フレンチブルドッグひろば

蛋白漏出性胃腸症(胃腸炎)  長文になります

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 蛋白漏出性胃腸症(胃腸炎)  長文になります / じゅん 2011/3/20 1:34  [Edit] 
4歳半の♀(避妊住み)、パイドを飼っています。

嘔吐が続き、近所の動物病院で吐き気止め・サプリを処方。一時は安定するのですが、再度嘔吐…このような状態が半年ばかり続くので、比較的設備の整っている病院で検査入院をして以下の様な診断・診察を受けました。

【診断】
 リンパ球性形質細胞性腸炎による、低タンパク血症
自己免疫疾患による胃腸炎で、腸でたんぱく質が吸収できない疾患だと説明を受けました。

【処方】
   プレドニゾン:1日1回、1/2錠ずつ
   フラジール250mg:1日2回(朝・晩)、1/2錠ずつ
   プロナミド錠5mg:1日2回、1錠ずつ

【内視鏡による病理組織検査】
   十二指腸:リンパ球性-形質細胞性腸炎に相当する所見あり。これが低蛋白血症の原因であると思われる。

胃:慢性胃炎に相当する所見あり。粘膜固有層間質は線維化が著明で、慢性炎症細胞浸潤が軽度に認められる。

+++++++++++++++++++++

ステロイドや処方食で、蛋白質を示す血中アルブミン値が上がってくるのが一般的らしいのですが、3週ほどこのような治療を続けてもうちのBUHIには効果が見られないので、数日前にガンマブログリン点滴を受けて現在観察中です。

このような疾患を経験された方、いらっしゃいましたらお話をお伺いしたく思います。
わかりにくい内容・長文で失礼しました。

質問などがありましたら、補足していきたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

(1)
まめママ
2011/3/23 23:20
 [Edit] 
じゅんさん、こんばんは。
我が家のまめさん(1歳9か月♂)も同じ疾患です。
まだ治療中ではありますが、少しでもお役にたてればと思いました。
(長文になります。)

まめさんは生後2か月のときにペットショップから我が家に迎えました。迎えた時から吐き気や嘔吐があり、環境の変化でそういうこともあるとお店から説明があったため半日様子をみましたが、尋常ではない嘔吐に心配になり動物病院に連れて行きました。

体が小さいため検査もあまりできず、吐き気の薬や胃の薬、治療食でなんとか吐きながらも少しずつ育ち、生後4か月のときに大学病院で内視鏡検査を受け、じゅんさんのブヒちゃんと同様の検査結果が出ました。

フラジールは同じ量、プロナミドはまめさんの体に合った量、ほかにも胃薬、アレルギーの薬を飲ませていました。治療食はロイヤルカナンの低分子プロテインで、他には水以外与えていません。
嘔吐が落ち着いてきたのはフラジールを飲むようになってから2か月位たってからで、吐き気が出なくなってきてフラジールが減量できたのは4か月位たってからでした。

症状が落ち着いてきたのでフラジールを中止したこともあったんですが、血液検査の総たんぱく、アルブミンの値などが正常値にぎりぎり入らなくなってしまいフラジールを少ない量で再開しました。
再開して検査結果はまずまずにはなったんですがフラジールをやめることができず、また予防接種などの強いストレスがかかると、じんましんが出たり、吐いたりということがありました。

その経過で我が家が今行っている治療はガンマグロブリンと同じような免疫の治療です。
生後3か月のときにどうしても動物病院に預けなきゃいけないことがあり、まだ予防接種を受けていなかったため病気をもらうことがないようにと、インターフェロンの注射をしました。その効果からか一時的に症状が落ち着いた経緯があり、またじんましんなどの皮膚症状が出ていたためインターフェロンの効果を期待することとなりました。
インターフェロンを始めて半年経ちますが経過は良好で、フラジールをやめることができました。アレルギーの薬は飲んでますが近々やめる予定です。

今年に入ってから便潜血の検査ができるようになったとのことで検査してもらったんですが陰性でした。フラジールを飲み始めたころは鉄臭い、血なまぐさいうんちをしており貧血もありました。

ここまでくるまで精神的にも金銭的にも本当に大変でしたが、頭も体も栄養不足からまともに育たないかもしれないとい言われていたまめさんが普通のブヒに育ってくれたので本当に良かったなと思っています。

吐いているわが子をみているのは、かわいそうで本当につらいですよね。じゅんさんのブヒちゃんが早く良くなることを祈っています。

今回の地震でいろいろ考えてしまいなかなか更新できていませんがブログもやっていますのでよかったら遊びにきてください(*^_^*)

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +10]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ