フレンチブルドッグひろば

顔面神経麻痺について Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 顔面神経麻痺について / マチュー 2007/10/12 21:04  [Edit] 
6歳のフレンチを飼っています。1歳からアトピーとアレルギー性皮膚炎でステロイドや抗生剤の内服治療をしていました。
年々内服薬では、症状のコントロールがつかなくなっていて、最近になって薬に頼らずにと薬浴やサプリなどを試していたところでした。
今朝になって、急に右の顔面神経麻痺が発症し、目が見えてはいるもののまばたきができないせいで、涙が出続け、口角も下垂しよだれがでていました。かかりつけの獣医さんにみてもらった所、中耳炎か脳からの症状ではというお話でした。CT検査で原因を調べる方向ですが、紹介してくださる病院で検査ができるまで2週間ほどかかってしまうようです。
今現在は元気で食欲もありますが、顔をみると何もしてあげられない自分が悔しいのと悲しいのとで涙が止まりません。
皆さんのなかで、同じ経験をもつ方がいましたらアドバイスをおねがいします。私は関東在住ですが、CT検査を受けられる親切な病院があれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
Page  1 | 2  »

(1)
トマト
2007/10/13 0:49
 [Edit] 
CTの検査で、2週間待つのなら一般の病院での診察より、大学病院への紹介状をもらい、予約して専門の先生に診察していただいたほうが
かえって早いような気がします。

大学病院だと1日がかりですが、検査機関も充実しているし今後の治療方針も明確です。

顔面麻痺ではありませんが、黄疸症状がでふらふらになったうちの愛犬を毎日病院へ点滴に連れて行っていました。
吐き気もありましたので車に乗せるのも可哀想で
毎日泣いてばかり・・。

結局何度検査しても原因がわからず、症状も変わらずで大学病院へ。

大学病院での診察が終わった後、きちんとした検査結果も得られ、お薬も処方していただきました。

通っていた病院もある程度の検査も出来ましたし、先生も一生懸命だったのですが、もっと早く大学病院へ連れてくれば、あんな辛い思いはさせずにすんだのにと後悔した思いがあります。

いつもと違う愛犬の姿を見るたびに後悔と涙・涙の毎日でした。
毎日泣きながら必死でPCで病気に関する情報を集めていました。
でもそのうちに・・

「泣いてばかりいられない!出来るだけの事をしてあげよう!」と前向きな気持ちに。

麻痺があっても元気にご飯はしっかり食べてるんですよね。
ご飯は元気の源です♪元気があって何よりです。

マチューさん、今は後悔と涙・涙だけど、前向きな気持ちになれたら
きっと怖いものなしですよ。
飼い主さんの愛情が何よりのお薬です。

少しでも早く検査が受けられるといいですね。
どうぞお大事にしてください。

(3)
かーちゃん
2007/10/13 12:21
 [Edit] 

画像クリックで拡大
マチューさん:横浜在住のかーちゃんです。今、急いで我が家の主治医に相談してみたところ、主治医の仲間で開設した「横浜動物CTセンター」と言うところで検査できるそうです。まずは来院していただき症状の確認をしてから獣医本人がセンターに連れて行くというシステムらしいです。センターの予約は必要ですが大学病院などと違い2週間も待つことはないという事です。そして・・・中耳炎からの麻痺であればCTでも良いが、脳からの麻痺であればMRIの方が良いとの事です。CTの場合小さな腫瘍を見落とす事もあるそうです。しかし、MRIは大学病院にしかなく検査を行うには2〜4週間待たばなくてはならないとの事。年齢的に脳腫瘍の可能性は低いかと思いますが・・・っと言っていました。主治医には私の知り合いが顔面神経麻痺で・・・っとお話してありますので、その旨を伝えて相談してみてはいかがですか?フィル動物病院045−988−2212 全く知らない獣医に相談するのは不安かしら?もしそうお思いでしたら・・・よかったら私のブログにいらしてください。マチューさんの連絡先を教えてくだされば折り返しこちらからご連絡いたします。主治医の詳しい経歴などお話したいと思います。内緒モードが付いておりますので、内緒というところをクリックしてゲストブックにコメントくだされば良いですから・・

(4)
マチュー
2007/10/13 22:51
 [Edit] 
トマトさん
 コメントありがとうございます!昨日は一日泣き過ごし、夜も隣で寝ている愛犬のいびきがとまる度に起きたりと不安な気持ちでいました。
泣いている私をじっと見て、寄り添ってくる愛犬がとっても愛おしくて・・・  またまた涙。  トマトさんのコメント、とても参考になりました。今、かかりつけの獣医さんが、少しでも早く検査ができる大学病院を探してくださっている所でお返事待ちの状態なのです。
我が家だけでなく、いろいろな病気で戦っているワンちゃんたちもたくさんいるんですよね。元気でいられる姿をみられることだけでも幸せなんだなと思います。私に今できることを精一杯して、ワンコの為に前向きに頑張ります!トマトさん、心温まるコメント、本当にありがとうございました。トマトさんもワンちゃんも健康で幸せな毎日が過ごせますように・・・

(5)
かーちゃん
2007/10/14 8:08
 [Edit] 

画像クリックで拡大
マチューさん:内緒ボタンがみつからなかったとのこと、ヤフーにログインしないと内緒モードが使えないのかもしれません。申し訳ありません。本日は主治医が休診のため、院長からの適切な説明は聞けないと思います。もし「横浜動物CTセンター」に興味がありましたら、電話して詳細をお聞きになって下さい。
たまたま昨夜獣医に行く用事があり、待合室で順番を待っていたら院長が出てきて・・・マチューさんのこと心配していました。
Page  1 | 2  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +7]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ