フレンチブルドッグひろば


ポノポノ式 育犬について Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:躾] ポノポノ式 育犬について / 太郎ママ 2015/6/30 8:57  [Edit] 

画像クリックで拡大
9ヶ月のフォーン男子です。
せてはいけないうちに来てまだ4ヶ月ですが、人に友好的で時々興奮はするものの
基本的には良い子じゃないかな〜と思っています。

ブログで、ponopono式の躾?を初めて知り、
リーダーウォークをさせない、コマンドをさせない、等
犬の感情を尊重する所など共感できる所があり、マネしてみたいと思い調べて行くと…

散歩で走ってはいけない。
(太郎は走るのがとても楽しそう)
興奮させてはいけない。
(おもちゃで遊びながら室内ブヒ走りするけど、楽しそう)
触りすぎてはいけない。
(太郎は撫でられるとても嬉しそう)
散歩はロングリードでゆったりと。他犬との交流不可。
(拾い食いをしそうな時は引っ張る。他犬に攻撃性はない)
散歩後の足拭きはダメ。人間が床を拭けばよし。
(何故ダメなのか不明。単純に不潔だと思う)
絶対に叱らない。
(ダメな事はダメと叱ると次からしなくなるので叱る)
オスワリ等コマンドは一切禁止。
(スワレとマテは必要かなと。オテ、マワレは意味ないと思う)


遊ぶ時は興奮しても、気温が問題なければ走っても良いし、
犬の気持ちは尊重するけど、人と共存していく以上
我慢すべき所は我慢するのが当然だと思うのです。
例えば、散歩後は足も拭くしダメな事はダメと言い聞かせるし、
遊んでモードの時はかまってあげるし、拾い食いしないようにリードを引くときもある。

ストレスフリーは大事なことだとは思いますが、
フレブルのような甘えんぼ犬種に、撫でてはいけないって
本当に正しいのか?と疑問です。

皆さんはどう思いますか?
またポノポノ式を実践している方がいましたらご意見欲しいです。
Page  1 | 2 | 3  »
Page  1 | 2 | 3  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +16]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ