フレンチブルドッグひろば

アレルギー検査について Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] アレルギー検査について / たむたむ 2007/10/15 13:06  [Edit] 
3週間ほど前から、顔のまわりを気にするようになり、
全体的に赤くなっています。
足の爪で掻いてしまい、タルタルのところから流血しております。
そのほかは、指の間や肉球あたりは舐めて赤くなっています。

病院では、ダニの検査をして異常がなかったことから、
アレルギーかな?なんて曖昧な診断をされています。
現在、抗生物質とステロイド系のかゆみ止めと3種類のお薬を
飲んでいます。

カラーを使用して掻けないようにしていますので、流血したり
傷が出来たりはしていませんが、掻けないだけなのでまだ痒いようです。

アレルギーの検査は今の薬の効果がなけれなしましょう!と言う
感じで検査を重要視していないようです。
なんだか、人間で言う
「あ、風邪ですね。抗生物質と咳止めだして様子見ましょう!!」的な
診断でちょっと疑問に感じています。

アレルギーなのかも分からないですが、皆さんのわんちゃんが痒く
なって病院に掛かった時の状況を教えてください。
転院して別の病院にみてもらうべきか考えています。
長々とすみませんがアドバイスお願いします。
Page  1 | 2  »

(1)
かーちゃん
2007/10/15 13:45
 [Edit] 
たむたむさん:私は自分が納得しなければ、転院するタイプの飼い主です。なんだか分からないのに薬ばかり出す獣医は「金儲け主義の悪徳獣医なんじゃないのかしら?」ってそう思っています。適切な説明、治療方針がない獣医は信用していません。大げさに転院までしたくないのならし、セカンドオピニオンを受けに他院に出向いてもいいと思いますよ。アレルギー検査は少々金額も高いですが、1度はしてみた方が良いのではないでしょうか?

(2)
きゃら&ゾフィmam
2007/10/15 14:07
 [Edit] 
うちの子(ゾフィ)は、頭の上がはげてくるという症状が出て、抗生剤1週間で完治。
また頭の上が怪しく、かつ脇が赤くなるという症状により、再び抗生剤2週間で完治。
この段階で、「検査しましょうか」となりました。
先生の説明では「日本製のと、アメリカ製のがあります。アメリカ製は、項目は多いですが、アレルギーではないものも、アレルギーだと出てしまいます。日本製のは項目は少ないですが、確実です」ということで、日本製のものにしました。
結果、アレルギーではなく、アトピーでした。
たむたむさんは、ステロイドを使っているとのことですが、血液検査はマメにしていますか? うちのもう一匹の子(きゃら)はステロイド過敏性体質で、わずかな量で、肝臓と腎臓をやられました。
犬のアトピーは年々ひどくなると言われたので、ぎりぎりまで薬は使いたくないと、他の方法をいろいろやっていて、どうにか抗生剤も使わずに2ヶ月たちました。今は全くきれいです。
先生も、私の気持ちを分かってくれて、協力してくれています。
たむたむさんも、不安があったら先生にぶつけて、応じてくれないようなら、先生を変えてもいいと思いますよ。

(3)
ねね
2007/10/15 21:30
 [Edit] 
たむたむさん、こんばんは。
うちも今、まったく同じ状況です。
うちの子(11ヶ月♂)も8月の終わりくらいからポツポツが出始め、最初は散歩で蚊に刺されてるのかな?と思っていたのですが、クビの周りを中心に毛の上からもわかるくらいボコボコになってきて、病院で抗生物質を出してもらい1週間くらい様子を見ましたがあまり変わらず、アレルギー検査もしましたが、多少反応が出ている項目があるがアレルギー反応ではないかな???なんて感じで抗生物質、ステロイド剤を出され、ステロイド剤はとても怖い薬だと聞いていましたから『どうしよう』と思いましたが、今は獣医師に従うしかないと思い飲ませています。今日で2日目ですが、喉が渇くのか水を飲む量がすごく増えています。副作用でしょうか。。。ステロイドが合わないのかととっても心配です。
すみません、同じ境遇というだけで何のアドバイスにもなりませんね・・・

(4)
きゃら&ゾフィmam
2007/10/15 21:41
 [Edit] 
ねねさん、うちの子にステロイドの副作用が出たときに、調べたら、以下のような項目が副作用として出ていました。
・多飲
・多尿
・食欲亢進
・呼吸困難(高血圧による)
でも副作用が出ているから、まずいということでもないはずです。
問題は肝臓を初めとする内臓です。
獣医さんの話では、個体差が激しく、内臓に影響のない子もいるとか。そういう子には安心して薬を使えるのだとか。
大事なのは、説明を獣医さんからきちんと受け、分からないことは不安なままに進むのではなく、確認することだと思います。
きゃらの時には、薬の内容を何度も聞いたのに、ステロイドだと教えてもらえませんでした。その後、2回、病院を変えました。最初の病院からは使った薬の一覧を出してもらいました。おかげさまで今は完治しています。
なおアレルギーおよびアトピーにはインターフェロンという選択肢もあります。これは副作用がないけど、効かない子には全く効かないとのことです。
すみません。トピからずれました。
Page  1 | 2  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ