フレンチブルドッグひろば

6歳のフレンチブルを迎えました。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談] 6歳のフレンチブルを迎えました。 / tomomiboo 2011/2/17 3:20  [Edit] 
先日、とあるペットショップにで6歳のフレンチブルの里親を探していました。

どうやらブリーダーに繁殖用として飼われてきたようなのですが、もう年になったのでショップに委託して里親を捜してるというのです。
要するに、用が済んだから捨てたって事ですよね。

そんな酷い仕打ちを受けたのに、優しい目をして人間を見てくる可愛いその子に惚れてしまい悩んだ挙げ句に引き取る事にしました。

家に来て色々と気がついたのですが、まずガリガリに痩せているのです。大きめだと思うんですが、7キロしかありません。自分の身になるような食事はしてなかったんだなと思いました。
あと座りだこが酷く、痛そうに座ります。ずっと狭いゲージにクッションも無いまま飼われてきたのでしょうか。
そんな感じなので当然ですが、お座りや待てなどもできずトイレもわかりません。お散歩をしてみても散歩を理解しておらず歩こうともしません。

ペットショップに並ぶ可愛い子犬達の出生の裏側をリアルに見た気がしました。

ペットは非常に可愛いですし全てのブリーダーさんが同じようにしている訳ではないとも思いますが、皆さんが飼われている可愛いペット達も、産まれて来た背景にはそういった繁殖の裏側があるって事を片隅にでも知って頂けたらなと思い投稿させて頂きました。
私は今後もこの子の余生を責任と愛情をもって接して行きます。

そして何か疑問や不安などあった際等はよろしくお願いします!

(1)
めごママ
2011/2/17 9:16
 [Edit] 

画像クリックで拡大
tomomibooさん、フレブルちゃん幸せになれてよかったですね。
うちの子もブリーダーさんがフレブルの繁殖を止めると言うことで母娘で放棄された子の娘の方です。
やさしいボランティアさんに引き取られ我が家に辿り着きました。
どういうわけか、中年男性におびえるようなそぶりが見え夫に懐くのに2年掛かりました。
tomomibooさんちの子もいろんなトラウマを抱えてるとおもいますが、ゆっくりゆっくり慣れさせてあげてくださいね。

(2)
AR/TAMA
2011/2/17 9:58
 [Edit] 

画像クリックで拡大
tomomibooさん、6歳の子を家族に迎えてくださって、ありがとうございます。我が家にも、繁殖リタイアだと思われる元保護犬♀がいます。この広場の掲示板にも、情報が載った子です。http://www.frebull.info/bbs/t1781/
一年前の真冬に市役所に収容されましたが、寒い季節でもあり、保健所に入れば生きられないと思い、市役所さんに交渉して個人保護しました。最初、洋服も着ていたため、普通の迷子だと思い、飼い主を見つけられると思ったのですが、その後、この子の色々な身体的特徴から、繁殖リタイア犬の遺棄だと判断しました。
警察に届出を出し、拾得物期間を終了して、正式にうちの子にしたクローバーですが、フィラリアは陽性で、おなかには何本もの帝王切開のあとがありました。
性格は従順で犬猫との社会性もあり、人も大好きですが、食への執着は強く、食糞は1年たった今でも治りません。
トイレのしつけも全くダメで、自分のした排泄物の上で寝ることも平気です。10年近くケージの中に入れっぱなしだったのでしょう。
でも今は、排泄のタイミングがわかったので、食事はケージで与え、排泄が済んだらすぐに片付けて、ケージから出すようにしたのと、とにかく食べる前にうんちを片付けることで、幸せに暮らしています。
白髪も多く高齢なのと、フィラリア陽性で心臓が少し悪いのもあるので、避妊手術はしないでおこうと思っていましたが、ヒートのたびに臭いがきつい出血があるのと、先月には乳首が炎症を起こし、ホルモンの異常もあると言う事で、最近思い切って手術をしていただきました。慎重に麻酔もしていただいたので、手術は成功し、今では乳首の腫れも引き、まだまだ長生きできそうです。おなかの中は、度重なる帝王切開で、何層にも癒着し、酷い状態だったそうで、思い切って避妊してほんとうに良かったと思っています。

引き取られた女の子も、きっと今まで何度も出産をしていると思いますので、どうぞ生殖器系の疾患に気をつけてあげてくださいね。
高齢になってリスクがます前に、可能ならば避妊手術をされることを、同物病院と相談されることもオススメします。

tomomibooさんちの子の、これからの新しい犬生、応援しています!!笑顔いっぱいの可愛いBUHIちゃんになれますように!!
なにか、クセやしつけなどで、困られることがあったら、どうぞご相談ください。精一杯応援させていただきます!!

(3)
nino
2011/2/18 2:25
 [Edit] 
tomomibooさん、
ここのところ放棄犬、保護犬...等の見出しが多くて「またか...」と悲しい想いをしていたところに、心温まるお話を伺えてうれしくなりました。ありがとうございます。そのこもtomomibooさんのような心の温かい方に引き取られて幸運でしたね。是非幸せに暮らしてください。TAMAさんのクローバーちゃんのことは保護された頃から読んでいました。このコも苦労婆だったのに幸せに暮らしているみたいで本当によかったぁ。良いニュースです。
これからずっと幸せに暮らしていかれることを心から願っています。

(4)
tomomiboo
2011/2/19 9:11
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うれしいコメント、みんさんどうもありがとうございます!

我が家に来て1週間が経ちました。
ウチには元々先住犬のポメが居るのですが、その子とも慣れつつありほのぼのと暮らしています。
今のところまだ間もないので色々奮闘していますが、それもまた楽しいです 笑

めごママさん
そちらも大変でしたね、2年もかかるなんて相当嫌な思いをしてきたのでしょうか。可哀想に。
うちのはトラウマというよりは何の躾もされておらず、だけど人が大好きなようで感情の赴くままに突進してきたりするので危ないです(^_^;)
なのでまだ幸せな方なのかもしれませんね。
まだまだ躾をするのに時間が掛かりそうですが、頑張ります!

AR/TAMAさん
うちの子も全くトイレを理解してません。
したくなったらその場でしちゃいます。
先住犬は♂で去勢をしておらず、元々マーキングの癖もあったものですから、つられてそこら中に楚々してしまい…今ウチの中はてんやわんやです(^_^;)
でも少しづつ覚えてくれているようで、失敗しながらもペットシーツの上でするようになってきました。成長を見ていると嬉しい限りです☆
ですがフィラリアまでですか…可哀想すぎて何も言えません。
避妊は考えていましたが、まずちゃんと病院で検診した方が良さそうですね。やっぱり繁殖用として幾度も出産してきた分何かと疾患もあるんですね。その辺も獣医さんにじっくり見てもらおうかと思います。
でも新しい家族に迎えられ、今までの分思いっきり楽しく余生を過ごしてくれたら良いですね!うちの子もそう過ごせるように頑張ります!
非常に参考になりました、本当にありがとうございます!

ninoさん
いえいえ、とんでもない、ありがとうございます!
私一人の力では、このようにペットとして引き取ってあげる事しかできませんが、これからもこのような人間様の勝手で不幸になる動物達が少しでも減ればなと思います。

(5)
ななまま
2011/2/19 23:26
 [Edit] 
tomomibooさん
写真のお顔はうれしそうに笑っているようにみえます。
これからの生活は幸せだと思うので、うれしい気持ちになりました。

(6)
サツマイモ
2011/2/19 23:42
 [Edit] 
家にも繁殖犬リタイアの子がいます。
痩せていて、今でも消化が悪いのかたくさん食べさせてもあまり太れません。
トイレですが、1ヶ月位でで覚えました。
迎えて一年以上になりますが、とても飼い主に対してまっすぐな愛情を向けてくれます。
本当にうちに来てくれて良かったって思っています。
可愛い子犬の裏には、辛い思いをしている親犬の現状があること、
私も知って欲しいと強く願っています。
狭いケージの中で、繁殖のためだけに散歩も連れて行ってもらえない、
生きれるぎりぎりの食事しか与えられない、
そんな子がいっぱいいるんですよ・・・
tomomibooさんのフレブルちゃん、すっごく可愛い子ですね!
笑顔を見せてくれて安心しているようですね。
本当に良かったね!

(7)
tomomiboo
2011/2/23 18:05
 [Edit] 
ななままさん

ありがとうございます!
最初から人にはとても慣れているので、なつっこい子なんですよ^^

サツマイモさん

トイレを一月で!
感心しました!とても躾も良かったのでしょうし、わんちゃんも賢い子だったのですね!
今一番苦労しているのがやっぱりトイレなんです。
ゲージでしてしまう事が当たり前だったのでしょうか、ゲージでしかしなくなってしまいました。
最初はカーペットやらそこら中にしていたので、それはそれで困っていたのですが。
ですが留守の時や朝起きた時など、しばらくゲージに入れたまんまにするとそこで大も小もしてしまい、挙げ句の果てにはその上に寝転がるので毎日大惨事です(- -;)
分かりやすい様に大きなトイレを新しく購入してきて、おしっこの付いたシーツを置いておいてもトイレとは認識していないようです。
今日からゲージに先住犬のポメが使っていたトイレを置いて様子を見ようかと思います。

(8)
ぽむりんず
2011/2/23 21:36
 [Edit] 
こんばんは。
うちの子も同じ境遇で引き取りました。
座りダコあります。見た時に「絶対これからは幸せにしてあげるんだ!」って思いましたよ(⌒‐⌒)
今では我が儘娘になりましたが、きっと今まで辛い思いいっぱいしてきたんだからと自由に育ててます。
途中からは色々大変ですが、癖とか発見すると楽しいですね☆
これからいっぱい楽しい思い出いっぱい作りたいですね(*≧∀≦*)

(9)
tomomiboo
2011/2/24 23:36
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ぽむりんずさん 
そういった状況から飼われる方、飼われる犬が意外にも多いんですね、
ちょっと衝撃的でした。
むしろ、今回フレンチブルを引き取らなければ私自身見えなかった事実なので内心複雑です。
私も「かわいそう」だけの勢いで引き取ったので関係ないんですが、引き取りに行った際のペットショップの方の売りさばきたいだけの文句が今になって嘘だらけ、適当な売り文句のみだったって事が一緒に暮らして身にしみてわかるので少し許せなくなってきます。そんなもの最初から信用もしてませんし、どんな良い事・悪い事言われても引き取るつもりだったんでどうでも良いのですが…
ただ、そうゆうショップやブリーダーがいるから、動物達だって報われない子達が後を絶たないんじゃないかと思い悲しくなります。

でも、彼女とこれからの時間は、最後の最後まで素晴らしいものにしたいと思います^^

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +25]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ