フレンチブルドッグひろば


子犬の下痢、嘔吐等 Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 子犬の下痢、嘔吐等 / こぉーたんママ 2012/3/19 11:10  [Edit] 
はじめまして。
フレブルちゃんの子犬の体調について、困っております。

3/10にフレブルちゃんを迎えました。
フレブルちゃんは、2012/01/25生まれの♂です。
迎えてまだ一週間ちょっとです。

しかし、迎えた日から便をせず
次の日の晩、やっと便をしたと思えば下痢。
そしてついに血便。
その都度、購入したペットショップ(ホームセンター)に
電話相談は入れていました。
しかし、子犬は環境の変化で下痢などをするので
様子を見て続くようなら病院へ行ってくださいと言われ、
こちらとしては血便までしているので
不安に思いすぐ病院へ連れて行きました。

すると、コクシジウムという回虫が居たので
薬をもらい様子を見ていましたが
嘔吐もするようになったので
小さな病院だったこともあり
大きい病院に変え、再度診察をしたら
コクシジウムとは別にも回虫がいるようで
とりあえず昨日点滴を打ち、帰ってきました。
その際、フレブルちゃんは
とても小さく細く抵抗力がなく危険な状態と言われ
点滴で良くならないようなら入院と言われました。

ペットショップ側に連絡すると小さすぎると言うのは
獣医さんは標準体重から比べて言っているだけで
その子にとっては普通。と言われとりあえずマネージャーに相談する
と言われました。

そして、一度お預かりし
ペットショップでのかかりつけの獣医さんに見てもらい、
こちらで様子を見ると言われました。

その際の診察代はこちらで見ますが、
万が一、入院となった場合はお客様負担となります。
と言われました。

こちらとしては、子犬を迎えてすぐのことでしたので
環境の変化と一丸に言われるのは納得出来ず、
きちんと治ってから引き取りたいです。

契約書には飼育上、重大をきたす先天的な欠陥がある場合30日以内なら同様のペットと交換可能と記載されております。
こちらからすると、重大な欠陥に感じます。
しかし、ペットショップ側はなんとか丸くおさめたいのか、
一時預かりや気をさめしか言いません。

このお話、ペットショップ側には非はないのでしょうか・・?
途方にくれています。アドバイス頂きたいです。
Page  1 | 2 | 3  »

(1)
りょう
2012/3/19 11:27
 [Edit] 
ペットショップにいた時から回虫等がいた可能性が大きいですが
一旦家族に迎えられた以上、こぉーたんママさんの元で
信頼できる獣医さんに診ていただく方がいいのではないでしょうか?

万が一、交換するとかお店側が言い出した場合、それで納得されますか?
運命を感じられて迎えられたはずです。
医療費は高くかかりますが、家族に迎えた以上それはやむ負えないと思います。

ママさんの元でしっかりと診察してもらい、栄養満点に育て上げてほしいと思います。

(2)
ももちゃんママ
2012/3/19 12:55
 [Edit] 
我が家も2ヵ月半で購入して、その日から下痢が続き翌日病院に連れて行ったところ、回虫が何種類かいました。一度に全種類殺せないので、一種類づつ回虫を殺していき、2ヶ月ほどかかりました。
一時は危険な状態になり、入院までさせました。
その状態で、販売するペットショップにも問題があると思います。
今では、その子も7歳になり、元気にしています。

(3)
こぉーたんママ
2012/3/19 13:31
 [Edit] 
>>(1)りょう様

お返事ありがとうございます。

地方のものなので、今住んでいる地域の事があんり詳しくない為に、
住まいがマンションということもあり
近隣様との交流もなく、信頼出来るお医者様の検討が付きません。。

インターネットで調べて2件回りましたが、
獣医さんやペットショップ側が言う説明が
全て違うため、何を信じていいやら。。

下痢、血便で一軒目の獣医様で検便検査をしてもらい
コクシジウム発見。注射を打ち、駆除の薬をもらい様子観察。
数日後、以前より便が水になった為同じ病院へ行くが
検便してもらいコクシジウムはもういないと言われる。
整腸剤をもらう。駆除薬は続けて下さいとの事。
次の日に嘔吐。
↑で行っていた病院が休診日だった為インターネットで調べ
大きい病院へ行く。
検便検査結果、まだコクシジウムはいる。別の虫も発見。
下痢・嘔吐で低血糖もおこし気味で、危険な状態。
点滴で元気が取り戻せなければ入院。
薬は以前とは別の駆除薬と下痢のお薬をもらいました。
食欲は十分にあるので、晩御飯を食べさせ
しかし、薬が嫌なのが薬を飲ませると先ほど食べたものを全部嘔吐。
とりあえず獣医さんの許可のもと、
今は薬を飲ませていなく、食欲もあるが
水のような便が続いております。

一番はベビブルくんが元気になってくれる事を祈っております。
せっかく出会えたのですし、手放したくはありません。

しかし、仕事で家をあける為24時間付きっ切り看病
というのは難しいので、ペットショップで一時預かりをと
思ってはいるのですが心配、不安で。。

貴重なご意見ありがとうございました。

(4)
こぉーたんママ
2012/3/19 13:33
 [Edit] 
>>(2) ももちゃんママ様

お返事、ありがとうございます。

ももちゃんママ様のフレブルちゃんも
似たような事があったのですね。
共感出来て、少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

私のベビブルくんも
元気になってくれる事を祈ってます。
ほんと、元気が一番です。。

貴重なご意見、ありがとうございました。

(5)
ボタンとキナコのパパ
2012/3/19 16:18
 [Edit] 
こぉーたんママさんへ

我が家のブヒも、子犬時代にペットショップから譲っていただいた際、日に何回もの下痢、食欲低下が続ずき、心配になり病院で検査→コクシジウム発見→即、入院しました。「14日間ぐらい」

すでにコクシジウムや血便、回虫などについての知識はお持ちかと思いいます。フレンチ君が、う○ちに触れてしまうと再発、悪循環でなかなか治りません。他の子(多頭飼い)と接触させてもいけません。
この先、体調が悪くなると・・・不安でしょう。

今、一番に苦しんでいるのは、あなたの子です。

こぉーちゃんママさんの所に、ご縁があってやってきた子です。これも運命と思い、こぉーたんママさんが、まず、この子の命の為に出来ることを第一に考えればいいのです。

残念ながら、利益優先、フレンチ・ブルドックという犬種への知識のなさ、責任転換のペットショップやブリーダーが多々いるのも現実です。

我が家では、そのペットショップとはお付き合い一切していません。

この子と出会えて自分は幸せです。

保険には加入していますか!?これから先、色々なトラブルに敏感になる事も大切です。

ブヒを迎えたとき、ある程度のトラブルと上手に付き合っていく覚悟をもつ、そういう気持ちも大切ですよね。

(6)
しゅう
2012/3/19 16:26
 [Edit] 
迎えてすぐの体調不良、本当に心配でしょうね。
以前、うちもペットショップから2ヶ月に満たない子を迎えましたが、
2日目から下痢や嘔吐が始まりました。
うちは回虫ではなく、パルボウィルスに感染していました。
こぉーたんママさんのお気持ち、よくわかります。

うちの子も獣医さんから小さくて抵抗力がないと言われました。
全てのペットショップがそうではないと思いますが、
大きくなると売れにくくなるため、エサを少量しか与えないお店もあると聞きます。

また、ペットショップと提携している病院の健康診断や検査の結果は、
あまり当てにならないと聞いたこともあります。
もしそんな病院だったら、預けて診ていただいてもペットショップに不利な診断は出さないでしょうね。

こぉーたんママさんが購入されたショップがどのようなお店かわかりませんが、
ショップに預けるよりも、信頼できる病院で治療していただくことをオススメします。

早く元気になることをお祈りしています。
お大事に。

(7)
りょう
2012/3/19 16:30
 [Edit] 
ボタンとキナコのパパさんが書かれている通り、他の犬が感染したうんちを食べたり舐めたりすると
その子も感染してしまいます。

下痢は体力を奪いますし、やはりお薬服用して回虫を退治して
荒れた腸を回復させ体力をつけさせてあげるためにもママさんの信頼できる
先生に診て頂いてきちんと回虫を退治しないと下痢は止まらないと思います。
嫌がってお薬を吐いてしまうようなら入院させて先生、看護士さんから
上手にお薬を飲ませてもらうしかないのではないでしょうか。

どちらにお住まいなのかわかりませんが、こちらにある程度の場所を書かれたら
いい病院を教えてもらえるかもしれません。
この際、近所をお散歩中の飼い主さんに話しかけてみられるのも一つの手だと思います。

せっかく出会えた小さな家族です。
できるかぎりの事をして回虫を退治してあげてください。

(8)
アレママ
2012/3/19 17:00
 [Edit] 
我が家のアレックスも迎えて2日後に下痢、嘔吐が始まりました。
すぐにペットショップへ連絡、同じ様に環境の変化を家われましたが、過去にまったく同じ状況で子犬を亡くしていたので環境の変化なんて言葉には納得できずすぐに病院へ連れて行きました。即入院になり命にもかかわると言われてしまいました。。。今では元気いっぱいですが、子犬は人間の赤ちゃんと一緒で体調の急変が心配です。
信頼できる病院に入院するのがベストかもしれないです。。。

ちなみに、過去に同じ事があって、、、というのは犬種は違いますがペットショップから連れてきた数日後から下痢、嘔吐、血便があって初めは環境に慣れていないからよくある事だと言われ、その後良くならないので病院に行きました。点滴と内服で1週間くらいは様子を見ていましたが結局助けてあげられませんでした。。。



どうか私と同じ経験をなさらないで下さい。

早く元気になることを祈ってます。
Page  1 | 2 | 3  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ