フレンチブルドッグひろば


子犬の下痢、嘔吐等 Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 子犬の下痢、嘔吐等 / こぉーたんママ 2012/3/19 11:10  [Edit] 
はじめまして。
フレブルちゃんの子犬の体調について、困っております。

3/10にフレブルちゃんを迎えました。
フレブルちゃんは、2012/01/25生まれの♂です。
迎えてまだ一週間ちょっとです。

しかし、迎えた日から便をせず
次の日の晩、やっと便をしたと思えば下痢。
そしてついに血便。
その都度、購入したペットショップ(ホームセンター)に
電話相談は入れていました。
しかし、子犬は環境の変化で下痢などをするので
様子を見て続くようなら病院へ行ってくださいと言われ、
こちらとしては血便までしているので
不安に思いすぐ病院へ連れて行きました。

すると、コクシジウムという回虫が居たので
薬をもらい様子を見ていましたが
嘔吐もするようになったので
小さな病院だったこともあり
大きい病院に変え、再度診察をしたら
コクシジウムとは別にも回虫がいるようで
とりあえず昨日点滴を打ち、帰ってきました。
その際、フレブルちゃんは
とても小さく細く抵抗力がなく危険な状態と言われ
点滴で良くならないようなら入院と言われました。

ペットショップ側に連絡すると小さすぎると言うのは
獣医さんは標準体重から比べて言っているだけで
その子にとっては普通。と言われとりあえずマネージャーに相談する
と言われました。

そして、一度お預かりし
ペットショップでのかかりつけの獣医さんに見てもらい、
こちらで様子を見ると言われました。

その際の診察代はこちらで見ますが、
万が一、入院となった場合はお客様負担となります。
と言われました。

こちらとしては、子犬を迎えてすぐのことでしたので
環境の変化と一丸に言われるのは納得出来ず、
きちんと治ってから引き取りたいです。

契約書には飼育上、重大をきたす先天的な欠陥がある場合30日以内なら同様のペットと交換可能と記載されております。
こちらからすると、重大な欠陥に感じます。
しかし、ペットショップ側はなんとか丸くおさめたいのか、
一時預かりや気をさめしか言いません。

このお話、ペットショップ側には非はないのでしょうか・・?
途方にくれています。アドバイス頂きたいです。
Page  «  1 | 2 | 3  »

(9)
カイのおかん
2012/3/19 17:27
 [Edit] 
こぉーたんママさんへ

うちも生後3ヶ月の子を迎え入れたばかりの時、血便が一週間くらい続き、ペットショップに連絡しました。
その時、こぉーたんママさんとまったく同じ台詞をペットショップ側から言われました。
もちろん、主人も私も答えは『ノー』でした。

自分達で病院につれて行き、今では2才の元気な男に成長しましたよ。
体調がすぐれない我が子を見て取り乱す気持ちになるのはあたりまえです。

私としては、りょうさんの考えに大賛成です。

ペットショップ側の配慮のなさには、がっかりさせられますけど・・・。

こぉーたんママさん頑張って!

(10)
御転婆ブヒのおかん
2012/3/19 20:55
 [Edit] 
こぉーたんママさんこんにちは。
はじめまして。

うちも全く同じ経験をしました。

来た翌日から通院、入院、検査、救急病院、
病院三昧でした。

うちも、回虫いっぱいしましたよ(笑)
コクシジウムもいたし、それ以外もいました。

ただ、虫なら原因がはっきりしてるけど、

うちは超ガリガリのやせっぽちで下痢嘔吐吐出と
虫を退治しても不調の原因が不明で、
1ヶ月くらいしたとき、発育不全による幽門狭窄で
かつ胃が半分しかないことがわかりました。

人生初のマイわんこだったし、
一人暮らしだったから、大パニックでした。

それに、夜中に嘔吐吐出を繰り返し、抱きかかえたまま朝になり、
出勤することも多々あり、体力的にもきつかったな。

もちろんペットショップ店長との不毛な会話もあったし、
ペットショップ店長とのデリカシーのない言葉もあり、
今でも思い出すとムカついています。

でもね、そんな時獣医さんに、
「あのままショップにいたらこの子は死んでたかもね。。。
この子の命を救ったと思って一緒にがんばりましょう!」
って言われて、その先生とがんばることに決めました!

日中は仕事のため、シッターを雇い、
ネットカメラを設置し、近所のフリーで働く友人に自宅の鍵を渡し、
とにかくできる限りのことをしました。

とにかく後悔だけはしたくなかったし。

今では箱入りブヒも2歳4ヶ月元気です。

もちろん普通とは違い、食事やおやつもかなり厳選するし、
アレルギーもあるし、食べることがとても好きなのに、
たくさん食べさせてあげられないけど、それも彼女の個性だし。

はっきり言って、ショップとの交渉をしても、
ブヒが健康にはならないし、今は1日でも安定した体調になることを
考えて行動したほうがいいと思いますよ。

どこへお住まいかわかりませんが、
心強いうちのドクターは、
赤坂アテナの院長先生です。
バセットハウンド似のいい先生です。
(こんなこと書いたら怒られるかな。。。)
的確にアドバイスくれるし、面白いけど、冷静で信頼できる先生です。

こぉーたんママさんもきっとあの時は大変だったね〜って
笑える日が来ると思うから、今はとにかく、がんばって!

応援してるよ!

ではでは

(11)
こぉーたんママ
2012/3/20 10:04
 [Edit] 
ボタンとキナコのパパ様
しゅう様
りょう様
アレママ様
カイのおかん様
御転婆ブヒのおかん様

皆様、沢山の回答ありがとうございます。
勇気付けられたり考えさせられたり少し落ち着きました。

今ベビブル君は、頑張ってますので
私も知識を増やし、一緒に虫達と戦っていきたいですッ!!
こちらで良いご報告が出来る事を祈っております。

そこで疑問なのですが
販売する前に虫下しは飲ませているみたいで
販売する前には虫はいなかったとおっしゃっているのですが、
虫たちはどこから来たものなのでしょうか・・?
もしや私の家の中が虫達に犯されている!?
と考えると何か対処をしなくてはと・・

迎えて次の日には下痢症状が出て3日目晩は水下痢、
4日目には病院へ連れて行き検便結果、
コクシジウムという感じだったのですが
そんなに早く虫は便中に出てくるものなのでしょうか?

といいますのも、ネットで調べたり本を読んだり
獣医さんにお聞きしたりしたのですが
便中に出てくるまでの一般的な潜伏期間は
5-6日と一週間弱というお話が多かったのですが
ペットショップ側が言うように
お家にきた際のストレスや環境の変化でというのも
少なからず原因の一つではあるとは思うのですが
そういう潜伏期間の事を考えると
私はお店でのストレスや発症の可能性が高いと思うのですが。。

また、コクシジウムやカンピロバクターという虫は
レボリューションというお薬で下す事が出来るのでしょうか?

ちなみにこちらは大阪市内の住まいです。
病院に詳しいかた、お話お聞かせください。

宜しくお願いします。

(12)
ゆん
2012/3/20 12:16
 [Edit] 
はじめまして。
回虫やコクシジウムはペットショップ,ブリーダーなどでの感染の可能性が高いと思います。回虫は母犬が持っていれば妊娠中に胎児に移行しますので母犬からの感染が一番考えられると思います。コクシジウムは環境の悪いショップやブリーダーでは常在的に感染する可能性が高いです。便中に排泄されるコクシジウムは排泄されてから時間が経つと感染します。逆を返せば適切に飼育されていれば(排泄物をすぐに片づけるなど)蔓延することは防げるのです。
レボリューションはノミ,フィラリア(糸状虫)の薬だと思うのですが,フィラリアの薬は毎月使用することで回虫などの線虫類をある程度押さえるという話は聞いたことがありますが,コクシジウムのような原虫やカンピロバクターのような細菌に効くという話はあまり聞いたことはありません。
こぉーたんママさんのところのベビブル君が早く良くなりますように。

(13)
ボタンとキナコのパパ
2012/3/20 13:06
 [Edit] 
こうたんママさんへ

コクシジウム、及び回虫等は生まれた時から、どの子も体の中に寄生しています。
ショップでは、虫下しのお薬を何日間かかけて、うんちの様子を見ながら飲ませます。

その都度、うんちの状態を見てその子の調子のいい日、悪い日の体調はあります。なかなか落ちない子もます。

ですので、こうたんママさん家で寄生、感染する事ではありません。(先住犬は下痢してませんか!?)

レボーリュ―ションはそういった虫下しの目的のお薬ではありません。

コクシは、下痢うんちをしたらすぐに取り、トイレシートも変える。お尻をふいてあげる。パルジェットなどで除菌する。温かくし安静にしておく。他の犬を隔離する←これを24時間、完治するまで、そばで、看病する。

キチンとした病院なら、入院をすすめるはずです。特に血便が気になります。シッカリと検査も含めてみてもらいましょう。

また、水掛け論、責任転換になるのが嫌なのです。責任の所在はともかく、まずは苦しんでいるのは、フレンチ君です。

子犬は特に、容態が急変し悪くなります。

(14)
りょう
2012/3/20 13:40
 [Edit] 
大阪市内でしたら堀江動物医療センターはどうですか?
http://www.horie-amc.jp/
24時間土日祝日も診察されているようです。
送迎などもあるようなのでお仕事をされているママさんにはいいかもしれません。
今日の祭日も診察されてると思うので早急に一度診ていただいたらどうでしょうか?

(15)
ブルマニア
2012/3/20 14:49
 [Edit] 
はじめまして!!

うちも、いたいた、虫が。

大手某ショップからきましたが、検査証明書がついて来たけど、
あんなの、単なる紙キレだよね。

さすがに病院で他の子に感染してるかもしれないから、
ショップに連絡してあげたほうがいいよ。って言われ、
親切心で連絡したら、
死なないと保証は出来ませんって言われ、
怒鳴ったなぁ。

パピーは、うんち食べたり、いろんなところをなめるから、
治療だけでなく、掃除、洗濯も、今まで以上に、したほうが
良いですよ♪

ママは頑張れば、よくなるよ。きっと!

(16)
こぉーたんママ
2012/3/20 15:40
 [Edit] 
ゆん様
ボタンとキナコのパパ様
りょう様
ブルマニア様

皆様、お忙しいのにお早いお返事ありがとうございます。
大変心強いです・・(泣)

ゆん様
虫下しの為にレボリューション一度飲ましたそうです。
証明書?みたいなものを契約時に頂きました。
その際にもしかしたら環境の変化で卵だった虫が
かえってしまうかもしれませんので、ご了承ください
的なことを言われました。
今思えば、なんか都合のいいタイミングのいい話・・。

検便でコクシが見つかり、治療代の保証の話をしたくて
大手ホームセンターでしたので、購入した店舗ではなく
直接事務所のほうへ電話しました。
すると、なぜか店舗から折り返し電話がかかってきました。
『こちらで虫下しも飲ませましたし、契約時にも説明した通り虫下しで下りきらなかった卵が子犬にとって環境が変わったせいでストレスとなりその卵がかえってしまったんですねぇ〜』とスルーされ話は終了。

しかしゆん様のおっしゃっているように、レボリューションを一回しか使用してないのにましては、コクシにあまり効き目がないのに虫下しをしたっと言い切るのは腹が立ちます・・。

ボタンとキナコのパパさま。
先住犬は実家で飼っており、直接接触はもちろんありません。
接触させるのは、ベビブルくんのワクチンが全て終えてから
と決めておりました。
ちなみに先住犬の下痢や体調不良はありません(^^♪
先住犬も5ヶ月のまだまだべびですが、すくすく育っております。

りょう様
貴重な情報ありがとうございますっ!!
一度相談してみようかと思います。
本当にありがとうございます。

ブルマニア様
すっっっごい共感出来ました泣
検査証明書、確かにあれは紙切れです。信じられません。。
ベビブル君と頑張りますっ、ありがとうございます。

(17)
こぉーたんママ
2012/3/20 16:21
 [Edit] 

画像クリックで拡大
***途中経過***

先日の点滴が少し効いたのか
少し元気を取り戻しました。

水下痢はまだ続いております。。

2012/01/25生まれのフレブル♂
色はブリンドル&ホワイト。
柄がとっても珍しく、地図みたい・・笑
鼻もまだそんなに潰れてないので、チワワかと思うぐらい。
このブルちゃんは珍しいのでしょうか?

迎えた時は9800グラムほど。
今は少し増えましたが、1キロしかありません。
心配です。
検査で病院に行った際体重1キロで
獣医さんが言うには小さすぎるそうですが、
ペットショップ側は
『獣医さんは標準体重のことを言っているだけで
あばらが出ているわけでもないし、
その子にとっては普通です』とのことでした。

その店舗にまだ売れていないブリンドルの
フレブルちゃん♀が販売していまして、
その子は昨年の11月生まれで4ヶ月ほどでしたが
1.5キロとおっしゃっていて、
成犬になっても3キロ4キロにしかならないと
かかりつけ医に言われたので、
小さい子がいいならオススメとおっしゃっていました。

うちの子もその子も宮崎ブリーダーとなっていたので
もしかしたら同じブリーダーさん?未熟児かと心配です。

途中報告でした。

(18)
アレママ
2012/3/20 19:56
 [Edit] 
心配ですね。。。

アレックスも病院に行ったら1`なくて、、、『これは小さすぎる!』と驚かれました。

アレックスにもコクシジウムが見つかりましたが、先生は『ペットショップでの感染でしょう』と断言しました。

ペットショップのひどさは私も思い知らされました。

早く元気になるといいですね!!
Page  «  1 | 2 | 3  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ