フレンチブルドッグひろば

椎間板ヘルニア

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 椎間板ヘルニア / ウジオ 2010/12/31 10:05  [Edit] 
みなさん、こんにちは。初めて書きこみしています。
実は、今月の28日に2度目のヘルニアが発症してしまい、すぐに
かかりつけの病院に連れて帰ってきたのですが、前回は初期症状で
一週間もかからないうちに回復しました。ただ、今回はまだ3日めで
何とも言えないのですが、元気がありません。先生は、足を引きずって
歩いていないし麻痺もしていないので絶対安静していれば回復するでしょうと診断されました。うんちも丸二日していないので心配です。
CTなど設備のある病院などで検査だったり、入院させたほうがいいのか
迷っています。もう少し、様子を見て判断するべきか、それともすぐに
検査入院するべきなのか教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

(1)
小次郎パパ
2010/12/31 16:54
 [Edit] 
ワンコのことを考えると、設備整った病院で、即検査した方が良いと思います

(2)
mama
2010/12/31 18:36
 [Edit] 
こんばんは。

ケージに入れて温めてあげて下さい!

少し痛さが残っているのかな?

その間に元気が出て出してくれ〜って言っても心を鬼にして1週間は
様子見た方がいいと思います!

ワンコは寒さ関係なく小刻みに震えると痛い可能性があります!

兎に角大人しくそーっとケージに・・・温かくしてあげて!

*もしもの時に救急病院も調べておいた方が良いとおもいます。

余談ですが、、、ベットやソファーに飛び乗ってるHP見ますが・・
私には考えられません、それでなくても滑らせたリ絶対禁止ですよ
特にフレンチブルドックはヘルニア確率大!
話はそれましたが。

ウジオさん家のフレブルちゃんが1日でも早く回復しますように!

(3)
ウジオ
2010/12/31 19:20
 [Edit] 
小次郎パパ,mamaさんコメント本当にありがとございます。
身体の具合は以前と変わらない状況です…ただ、3日ぶりにうんちをしてくれたので少し安心しました。症状的にはナックリングや足をひきずったり、麻痺などな無いので初期症状だと思います。なんで、一週間は様子を見て元気になったらCT検査だけはやっておこうと思います。

(4)
みぃこ
2011/1/3 8:30
 [Edit] 
ウジオさん

家の子も昨年初期のヘルニアになりました。
その時は、1ヶ月の安静生活を送りました。
1週間では、少し短いのでは?と思います。

それから、我が家も回復してからのCT検査などを考えましたが、
CTとなると麻酔をかけるので、元気な時にわざわざ麻酔をかけてまで
検査する必要ないのでは・・・とかかりつけの獣医さんに言われ、その後
CT検査などはしておりません。
CT検査などを考えているのでしたら、症状があるうちにヘルニアに
かなり詳しい獣医さんのところで、一度診察してもらったほうが
良いと思います。

それから、mamaさんがおっしゃるように、ソファーやベッド、椅子などに
飛び乗っているHPを見ると、私も何とも言えない気持ちになります。
我が家では、絶対禁止ですし、段差のある所は必ず抱っこです。
(抱っこは縦に抱っこすると背中に負担がかかるので、必ず横抱きです。)

回復するまで大変だと思いますが、頑張ってください!

(5)
ウジオ
2011/1/5 11:10
 [Edit] 
みぃこさん

コメントありがとうございます。あれから一週間経ち身体の方も
だいぶ回復しました。ただ、みぃこさんの言う通りまだまだ絶対安静で
見守っていきたいと思います。CT検査に関しては、もう一度考え直したいと思います。抱っこは横抱きが良いとかかりつけの先生も言っていたので実行したいと思います。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ