フレンチブルドッグひろば

アナフィラキシ−ショック後の体調

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] アナフィラキシ−ショック後の体調 / ふうこな 2010/5/11 21:30  [Edit] 
先日、我が家のブヒが
ワクチン接種後、激しいアナフィラキシーショックを起こし
一晩、入院しました。

今は良くなっているようですが、
ショックのため、肝臓の数値が悪くなっており
肝臓の数値を良くするための薬と、
何かにアレルギー反応を起こし、退院後に顔がはれてしまったため、ステロイドを服用しています。

薬の副作用なのか、
ショック後から、水を飲む量が増えており、
そのためか、尿量もかなり増えています。

それ以外で、具合が悪そうな気配もないため、今は様子を見ていますが、
同じような症状になった方はいらっしゃれば、
ショック後の様子など教えてください。

また今月からフィラリアの薬も服用させますが、
フィラリアの薬でもショック症状が出るときき
また同じような症状がでたらどうしようと心配です。
(ショック症状を起こす前に渡された薬はカルドメック チュアブルです)

ショック症状をきっかけに
何か変わったことがあるなどあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

(1)
狂犬病
2010/5/12 0:47
 [Edit] 
我が家のフレンチくんも、狂犬病接種後、嘔吐→痙攣→心肺停止→心臓マッサージ開始という状態になり、2時間後に亡くなりました。朝からいつものように元気に散歩して、いつもと何も変わらなぬ一日だったので、急な出来事に言葉もでませんでした。フレンチは見た目が元気そうに見えても、体の中では何が起こっているか分からない犬種だそうです。喉の垂れ下がりを手術する予定でしたので、その手術を先にして体調を万全にしていたら…と思うと悔しくてなりません。普段から少し吐き癖があり、いびきもひどかった(いびきは、よくないそうです)ので、みなさんには是非体調万全の状態での接種をお願いしたいです。

(2)
こたママ
2010/5/13 17:12
 [Edit] 
ふうこなさん、はじめまして。
うちの子も、1歳の時、膀胱炎で注射をしたら、やはり顔がぼこぼこになり慌ててすぐに病院へ連れて行き、事なきを得ました。幸いそのときはすぐにおさまったのですが、先日、目の検査をするために麻酔をした際、アレルギー反応が強く出てしまい、何度も吐いたので、抗アレルギー剤として、ステロイドを投薬してもらいました。翌日には元気になり自宅に戻ってきたのですが、やはり、水をたくさんのみ、おしっこも大量にしています。もう、5日目です。病院に電話して聞いたところステロイド剤の影響で1週間くらいは続くと言われました。とりあえず元気なので、様子を見ています。
予防接種でもアレルギー反応が出るのでは、難しいですね。フィラリアは予防したいけど、、、難しい選択です。同じような子がどうしているか、聞けるといいですね。

(3)
こじろう母
2010/5/13 21:01
 [Edit] 
うちのフレンチ君も、0歳時の6種ワクチンでアレルギーが出ました。
接種後数時間経ったら顔がぼこぼこ腫れ、病院に向かう途中で全身までぼこぼこに腫れました。
やはりうちも抗アレルギーの注射とステロイドを服用しましたが、お水をよく飲みその分尿量が増えると、病院で言われました。
うちの場合その前後ともフィラリアのお薬(ミルベマイシンA)には何の副作用も出ませんでした。

ですが、先日腸炎の際に吐き気止めの注射をしたら、目の周りが少し腫れました。病院に行くほどでもありませんでしたが、すごく心配でした。

今2歳ですが、1歳時のワクチンは抗体検査をしたら必要なかったので打たず、今年はワクチンの前日にステロイドを服用し、ワクチン前に抗アレルギーの注射をしてからワクチンの注射を打ちました。顔も腫れず何の問題も起こらず安心しました。
ちなみに狂犬病の予防接種はワクチンアレルギーが出たので、病院のすすめで回避措置を取っており、2歳の今まで打ったことはありません。

(4)
ふうこな
2010/5/14 7:58
 [Edit] 
みなさま、コメントありがとうございました。

狂犬病さん、
はじめまして、
辛い出来事でしたね。私も急に起きた症状だったので、
パニックを起こしかけました。
そして安易に考えていた事を、すごく後悔しました。
今回のことで、犬は言葉が話せないので、飼い主が体調を気遣ってあげなきゃいけない、知識をもっとつけなくては・・とつくづく思いました。

こたママさん
はじめまして。
ワクチン注射以外でも、症状がでることがあるんですね。
今後も気をつけようと思います。
ステロイドは1週間ぐらい残るんですね。
そういえば12日にステロイドの服用をやめてから、少しづつ尿量も落ち着いているような気がします。
フィラリアの薬も怖いので、獣医師の先生と相談しながら服用していこうかなと思っています。

こじろう母さん
はじめまして、
次回のワクチン注射や狂犬病は、考えるだけで恐怖です。
最近は、今与えているドッグフードさえ、大丈夫だろうか?と思ってしまうほど、過敏になっています。
でも抗体検査というのができるんですね。。知らなかったです。
今度獣医師さんに聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +8]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ