フレンチブルドッグひろば


繁殖リタイヤの子を保護しました Page 3

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:飼] 繁殖リタイヤの子を保護しました / Issey 2015/11/7 17:37  [Edit] 

画像クリックで拡大
2015年11月1日フレンチブルドッグ(女の子)を近くの公園で保護しました。その日のうちに動物病院へ連れていきそこで気がついたのですが腹部に手術の縫合の糸が付いたままになっており、お尻から出血もしていました。先生はお乳の状態や出血から繁殖用に飼育されもう子供が産めなくなったから捨てられたのではないかと言われました。5日間抗生物質と止血剤を飲ませましたが出血は止まっていません。先生からは今後の病気の予防のために避妊手術を勧められましたが、今まで辛い目に合ってきたのにまた痛い思いをさせることに躊躇しています。手術を受けるべきかどうかみなさんのご意見をお聞かせください。推定年齢は7歳から8歳で、出血していること以外はとても元気です。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »

(19)
miu
2015/12/9 17:51
 [Edit] 
ララちゃんの手術が無事に終わったと聞いて安心しました。Isseyさん本当にありがとうございました。

(20)
Issey
2015/12/9 20:44
 [Edit] 
miuさんありがとうございます。

先生の話によると5回から6回帝王切開をしている可能性があるとのことでした。そのため腹腔内の縫合は溶けない糸での縫合が必要とのことでした。出血は卵巣からの出血で悪い病気(卵巣嚢腫か卵巣がん)がないか病理検査に出してもらいました。順調にいけば明日の夜退院予定です。

(21)
miu
2015/12/10 17:41
 [Edit] 
こんばんは
ララちゃんはそんなに何度もお腹を切られて辛い思いをしてきたんですね…
もう辛い思いをして欲しくないです…悪い病気じゃないことを祈っています。

(22)
Issey
2015/12/10 21:18
 [Edit] 
miuさんありがとうございます。

先ほど(PM7:30)お迎えに行ってきました。
緊張が解けたのか早速じゅうたんの上でおしっこをしてくれました。来たばかりのころは粗相に神経を使っていましたが、今日のおもらしは我が家をララも自分の家だと思っているんだと感じホッとしています。血液検査も良好でおそらく悪い病気ではないと思いますが、組織の病理検査はまだ時間がかかりますから結果が出次第報告させていただきます。

まず無事に手術が済んで今はほっとしています。

(23)
ナナママ
2015/12/11 23:03
 [Edit] 
ひとまずは良かったですね。ララちゃんの辛かった生活、これで解放されましたね。本当に良い飼い主さんに巡り合えてよかったです。本当に有難うございました。応援しています。

(24)
Issey
2015/12/12 9:03
 [Edit] 
ナナママさんありがとうございます。
サイトも拝見させていただいております。

手術が済み3日目の朝を迎えました。昨日の晩と今朝うんちもしてくれました。昨日までは常にゲージの中にいましたが、今日はごはんを見せたら自分からゲージから出てきて食べてくれました。今は日の当たる縁側で眠っています。痛みが少しづつ、和らいできた様子です。

(25)
テツ母
2015/12/12 11:11
 [Edit] 
ララちゃんの手術が無事に終わり、本当に良かったです。

検査の結果が良性でありますよう祈っています。

(26)
Issey
2015/12/12 20:51
 [Edit] 

画像クリックで拡大
テツ母さんありがとうございます。

手術をするか否か迷っていたとき、テツ母さんのご意見はとても勇気づけられました。感謝しております。手術が済むまでは本当に不安でしたが、日に日に元気になっていく姿を見ると手術をしてよかったと思えるようになりました。

ララの寝息やいびき、おならまで愛おしく思えるようになりました。

(27)
Issey
2015/12/17 9:25
 [Edit] 

画像クリックで拡大
おはようございます。

手術してから1週間が過ぎました。術後の経過は順調で毎日元気に過ごしております。ときどき少量の出血が尿に混じることがあり、少し心配ですが食欲も旺盛です。

12月20日が抜糸の予定です。その時に病理検査の結果も出るかと思います。

(28)
Issey
2015/12/20 21:10
 [Edit] 
こんばんは。

先ほど抜糸してきました。
病理検査の検査の結果は問題ありませんでした。出血は子宮に胎盤様の残留物が原因との結果でした。まだ排尿時に少量の出血があるのが気がかりですが、悪い病気はなくひとまず安心です。

今は疲れて大きないびきをかいて寝ています。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +9]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ