フレンチブルドッグひろば


脳腫瘍で放射線治療をされた方いませんか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 脳腫瘍で放射線治療をされた方いませんか? / りんご 2014/4/13 2:39  [Edit] 
はじめまして。10歳半の男の子と暮らしてます。
昨年秋、愛犬の脳幹部に脳腫瘍が見つかりました。
幸いにも発作はほとんどなく現在は今までと変わらない生活をしています。
投薬はステロイド2.5mg、イソバイト1日2回7ccです。
腫瘍がわかった際何人もの医師にMRI画像を観て頂きましたが有効な治療はないと言われました。
場所が延髄に近く突然死もありうるとの事で1日1日を大切に私自身も心構えをしておりました。
ですが最近になってある方からの情報で脳腫瘍に詳しい先生がいる事を知り、今度考えうる症状などを聞けたらと思い受診致しました。驚いた事に先生は放射線治療ができるとおっしゃって下さいました。
もう何も出来ないと思っていたので嬉しかったのですが、
やはりリスクの高い治療なのでとても悩んでいます。
長くなりましたが、お聞きしたいのは脳幹部への放射線治療でのありうる副作用、
実際に放射線治療をした事があるかたに治療中の様子や副作用を教えて頂きたいです。
今は元気ですが、このままではいつ症状が出て亡くなるかわからないと言われました。
ですが副作用や治療で麻痺が出たりしても生きることが愛犬にとって幸せな事なのかとても悩んでいます。
どんな情報でもいいので脳腫瘍の放射線治療に関する情報を教えて頂けたら有難いです。
どうぞ宜しくお願いします。
Page  «  1 | 2

(10)
梅。
2014/5/12 0:18
 [Edit] 
決心されたのですね。
それも、ホテル滞在で我が子と離れることのないように。
とても理想的で、とても金額的な負担も大きい方向で。
苦渋の決断だったと思います。

放射線じたいは、南はとても良い機械を導入しているし、
患者の数、臨床データには秀でているそうです。

なので、放射線に対しては信頼できるし
それ自体は負担がかかるものではないそうです。

やはり、度々の全身麻酔の負担が大きいように思います。

うちの子の場合も、短頭種のわりに、麻酔が効いてる間もすごく安定していて
覚醒も早いと言われてました。

ほんとにそう通りでした。ただ、やはり、放射線を受けた日、翌日は
なんだか怠そうでしたが。
食欲もあったし、思ってたより…でした。

最後の照射が終わるまでは不安いっぱいでしょうが
、その後のMRIを受けて、やる前との腫瘍の違いを
見比べたとき、少しでも効果が見られたら、
大泣きしますよ。嬉しくて。

うちの子の場合、出来てる箇所からして、放射線も効果が普通よりも
薄いと言われてた中で「8ミリあった腫瘍が6ミリに」それも
黒く腫瘍の中が抜けて見える箇所があり、
そこは腫瘍の細胞がこわれてるってことで、
放射線って照射後もゆっくりと効果が出てくるらしくて
期待できますよって言われた時は鼻水出るくらい泣きました。

頑張ってください。 少しでも効果が見られることを祈ります。
ほんとにほんとに祈ります。



うちの話になってばかりなのですが、当初

「このまま何もせずにいたら余命半年。
その半年も今の元気なままの半年じゃない。
腫瘍の大きくなる方向によって様々な症状がでてくるであろう。
それは、四肢麻痺だったり、癲癇だったり。そんな半年になるでしょう」

「放射線をすれば、 この子の腫瘍にはとても効果がでにくいかもが前提。
効果が見られたとしても、着地点は同じ。余命半年がもう半年延びるくらいだと思っていてください。」

と言われての決断でした。

あれから1年3ヶ月。

正直、脳腫瘍とわかった時、放射線を受ける前と何ら変わりなく
元気でやっています。

「この子、ほんまに脳腫瘍?」と疑うくらいです。

年齢なりの足腰の弱さもありますが、全く脳腫瘍的な症状はありません。

(足腰の弱さも年齢のものなのか?脳からなのか?も南では診てくれます。
神経検査?なるものでわかるらしいです。)


うちは、放射線が終わってからリンパ球再生医療を受けています。
南でもモチロン扱っていますが、私は大阪の大学病院で受けてます。

南の主治医も知っています。

この再生医療については、医師によって賛否はあるみたいですが、
うちの子が今尚元気でいられるのは、
放射線での縮小と再生医療の相乗効果だと思っています。

リンパ球再生医療(正式名称は忘れました)は、その子の血を抜き
それを培養させて、また戻す。
免疫を高めてあげることが、目的で。

免疫を高めることによって、腫瘍をこれ以上大きくならないようにするそうです。
わかりやす言うと、副作用のない抗がん剤みたいなもの?らしいです。

うちは2ヶ月に一度、必死で受けさせてます。、

これはホントに参考までに。です。



約1ヶ月の慣れない土地での生活と、我が子の病気での心労とで
大変だと思います。

私に何かできることあれば…。

三重まで、びゃーっと走りますよ? 遠慮なく言ってくださいね。


長々とすみません。

(11)
りんご
2014/5/18 18:05
 [Edit] 
Rさま。

励ましのお言葉本当にありがとうございます。
今のところ愛犬は体調も良く、とても順調に治療が進んでおります。
このまま最後まで順調に終わって欲しいです。

本当にやるにしてもやらないにしても間違いではない。とても心が楽になる言葉でした。

自分自身を責めてばかりだった私には梅さんの投稿して頂いた内容が冷静に考えられるときっかけとなりました。

愛犬の生命力を信じて、結果はどうであれ最後まで頑張ろうと思います。

本当に温かいお言葉ありがとうございます。

(12)
りんご
2014/5/18 18:16
 [Edit] 
梅さま。

ちょうど半分治療が終わりました。
愛犬はすこぶる元気です!

担当の先生も驚くくらい順調に治療が進んでおります。

中盤から後半にかけて疲労も出ますし、麻酔の影響も何かしら出るかもしれないので、しっかり対応出来るようにしたいと思います。

まだ結果はわかりませんが、きっとイイ方向にいくと信じます。

血液の再生は癌治療で聞いたことがあります。
放射線治療が終わってから検討してみますね。

色々と教えてくださり本当にありがとうございます。

今は南にはいらしてないんですよね?
もしいらしてたら是非お会いしたかったです。

最後まで愛犬と一緒に頑張りますッ!

(13)
梅。
2014/6/1 0:45
 [Edit] 
りんご様
そろそろ、最終日を迎えられた頃かな?と。
心配しています。
きっと良い結果になられたことを信じていますが
ゆっくりされた時でも吉報待っています!

(14)
りんご
2014/6/6 0:35
 [Edit] 
梅さま。

ご無沙汰しております。
気にかけて下さり本当にありがとうございます。

掲示板のコメントに気づくのが遅くなってしまい申し訳ございません。

放射線治療は無事日程通り最後まで終えることが出来ました。
連日の麻酔の影響もなく、愛犬は元気に過ごしております。

愛犬の腫瘍は進行がゆっくりでしたので、放射線治療の効果もゆっくり出るのではないかという医師の見解をもとに3ヶ月後にMRIを撮影する予定です。

私から見て、放射線治療のおかげで愛犬は随分楽になったように感じています。
目立つ症状はもともとなかったのですが、
私自身が脳腫瘍を疑った理由に身体の重心が半身に寄ってることと、散歩にあまり行きたがらなくなったことがありました。

ですが今は身体の重心がだいぶ中心に戻り、以前のように散歩に積極的に行きたがるようになりました!脚の運びも大変良く、日々その変化に喜びを感じています。

まだ放射線治療の効果のピークまでは亜急性の副作用の不安などもありますので12週目までは注意深く生活していこうと思います。

これから何があるかわかりませんが、きっと良い方へ進むことを信じて日々楽しく過ごしていこうと思います。

梅さまの細かなアドバイスと経験談のおかげで、前向きに考えて治療に臨むことが出来ました。
貴重な情報を教えて下さり本当にありがとうございました。
梅さまの愛犬ちゃんのように、私の愛犬も長生き出来るよう身体と心に負担をかけないようにしよと思います。

梅さまの愛犬ちゃんが日々楽しく元気に過ごせますようお祈り致します…。

本当にありがとうございました。

(15)
すぎやま
2014/6/8 12:57
 [Edit] 
梅。様のアドバイスやお声掛けは、質問者以外の多くの方々の
助けや励みになっていると思います。私もその1人です。

ありがとうございました。

(16)
ayana
2014/8/1 2:54
 [Edit] 
無事放射線治療を終えられたみたいで
何よりで安心しました。
放射線治療後心配ですが
希望を捨てず定期健診
がんばってくださいね。

初期段階の症状が我が家の亡きロワ
と一緒です。傾く、散歩に行かない。
ほとんど寝てました。
放射線治療後は元気に今まで通り
でした。きっと元気に過ごす笑顔を
見れると思います。
そう願います。

台風やゲリラ豪雨による
気圧の影響、湿気、温度差に
気をつけて(ご存知ならすみません)
愛犬ちゃんと
治療がんばってくださいね。
応援してます。

(17)
梅。
2014/9/21 6:48
 [Edit] 
りんご様。

あれからどうですか?
具合はいかがでしょうか?

うちは、おかげさまでまだまだ元気に過ごしてくれています。

でも、少し気になることがあるので
今日、南まで走るつもりです。

大学病院では、今の状態を知るためにも
もう一度、MRIを受けてみては?と勧められています。

受けるなら、南で。と、その病院も言います。

そんな事を含め、
とりあえず、今日行ってきます。

うちも含め、りんごさんちの子も、全ての子が
健康で穏やかに過ごせますように。

また、その後報告待っています。

(18)
りんご
2014/10/5 18:29
 [Edit] 
ayana様。

コメントに気づかず返信が遅くなり大変申し訳ございません。

お気遣い頂き本当にありがとうございます。
治療後の愛犬は発作もなく以前とほぼ変わらない毎日を過ごしています。

無事11歳のバースデーも迎えられ本当に嬉しい限りです。

低容量ではありますが、
長期ステロイドの服用により筋肉の萎縮があり下半身の筋肉が弱くなっておりますが、
毎日お散歩に行っております。

このまま症状が出ないことを今は願うばかりです。

ayanaさまのブログを読んで参考になることが多々ありました。
本当に感謝しております。

愛犬と一日でも長く一緒にいられるよう頑張ります。

(19)
りんご
2014/10/5 18:40
 [Edit] 
梅さま。

コメントに気づかずお返事が大変遅くなり申し訳ございません。

南に行かれたようですが、
その後いかがでしょうか?

私の愛犬は8月に無事バースデーを迎え11歳になり嬉しい限りです。

今のところ発作もなく、
以前とほぼ変わらない毎日を過ごしています。

低容量ではありますがステロイドの長期服用による筋肉の萎縮などはありますが、
一緒に毎日お散歩を楽しんでおります。

不安がなくなったわけではありませんが、
今は一日一日を大切に、楽しく過ごしております。

梅さまの愛犬ちゃんも日々穏やかに過ごせますように。


もしご迷惑でなければ、
梅さまと個人的にやりとりが出来たらと思っております。

と言ってもどうしたらイイのかわからないのですが…。

またまめにこちらの掲示板を拝見させて頂きますね。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +8]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ