フレンチブルドッグひろば


子犬の下痢、嘔吐等

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 子犬の下痢、嘔吐等 / こぉーたんママ 2012/3/19 11:10  [Edit] 
はじめまして。
フレブルちゃんの子犬の体調について、困っております。

3/10にフレブルちゃんを迎えました。
フレブルちゃんは、2012/01/25生まれの♂です。
迎えてまだ一週間ちょっとです。

しかし、迎えた日から便をせず
次の日の晩、やっと便をしたと思えば下痢。
そしてついに血便。
その都度、購入したペットショップ(ホームセンター)に
電話相談は入れていました。
しかし、子犬は環境の変化で下痢などをするので
様子を見て続くようなら病院へ行ってくださいと言われ、
こちらとしては血便までしているので
不安に思いすぐ病院へ連れて行きました。

すると、コクシジウムという回虫が居たので
薬をもらい様子を見ていましたが
嘔吐もするようになったので
小さな病院だったこともあり
大きい病院に変え、再度診察をしたら
コクシジウムとは別にも回虫がいるようで
とりあえず昨日点滴を打ち、帰ってきました。
その際、フレブルちゃんは
とても小さく細く抵抗力がなく危険な状態と言われ
点滴で良くならないようなら入院と言われました。

ペットショップ側に連絡すると小さすぎると言うのは
獣医さんは標準体重から比べて言っているだけで
その子にとっては普通。と言われとりあえずマネージャーに相談する
と言われました。

そして、一度お預かりし
ペットショップでのかかりつけの獣医さんに見てもらい、
こちらで様子を見ると言われました。

その際の診察代はこちらで見ますが、
万が一、入院となった場合はお客様負担となります。
と言われました。

こちらとしては、子犬を迎えてすぐのことでしたので
環境の変化と一丸に言われるのは納得出来ず、
きちんと治ってから引き取りたいです。

契約書には飼育上、重大をきたす先天的な欠陥がある場合30日以内なら同様のペットと交換可能と記載されております。
こちらからすると、重大な欠陥に感じます。
しかし、ペットショップ側はなんとか丸くおさめたいのか、
一時預かりや気をさめしか言いません。

このお話、ペットショップ側には非はないのでしょうか・・?
途方にくれています。アドバイス頂きたいです。
Page  «  1 | 2 | 3

(19)
ボタンとキナコのパパ
2012/3/20 22:09
 [Edit] 
こぉーたんママさん、精神的にも少しは落ち着きましたか!?

この子には何の罪も無い事と、そして、こぉーたんままさんのお気持ち、覚悟を決めたことに安心し感心しました。

先天的な病気も含めて、これから愛情をそそいであげて下さいね。

すでにお察しかと思われますが、プロ意識の無い無責任なペットショップ、犬の知識の少ないアルバイトの方々がウンチの掃除を、ただこなしているのだけなのことなのです。

そして、不衛生で無計画な出産を繰り返し、利益目的だけで母親兄弟から引き離す悪徳ブリーダーがいる事、これが悲しい現状です。

コクシなどはブリーダーの時点でしっかりと母親と過ごし、虫下しをするべき義務なのです。
mix犬なるものまで・・・それって単なる・・ねえ。オーナーの方もいますので、ごめんなさい、一概に悪いとは言えませんが、ペットショップ業界も下降線かと。

無論、犬舎を両親犬をしっかりと見せてくれて、jkcのスタンダードにこだわり、兄弟犬と甘噛みを覚えて、老舗のフレンチブルドックのブリーダーさんもいます。

jkcランキングでもフレンチは人気です。いい値がつきます。そこをブリーダーはつきます。成犬で3、4キロは?その子の個性と受け取りましょうね。
他のトピで動物愛護団体の署名、生後8週を拝見するとその裏側の実態を学べます。

ここの、ひろばの方々はその裏側の実態、仕組みをすでに熟知していて、こぉーたんママさんに、コメントをしている事にお気ずきかと思います。

云わば、フレンチブルドックのスペシャリストな方々です。私自身も皆さんの事をリスペクトしています。

先住犬との、出会ったきつかけは、一目惚れでした。(笑)、ただし、この子の一生を看取る覚悟はしています。老後の介護、これからかかりうる病にも覚悟しています。
コクシ、先天的な椎間板ヘルニアと皮膚病(マセラチア)、すべてを含めて愛情をこめてすごしています。

こぉーたんママさんの、フレンチ君、容態がよくなりますように・・・そして、こぉーたんママさんを応援しています。

(20)
りょう
2012/3/20 23:32
 [Edit] 
こぉーたんママさん、先日の点滴とありますがそれ以降病院へは行かれたのでしょうか?
コクシ等の回虫を駆除しない限り下痢は続きますよ。

1才くらいまでは犬にとって栄養を一番必要とし骨、臓器、体全体を形成する上で一番大切な時期です。
小ささの問題は生まれ持ったものだから今、小ささを心配するよりも
回虫等の駆除を最優先に考えられることをおすすめします。

皆さんがこれだけ怖さを教えて下さっているのに考えが少し甘いのではないですか?

(21)
ボタンとキナコのパパ
2012/3/21 0:27
 [Edit] 
りょうさんへ

こぅたんママさんも、ある意味での覚悟はできているんでしょう。

りょうさんと同様、私はコクシの怖さや血便の怖さはを知っています。子犬の体調は突然に急変し、命取り、そのことが死に繋がる事も。

もう、これ以上、多分、皆さんも、こぉたんママさんへのコメント、アドバイスはできない様に思います。頑張れなどしか言いようがないですし・・・

このトピに関してこれ以上続ずくと、荒れる危険がありますよね。

こぉたんママさんご自身のブログ等で経過をupすることをおすすめします。

(22)
りょう
2012/3/21 0:31
 [Edit] 
ボタンとキナコのパパさん
ある意味での覚悟とはどんな覚悟をされていると思うのですか?

(23)
ボタンとキナコのパパ
2012/3/21 0:51
 [Edit] 
入院させない治療方法の選択=死につながる事

そうでなければ、病院にいくでしょう。
人間で言えば、赤ちゃんが強度のノロウイルスに感染し体力低下、衰弱してくるのは目に見えてわかります。

これだけ、説得しても、行動に移さないのですよ、りょうさん

(24)
ボタンとキナコのパパ
2012/3/21 1:30
 [Edit] 
りょうさんへ、自分の軽率な書き込みで気分を悪くしたことを深く反省いたしております。申し訳ございませんでした。

ご理解頂きたいことは、こぉーたんママさんの行動によりフレンチ君の助かる命であることは、りょうさんの考えと同じで、病院になぜいかなない?←納得できな事です。

文面を読み楽観視してる様に感じた=それは死に繋がる事

このことを伝えたかったのです。

(25)
ボタンとキナコのパパ
2012/3/21 7:06
 [Edit] 
こぉーたんママさんへの配慮が無かった事、不愉快な思いをさせてしまいました。

なにより、こぉーたんママさんがそばにいて、辛い思いをしているのですよね。どうも、すみませんでした。

ショップの無責任さ、金銭的、忙し生活の中で出来ること、悔いののこらない様にフレンチ君にしてあげてください。

自分自身が、フレンチ君を心配しすぎて、回りがみえずに、失礼な文面になってしまいました。ごめんなさい。

何だか、疲れ果ててしまいました。ひろば、ありがとうございました。

(26)
こぉーたんママ
2012/3/21 9:50
 [Edit] 
私の言葉足らずで皆さんに誤解をさせてしまいました、
ごめんなさい。

日曜日、病院で点滴を打っていただき、
翌日回復しなければ(食欲がなければ低血糖など起こし危険なので)
入院と言われました。

しかし少し元気になり、食欲は万全の為、
獣医さんの判断で
病院でもらった虫下しのお薬と下痢の為の整腸剤、
病院食で様子を見ています。

お薬がなくなったら
また、元気がなくなったりしたら
すぐ来てくださいとのこと。

自分の出来る限りのことを
ベビブルくんにしています。

ベブブルくんも少しずつではありますが
体力回復しています。

虫とも闘っております。

入院させない治療方法の選択=死につながる事
というのは違います。

入院しなくても、このまま自宅療法で大丈夫
という獣医さまのお言葉がありました。

言葉不足で皆様に大変な心配をおかけしましたことを、
深くお詫び申し上げます。

(27)
ブルマニア
2012/3/21 11:11
 [Edit] 
こぉーたんママへ

ママさんが謝ることないよ〜
点滴ってコメント書いてたから、
病院に行って対処してることは、
明らかだし、獣医さんと相談してることは、
読めばわかるし。

行間を読みとることの出来ない、
残念な人がいろいろ言っても、
気にしない♪で!

それより、今、ちっこい体で、戦う我が子を
いっぱいナデナデしてあげてね。

私は、ナデナデよりキス魔で、
キスすると、溜め息つくんだよ〜

近所のイケメンに〜ちゃんには、
自分からキスするのに!も〜!

あっ、話がずれた(笑)

うちの獣医は虫三昧だった時、
生命力は人間よりある〜
って励ましてくれたよ〜

今は大変だけど、虫ごときに、
負けてたまるか!

ママ!応援してるよ!

(28)
2ブヒのパパ
2012/3/21 19:04
 [Edit] 
こぉーたんママへ、

心配ですね。私ごとき外野がガチャガチャ云う事では有りませんが、今は治療最優先でその事に集中しましょう。ペットショップへの責任追及などはこの際、後順位か別の人に変わって貰いましょう。我が子がか細いからだで病気と闘っているのは親としてはつらいですよね。でも、食欲万全で回復に向かっているご様子。陰ながら応援しています。ちびちゃんは変化も速いですから油断できませんよね。大げさな位、獣医さんとコミュニケーションをお取りになるのが万全かと・・・。

さて、ショップの責任ですが、契約内容に寄りますが、普通販売後、一定期間は寄生虫や選定性の病気はショップの責任が多いみたいですね。ちびちゃんが元気になったら、そうあくまでも治療最優先で、契約書を見返し、法律相談なども視野に入れて交渉しましょう。

どなたかも発言されていましたが、おちびちゃんには何の責任も有りません。生まれて短期間で親から離され、寄生虫が付くような環境に耐えて、晴れてママさんの子になったんですから、目一杯、愛情を注いで幸せに暮らせますよう、応援しています。
Page  «  1 | 2 | 3


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ