フレンチブルドッグひろば


なぜ犬に服を着せるの?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:品] なぜ犬に服を着せるの? / ヤマブヒコ 2010/10/30 12:00  [Edit] 
なぜ犬に服を着せるのでしょうか。寒さ対策や暑さ対策、汚れ対策という名目で、本当は見た目がかわいいから着させているだけですよね。動物は服なんか着たくありません。幼児の髪を金髪にしたりピアスをつけさせる親となんら変わりはありません。虐待とまでは言いませんがそれに近いものはあると思います。服を着させている飼い主さんは一刻も早く愛犬を全身を包む違和感から救い出してください。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4

(27)
ブヒです
2010/11/8 23:57
 [Edit] 
普通にテレビ見てたらイギリスで犬に服着せて街歩いてるシーン出てましたよ。

(28)
はなはな
2010/11/9 6:58
 [Edit] 
こんにちは〜
初めは同じように思いました〜わんちゃんに服はね〜自己満足じゃないかと・・・
買い始めたころ、そんなに寒くない時でも震えていました。
かかりつけの病院に聞きましたところ、フレブルは寒さにも弱く服を着せてあげて下さいと言われ着せるようになりました。
毛抜けの防止にもなりますし〜夏はエアコン出の冷えすぎにもいいのではないでしょうか〜

今、ヨーロッパで飼っていますお友達が居ますが、やはり日本ほど着せる風習はないいんですって、でも寒い日は着せてますよ〜

ただ、かわいいだけじゃなくって理由があって着せてると思ってます。

(29)
はなはな
2010/11/9 7:15
 [Edit] 
ごめんなさい・・・
買いではなく〜飼いでした〜失言でした!

(30)
フレママ
2010/11/9 11:25
 [Edit] 
みんな寒さ対策とか言いながら、
5月の陽気な天気の時にオフ会があったら、
服着せて行くくせに。

(31)
ヴィヴィ
2010/11/9 11:52
 [Edit] 
>>(30) フレママ
みんな寒さ対策とか言いながら、5月の陽気な天気の時にオフ会があったら、服着せて行くくせに。<<

#30のフレママ様のコメントは少し引っかかります。どういう意味なのでしょうか?
フレママ様が参加しているオフ会に来る「みんな=全員?」は暖かい気候のもと、服を着させている(=虐待?)?
5月の陽気な天気の時に、犬に服を着させてファッションショーまがいな事をしてる(=虐待?)?
尻切れトンボではなく、もう少し分かりやすくコメントしていただくと助かります。

(32)
オレたま
2010/11/9 15:10
 [Edit] 
うちはお出かけする時はいつも服を着せてます。
暑さ寒さ対策、汚れ対策、そして虫(ダニ・ノミ・蚊)などが付かないようにと思って着せています。
確かに見た目が可愛いからって言うのもあると思いますが、着せてる飼主さん達がみんな見た目が可愛いだけで着せてる訳じゃないと思いますよ。
なので幼児の髪を金髪にしたり、ピアスをしたりする親とは全然違うと思いますけど。
幼児を金髪、ピアスをするのは見た目が可愛いって言う理由だけですもんね。

あとヨーロッパで服を着せる、着せないと言う話がでてますけど、別にどっちでも良くないですか?
別にヨーロッパはそうだからと言って、その通りにしないといけない訳でもないと思うし。

他人は他人!自分は自分!と言う事で、着せたい人は着せれば良いと思うし、着せたくない人は着せないで良いんじゃないですかね?

(33)
かずのこ
2010/11/10 0:07
 [Edit] 
服を着せるのはよくない

服はきせた方がいい

両者とも自分の意見だけが正しいと思っていませんか?
どちらでもいいじゃありませんか。
自分の子なんだし害じゃなければ自由にしたらいいかと。
なら人間のあかちゃんは?
同じことだと思います。
犬を動物と一括りにする時代はとっくに過ぎていますよ。
くだらない事で、議論しないでください

(34)
がぶ父ちゃん
2010/11/10 21:28
 [Edit] 
何かしら理由があってきせてるのでは・・・?
言い切ってしまうのはどうかと思うが!
ハッキリ言って何故そんなに言い切ってしまったのか・・・?
不思議。
服を着せていて何かあったんか?

(35)
もつに
2010/11/13 13:48
 [Edit] 
可愛いから着せてますよ
でもそれだけじゃない
寒い日に防寒として、暑い日には濡らして熱中症対策できせてます。
皮膚が弱いため
刺激で痒くなるのを予防するためでもあります

犬が皆健康だと思わないで下さい
私の犬達を守るのは私です

(36)
ななみん
2010/11/13 14:56
 [Edit] 
私もかずのこさんの意見に賛成です。
犬を飼う前は、私も洋服を着せるのはナンセンンスだと思ってました。
飼うようになり、マニュアル本や病院にかかっていると
犬種によっては、寒がりの犬や皮膚の弱い犬だっています。
部屋で飼うのであれば、毛が散るのを防ぐために服をと
考えるようにもなりました。
別に犬だからこうだとか決めつける必要はないと思います。
服を着せたいから着せる。どうせ着せるなら
可愛いのを着せたい・・っと考えるのが
飼い主さんではないのでしょうか?
着せたくなければ着せなくてで構わないのではありませんか?
人それぞれ考え方は違うのですから、そう自分の意見を
押しつけるべきではないと思います。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ