フレンチブルドッグひろば

サプリメント&食事について。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] サプリメント&食事について。 / えりんこ 2007/10/16 18:44  [Edit] 

画像クリックで拡大
2ヶ月のブリンドルの女の子なのですが。
今日、突如右目頭が腫れて驚いて病院に連れていったら「多分何か虫にでもかまれたんやろう」と言われて、それはそれでホッとしたんですが。
先生曰く、「アレルギー体質かもしれんなぁ〜」と。

フレブルは初めてなので、どうしたらいいのかわかりません。
まぁ、まだ確定した訳じゃなので(特にアレルギー症状が出てる訳でもないし)どうしようもないんですが。
色んな本には『サプリメントを食事と一緒に』『手作り食で』とか色々されてるみたいなんですが、2ヶ月でサプリをやるというのはどうなんしょうか???
やっぱりカルシウムとかも気になるので、それも2ヶ月であげてもいいのかどうか.....と悩んでます!

あと、シャンプーっていつ頃からしてもいいんでしょうか?
3回目のワクチンが終わるまでしない方がいいんでしょうか?

どうか教えてください!!!

(1)
ピータン
2007/10/16 20:20
 [Edit] 
三歳になるブヒがいます。うちのは餌やおやつなどで合わない物があるとブツブツが出ちゃいます。「手作り食」にしたり「サプリメント」を混ぜたり、でもどれに反応してブツブツが出るのか分からなくなってしまい今ではアレルギー体質向けのドライフードで落ち着いてます。また先住犬は手作り食のせいか、今では歯がグラグラして硬い物が食べられません。ですのでうちはドライフード派です。あと2ヶ月の頃はまだまだパピーフードとパピー用ミルクでしたよ。
シャンプーはワクチン後でしたね、軽く体を拭いてあげる程度でいいのではないでしょうか。

(2)
きゃら&ゾフィmam
2007/10/16 22:06
 [Edit] 
本格的にアレルギーが決まるのは3才以降と聞きます。
もちろん、皮膚トラブルは、その前からいろいろ出ますが。
今、ドライフードで問題がないのなら、まずしばらくはそれでいいのではないでしょうか。2ヶ月だと、他に手のかかることがたくさんあると思います。
自分のことを振り返ってみると、この頃は、育児ノイローゼになりそうでした。これにフード問題がからむと、もっと大変になりそう。
あまりたくさんのことを一度にするより、慣れてから順番にの方がいいかと思います。
シャンプーですが、うちもワクチンが終わって、お散歩するようになってからでした。普段は、濡れタオルを電子レンジでチンしたもので拭いてあげてました。顔やお尻を拭いてあげると、気持ちいいようですよ。
かわいいさかりと思います。がんばってください。

(3)
to-ko
2007/10/17 0:34
 [Edit] 
こんばんは、2ブヒ飼いのto-koといいます!!
パピーのころはきちんとした栄養を摂らないと発育に影響しますし、サプリで補助といってもなかなか難しいです。
わたしは手作り食に興味があって作りはじめて、勉強も継続してしていますが、まだまだパピコに手作り食を作る自信はありませ〜ん。
今は手作り食の2ブヒも、8ヶ月くらいまではドライフードを食べていました。
栄養って多すぎても少なすぎても支障をきたすやっかいなやつです!!
総合栄養食と書かれているようなフードである限り、栄養の心配は必要ないです。
今現在症状がない、ただアレルギー体質かもというだけならフードはとりあえず置いといて、目の前のパピコと一緒に育犬を楽しんだ方がいいですよ〜♪
いろんな楽しいこと、大変なことはまだまだこれからですもん!!
ちなみにシャンプーは我が家もワクチンが終わってお散歩するようになってから始めました。
それまでは濡れタオルで拭き拭きです。
朝起きたらウンチまみれの子ブヒを見てくっちゃいよ〜洗いたいよ〜とぼやきながら拭いてあげたのを思い出しますわ〜(笑)

(4)
権ママ
2007/10/17 10:44
 [Edit] 
えりんこさんあまり神経質にならない方がイイかもですよ。
サプリメント云々より毎日の生活を楽しむ方向に考えた方がお互い楽しい生活出来ますよ。
生き物全般に言える事ですが異常があれば治そうとする力があるので
少し様子を見てはいかがですか?
あまり早くからサプリメントや薬に頼っちゃうと自然治癒の効果が薄れてしまうような気がしますが・・・。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ