フレンチブルドッグひろば


肛門腺絞りについて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 肛門腺絞りについて / ぷーぷーまま 2007/11/5 22:33  [Edit] 

拡大画像はありません
いつも楽しく拝見させて頂いています♪

うちの9ヶ月になる♂について相談させて頂きます。
ブルを飼う前から肛門腺しぼりについて聞いていて、度々家でトライしてみるのですが、今まで一度も肛門腺が出たことがありません。心配なので、一度病院でお願いしてみようかなとも思うのですが、特におしりを気にしたり、ずりずりする事もないので、そのままになっていますが、小型・中型犬は自分で出す力が無いとも聞くし、どうなっているのかなとちょっと心配です。
やり方が下手なのでしょうか?今まで絞っても一度も出た事が無い子って居るんでしょうか??
Page  «  1 | 2

(2)
ウブっち
2007/11/6 8:33
 [Edit] 
こんにちわ♪
4ヶ月になった・パイドの♀を飼ってる・ウブの母mi
といいます。

肛門腺の事・3ヶ月の予防注射のときに・獣医さんに聞いたら?
ウブは・・肛門腺無いですって・言われましたよ

(腺は?あるのでしょうが・・膿?が無いという?意味かも)

お知りもかゆがって・無いので・・そのままにしています。
いつかは?膿が?出るんでしょうかね・・

(3)
みほこ
2007/11/6 9:02
 [Edit] 
こんにちわ〜。8ヶ月の子と暮らしています。

私も3ヶ月のときから3回ほど肛門腺絞りしましたが、結構
出ましたよー。臭いですよ。。。
1度、お尻を異様に気にすることがあって、絞ってみたら
出たことがあるので、やっぱりたまっているなら
何か様子が違うんだろうと思います。

あとお医者さんに聞いたら、「肛門腺はたまらない子もいますよ」
って言われました。
今度お医者さんに行かれたら、先生に診てもらうっていうのは
いかがですか?「たまらない子」とわかったら楽ですもんね。

(4)
ジャックママ
2007/11/6 12:30
 [Edit] 
私は犬を飼うのが初めてで肛門線のことも全く知りませんでした。
ある日、お尻を床にすりすりして???と思っていたら
クッションに血が・・・  慌てて診察に行くと
「あー破裂してるよー」といわれ そこで初めて肛門線の説明を
受けました。それはジャックが1歳半のことでした。
治療は破けて穴の開いた皮膚から針のない注射器を入れ中を
消毒するというものでした。とても痛そうでかわいそうで
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
今は、お尻を気にするしぐさを見ると病院に行くように
しています。

(5)
かーちゃん
2007/11/6 15:11
 [Edit] 

画像クリックで拡大
成犬は絞りやすいですが小さいうちは絞り辛いようです。肛門線が奥に入っているそうです。(トリマー談)
そして成犬でも溜まらない子は溜まらないようです。我が家は4匹飼っていますが1匹だけは1ヶ月に1度トリマーさんに絞ってもらっても出ないそうです。排泄時に自発的に出す子もいるようですよ。
自分で肛門腺絞りが出来ない(自信がない)様でしたら1ヶ月に1回トリマーさんか獣医でお願いしてみてはいかがですか?無理してご自身で施して肛門に傷をつけてしまうこともありますから・・・

(6)
ZOO
2007/11/6 15:26
 [Edit] 
我が家のがじろうも自分で絞れず、
獣医さんに相談し見てもらったところ、
膿が液状なので、溜まらずに自然に分泌してくれるみたいです。
力んだりした時に自然に出るんですけど、とーっても臭いです。
抱っこしてる時などに、よく出ます。
ですので、臭いものが洋服につきます。
絞る必要がないので、楽ですが、いろんなところに膿が着くのもまた
困りものです^^;

(7)
れーじーほー
2007/11/6 16:15
 [Edit] 
昨日、獣医さんに教わってきました。
フレブルの場合、絞りにくい子も多いみたいで、
うちのONも外から押さえても出ません。
ヒトサシ指を軽く肛門に挿入して(てぶくろしてです!)親指の間に、4時と8時の部分を挟み絞るという方法です。
教わっただけでまだトライしていませんが、無理をしないよう気をつけながらやってみようと思っています。

(8)
ぷーぷーまま
2007/11/6 19:51
 [Edit] 
リトママ様☆ウブっち様☆みほこ様☆ジャックママ様☆かーちゃん様☆
ZOO様☆れーじーほー様☆
お返事ありがとうございます!!
とっても参考になりました。その子その子で、肛門腺の無い子、自然と出る子、出にくい子、色々なんですね。
思い起こしてみると、たまーに泥状の、ビックリする位くさ〜い便が出ている事があるので、もしかすると便の時一緒に膿が出ているのかも知れませんね。
来週あたり、皮膚の状態を見せに病院に行く予定なので、その時に
一度見てもらおうと思います。

まとめてのお返事になってしまい、すいませんm(_ _)m

(9)
モン
2007/11/6 19:54
 [Edit] 
うちの子も獣医さんいわく奥にあって絞りにくいそうです。
なので私の場合、自分なりにいろいろ工夫して試してみたので参考までに書き込みます。
うちの子は、肛門くんに力が入ってギュッとなってる状態だと絶対に出ません。なのでまずブヒが寝ている時に肛門を触りどこが汁のでるツボかをさぐります。寝ている時は肛門がふにゃふにゃになっているので、そんなにぎゅ〜と押さなくても肛門腺のツボにあたれば簡単に出ますよ。ウチは面白いぐらいでました。
このツボが判明すれば、もうこっちのもんです。
別に寝ている時じゃなくてもいいんですけど、ただ最初はその方が簡単ではないかと思ったので。
普段は肛門のあたりをやさし〜くマッサージするように触ってやると肛門の力が抜けてふにゃふにゃになるので、その時をみはからってツボをキュ〜と押してやると出ます。
ポイントは、「肛門のふにゃふにゃ状態」です!
なにやら「肛門」を連呼してしまい恥ずかしいですが、あくまでうちの子のケースですのでご参考までに。

(10)
勇太マン!のはは
2007/11/7 10:42
 [Edit] 

画像クリックで拡大
勇太は、たまる場所が奥の方にあるらしく
いつも獣医さんで指を突っ込んでとってもらいます。
たまリやすい子とたまりにくい子がいますが
たまりやすい子は2週間で溜まるみたいです、、、。

(11)
rama
2007/11/7 11:25
 [Edit] 
うちのブヒも獣医さんで指を入れてもらって絞ってもらいます。外から押しても出ないと
2つの病院で言われました。液状の肛門腺がたまるので、たまってくると抱っこして
いる時など洋服についたり厄介です。指に入れて絞るのは医療行為なので、先生に任せて
定期的に病院に通っています。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +8]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ