1歳ということもあり、こんな若いのに白内障のはずがない、と見てもくれず、そのまま時間だけが過ぎてしまいました。
昨年末から、物にぶつかるなどの症状がひどくなり、先日、やっと、近く(と言っても、車で1時間ですが)の眼科のお医者様を見つけ、思い切って、行ってきました。診断の結果は、やはり、若年性白内障でした。それも、かなりすすんでいて、成熟白内障とのことでした。
家族と相談した結果、手術をしてあげようとのことになり、先週末に、手術前の網膜の検査と超音波検査を受けてきました。検査は、異常なしということで、手術する価値はあると言われたのですが、麻酔の後の嘔吐がひどく、家まで遠いこともあり、検査当日は家に帰ってこれませんでした。翌日迎えに行くと、元気になっていて、夜には落ち着いていたとお医者様から伺いました。
網膜の検査結果は異常なかったので、白内障の手術を受けさせたいと思いますが、もう一度、あんなに苦しい思いをさせるのが、この子にとって本当にいいのか、と悩んでいます。
お医者さんの説明では、このまま白内障が進行し、水晶体が溶け出して網膜に炎症を起こした場合、緑内障で眼圧が高くなると、ひどい頭痛や嘔吐などを起こし、この苦しみを取り除くためには、眼球摘出しかなくなるとのことでした。もちろん、この場合も麻酔をするので、年をとってからよりは、体力のある今の方が、麻酔の危険性もとうぜん低いと言われました。
白内障が進行して失明しまった子が何匹かいらっしゃるようですが、その場合、眼球は摘出せずそのままでいるのでしょうか?
眼圧があがり、目が飛び出してきてしまった子は、その後、治療等、どうしているのでしょうか?

長文ですみません。

この子にとって何がいちばん幸せなのか、悩んでいます。

たぶん、失明してからの時間が長くなるだろうと考えると。。。

(1)
B.B
2010/5/11 11:51
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こたママさん、初めまして。

以前こちらの若年性白内障のご質問について
コメントをさせて頂いた事があるものです。

我が家の子は、1歳直前に若年性白内障と診断され
主治医の勧めもあり都内の眼科医2件(K藤動物病院・T病院)
で診察をし色々と悩みましたが、オペをしない決断をしました。
現在4歳になります。(画像の子です)

よく見ると眼球の白濁は、ありますが、元気です!
両目進行だったので現在ほぼ全盲ですが
痛みも緑内障への移行・眼球摘出の予定もありません。
他に4匹のフレブルと生活しているので、ちょこちょこ病院へは、
付き添いで来院しておりますが
皮膚・内臓・耳などのトラブルもなく健康そのものです。

私が眼科専門医に診て頂いたのは、3年前になりますから
現在は、治療や診察も変わっているのかも・・・ですが
我が家の場合、人口レンズを入れた方が定着しなかった場合
(フレンチは、人口レンズが定着しづらいとの説明がありました)
緑内障に移行したり他の病気が発症し眼圧が上がり
痛みが出ると説明がありました。
その場合、眼球を摘出しその後は、瞼を閉じるオペになるかも・・・
との事でした。
このままなら痛みなどは、なくただ眼が見えなくなるだけだと。
オペ後、即、退院なのですが
自宅で1時間おきに数種類の点眼薬をし、定期検診は、必至です。
以上が、当時の説明だったのですが
その子その子で白濁具合、眼圧なども違うと思いますので
一概には、言えないかもです;;;

私も当時、とても悩み、毎日泣いて自責の念でいっぱいでした。
こたママさんも今は、お気持がゆらいでお悩みになっていらっしゃると
思いますが、ワンは、ポジティブですよ^^
オペをするにしても飼い主さんの決断ですから
しないより、した方が後悔しなくて良いと思うし・・・
分からない事・不安な事・オペ後の事
なんでもメモ用紙にでも質問事項を箇条書きに書きとめて
獣医さんに質問するのが1番良いと思います。
自分の子は、自分で守る。頑張って!!!

目が見えなくたって、耳が聞こえなくたって、歩けなくたって
それもまた一つの個性!

(2)
こたママ
2010/5/11 12:26
 [Edit] 
B.Bさん、お返事ありがとうございます。
れんじくんは、痛みもなく、元気なのですね。よかった。
先日たまたま、他の(フレンチではないのですが)白内障の手術をした子の闘病日記のHPを見つけたのですが、数年前と今では多少、手術の状況が変わっているのかもしれません。私のうけた説明では、レンズを髪の毛くらいの細い糸で固定するとのことで、手術じたいは95%の成功率だが、その後の、異物に対する反応や、細い糸なので、ちょっとした衝撃で切れてしまう恐れがあるので、最終的な定着率は80%くらいだと言われました。
とはいえ、うちの場合は、このままほおっておくと、かなりの確率で緑内障になるが、手術をすれば、その危険性は避けられると言われたので、緑内障の危険性に関しては、まったく逆なように感じられます。
これは、数年前と現在の医学の状況の違いなのか、お医者さんの違いなのかが、気になります。
もう少し、調べてみます。 アドバイス、ありがとうございました。

(3)
B.B
2010/5/11 15:50
 [Edit] 
上記の書き込みで訂正があります。
クリスタルでは、なくて湯島のトライアングルでした。
すみません。

若年性白内障と言っても生まれながらにしてなっている子や
外傷性や他の病気から併発して発症するなど
原因は、さまざまで、
ひとくくりに若年性白内障とよんでいるようですね。
ただ緑内障への危険性が全く逆なのが、私も不思議に思いました。
私もとても興味があるので
ご存じな方がいらっしゃれば勉強させて頂きたいです。
3年前と違って犬の眼科医療が進んでいるのかも知れませんね。

あと、こちらに書くのは、正直迷ったのですが・・・

最初に行った有名な眼科専門医のK先生は、
オペを確実にするって事が当たり前の様で
両目共にオペをしましょうと最初から勧めてきました。
色々と質問する私を明らかに煙たがっていて
そして最後は、専門医に任せておけばいいんです。
素人のあなたに説明しても理解出来ないでしょっと言われました。
(先生との相性が私と合わなかっただけかも知れませんが)
不信感を抱いてしまいました。
両目で50万円のオペ代でした。

なんだか納得が出来なくて
後日予約してもう一つの病院Tに行ったところ
とても丁寧に説明して下さり
フレンチは、定着しづらいから片目しかオペは、勧めないよって
言われました。(希望なら両目も可と言われました)
オペ後の説明も丁寧で主治医へ水晶体の写真を持ち帰りたいとの
希望も快く対応して下さいました。
両目で35万円のオペ代でした。
そして主治医に相談をして(主治医がとても良い先生で)
より詳しい分かり易い説明をして頂きオペをやめる事にしました。

その時にも主治医からもこのままなら痛みは、出ない事
他の病気を併発する事がないとの事をご説明頂きました。

両方の病院でオペをしたワンちゃんにお会いしたのですが
(コッカー・ダックス・パグ・シーズーがいました)
犬は、視力検査が出来ないので正確な視力は、測れません。
診察台に乗せて指を左右に振って眼で追うか追わないかの判断なので
う〜ん・・・っと思ってしまいました。
犬が自分の足元20センチしか見えなくてもオペ成功というそうです。

同じ眼科専門医で治療法が同じでも
病院が違うと対応・説明は、さまざまなので
まだ時間があるのなら他の獣医さんにも診てもらうと
安心出来るかも知れませんね。

こちらの掲示板で以前にオペをした方の書き込みを拝見した気が
するのですが・・・
どなたか術後の経過などの詳細を頂けるといいですね。
長々と長文失礼しました。
お役に立てず、すみませんでした(滝汗)
(上の書き込みのURLと病院名は、消去しますね)

(4)
こたママ
2010/5/11 19:38
 [Edit] 
B.Bさん、いろいろと詳しい説明をありがとうございます。とても参考になりました。
今回私が行った、埼玉の病院の先生は、質問をするといろいろと説明して下さり、分からないことは、はっきりと、確実な犬のデータはないけれど、と断った上で、いろいろと私の疑問や不安に答えてくれました。けれど、家に帰ってくると新たな疑問や不安が出てきて、揺れ動いている日々です。
うちの子の場合、よく考えると、大好きなロープのひっぱりっこを、ロープを目で追わなくなって楽しまなくなってから1年以上たちますし、見た目ももう、真っ白です。気になるのは、先日の検査をしてから、昼間に散歩に出ると特に、まぶしそうに目を細めていること、水を以前に比べたくさん飲むことが気になっています(おしっこも大量にします)。まあ、麻酔で具合が悪くなって、抗アレルギー剤をうった影響で1週間くらいは、おしっこやうんちが青くなりますと言われたので、体調も1週間くらいは様子を見ようと我慢しています。
まずは、この子の体調が戻ってから、もう一度よく考えたいと思います。かなり見えていないし、目やにや炎症も強いのであまり時間は残されていないかもしれません。。。とにかく痛みのない選択をしたいです。目が見えないのは、私が、サポートできると思うので。
ありがとうございました。

(5)
にこ
2010/5/16 12:09
 [Edit] 
こたママさん はじめまして。

うちの子は5歳の時に白内障の手術をして2年が経過していますが
経過は大きな問題もなく順調ですし、今でも全く問題なく生活しています。

私も当時は手術をしようか散々悩みましたが、このままでは緑内障になる可能性があるということと、手術したくてももう手遅れになってしまう寸前まで白内障が進行していたということ。何より今後私の顔が見えなくなってしまうという悲しい現実が迷いを吹き飛ばしました。

手術後の点眼が大変だと聞いてはいましたが、これくらいのことは
私にとっては特に大変ではありませんでしたし
何より、目がみえるようになって子供の頃に戻ったように明るくなって、目が見えずに臆病になっていたのだと分かってどうしてもっと早くに手術の決断をしてあげられなかったんだとうととても後悔しました。

我が家の場合ですが、手術をしてとても満足しています。

(6)
こたママ
2010/5/16 13:32
 [Edit] 
にこさん、はじめまして。
手術をした方の体験談が聞けて、とても、心強くなりました。ありがとうございます。
実は、さんざん迷ったあげく、28日に手術を受けることに決心しました。うちの子の場合も、もう、白内障がかなり進行しているので、どんどんひどくなるのは目に見えているし、もし、緑内障になって、眼圧があがったときに、麻酔がこわくて義眼にもしてあげられなかったら。。。と考えると、先生が言うとおり、まだ体力のあるうちに少しでも可能性にかけてみようと、家族と話しました。
不安はいっぱいですが、にこさんちのブヒちゃんのように、見えるようになって、以前のようにタオルのひっぱりっこやドッグランで楽しく遊べたらいいなと思います。また、手術の経過など、報告したいと思います。

(7)
にこ
2010/5/17 0:40
 [Edit] 
こたママさま

私もこたママさんと同じく迷いに迷って決断したので、お気持ちお察しいたします。
我が家も白内障が進行しすぎて手術もぎりぎり可能な状況で色々不安材料もありましたが、今ではどうしてあんなに悩んでいたんだろうと思うほどで白内障だったこともすっかり忘れてしまっています。

手術前で不安なこともたくさんあると思いますが、この決断がこたママさんにとって良い結果となりますようにお祈りしております。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +14]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ