フレンチブルドッグひろば

緊急!!助けてください!! Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 緊急!!助けてください!! / ごんたくん 2012/7/31 21:14  [Edit] 
すいません、助けてください!!

うちのフレブルが体ボコボコになってます。

20時半に帰宅しました。旦那が散歩後は連れて行ってくれてまいた。

帰ってすぐご飯をあげ完食です。

食べ終わって五分後ぐらいに ただいま〜と改めてお腹を撫でてみると ボコボコでした。

すぐに、夜間診療をと思ってますが 同県内にはなく、隣県の唯一の所にも電話しましたが、留守番電話で今日は時間外診療やってません と。

とりあえず、遊びに誘うほどの元気はあり、少し掻く程度でそんなにも痒がってません顔にはボコボコできてませんが、耳の後ろからお腹、全体にかけてスゴイです。

それでも、時間経過とともにどうなるか怖いです。

応急処置みたいな事あれば教えてください。
お願いします!!
Page  «  1 | 2 | 3  »

(3)
りょう
2012/7/31 21:48
 [Edit] 
急にできたのならば何かに対するアレルギーかもしれません。
皮膚表面だけにできているのであればまだマシですが内臓、特に気道にできると
呼吸困難になることもあります。
夜間診療できる病院が他にないかもう一度探してみてはどうでしょうか?
ステロイド等の応急処置が必要だと思います。

(4)
お富士さん
2012/7/31 22:12
 [Edit] 
参考になるかわかりませんが、

家の子の場合は、蕁麻疹でした。

家のリュウも 突然、体中が ボコボコになり 初めての時は、驚き あわて 受診しました。内服薬にて 治まりましたが、数日間繰り返すうちに  時間が立てば 治まる事に気づきました。

どうやら その時は、エビフライの尻尾を 食べてしまったようで それが、原因だったのか?今でもわかりません。体調によるのかも知れません。

呼吸が しっかりできていて げんきに動き回っていれば 少し様子を見ることにしました。結果 受診 内服は、1回だけで 後は、数時間後には 治まり 受診もしませんでした。

リュウの場合は、本当に突然 ボコボコになり 数時間後には、治まってしまうので 蕁麻疹だったと思いますが、(因みに今は、そのようなことは、なくなりました。)

同じかどうか わかりませんが、 この暑さで ワンコの体力も 落ちているのでしょうか?お大事になさってください。

(5)
ごんたくん
2012/7/31 22:13
 [Edit] 
すいません、ありがとうございます。

いま、あわてて撮った携帯画像みたら、ブレブレでよく映ってませんでした(泣)

今も電話して探してましたが、すべて留守番電話でつながりません。

幸い、ボコボコは先ほどよりもおさまりつつありますが、耳の中はいつもより赤くです。呼吸はいつも通りで 今は遊ぼうと誘ってきてます。

食べたものは 吐いてしまいました。それでお腹が空いてるのか空の器をペロペロなめてます。怖くて今は食事を再度あげる勇気がありません。

何が原因か分からず 不安です。

(6)
りょう
2012/7/31 22:47
 [Edit] 
吐いてしまったんですね。
見た目には元気でも内臓等のボコボコは受診してみなくては素人判断できません。

ご住所をおおまかに書かれたら、お近くの方がご存じの夜間の病院を教えてくれるかもしれないので
書かれてみてはどうでしょう?

(7)
ごんたくん
2012/7/31 23:22
 [Edit] 
たびたびの返信 ありがとうございます。

中心街へ行くにも県外へ行くにも山越えしなくてはならず、1時間30分はかかるへき地にいます。市内には2件の動物病院しかありません。
石川県七尾市です。

先ほど、その内1件の病院から電話がありました。 
症状を伝えた所、明日まで症状が引いてない様なら見せに来てくださいと言われました。

症状はひいても診せに行くつもりです。
今ボコボコはほとんど目立たず、ブヒは 今はイビキをかいて寝てます。

明日の朝が早くこないか祈るばかりです。

(8)
ちゅんた親父
2012/7/31 23:26
 [Edit] 
BUHI2012春号33ページに同様と思われるボコボコが写真つきで載っています。自然治癒するみたいです。病院ではステロイドを注射したそうです。

(9)
ごんたくん
2012/7/31 23:41
 [Edit] 
ただ今、ほぼボコボコは収まりました。

過去一度なった事があったのですが、その時は顔中・体中ボコボコになり痒がり、その時は 診てもらえる病院があったので夜中にかけつけました。 プレドニゾロン・ポララミン・ボスミンという注射をしてもらいました。
会計した時にちょうど0時の鳩時計がなり、うちのブヒの誕生日を迎えた記憶があります。

今回、その病院にも繋がらず、ほんとうに怖くて怖くて この掲示板に相談しました。

明日の朝いちばんで病院へ行ってみます。その後の
対応策など聞いてみたいと思います。

突然掲示板に載せたにも関わらず、皆様の返信ほんとうに嬉しく 感謝してます。ありがとうございます。

緊急時の自分の対応の悪さに反省し、明日お医者様にしっかり相談してきます。

(11)
りょう
2012/8/1 6:17
 [Edit] 
夜の間にボコボコがおさまってよかったです〜
今朝も大丈夫でしょうか?

今日病院に行かれた際に、次に同じようなボコボコででた場合の
対処法も聞かれた方が安心だと思います。
Page  «  1 | 2 | 3  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +8]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ