フレンチブルドッグひろば

病院、転院おすすめ

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 病院、転院おすすめ / パンチママ 2018/6/3 19:57  [Edit] 
9歳♂ブリンドルのパンチ
蛋白漏出性腸症、低アルブミン血症で闘病中です。下痢が続きTP3.0、ALB1.2腹水も溜まってて重症でした
ステロイドで一旦は数値も上がったものの1ヶ月経っても基準値に戻らず、薬は増やされ、1ヶ月前と比べて弱々しくなってきてしまいました。今の病院はセカンドオピニオンで行ったところですが、医療費が高くて毎週血液検査で、先生からも良くならないと言われるだけで私もストレスでご飯も喉を通らない状態です

茨城県内や近隣におすすめの病院はありませんか?
ストレスなく通院出来るところがあれば教えて下さい
Page  «  1 | 2

(3)
あんずママ
2018/6/4 15:44
 [Edit] 
10歳のフレブルが、低たんぱくリンパ管拡張症になり下痢が続きました。
大学病院へ行き、ステロイドを処方されましたが、うちの子には効果がありませんでした。
担当の先生に許可を得て、九州の錦戸獣医病院(インターネットにて処方して送ってくれます)
の漢方を始めました。うちの子には漢方があったみたいで3〜4日でうんちが硬くなりました。
蛋白もアルブミンも平均値内になりました。4種類で送料込みで1ケ月13000円位です。翌日着きますよ。私は東京ですが。大学病院の先生もあまりの効果にびっくりしていましたが、消化器サポートのフードと漢方で治療していけるのが一番良いとのことです。
HPで症状を相談するとすぐに錦戸先生からお返事がありますので一度ご相談されてはいかがですか。その子に合えば必ず効果ありますよ。うちの子はこの病気になって2年ですが安定してます。ご参考になれば。

(4)
ドンママ
2018/6/4 19:32
 [Edit] 
5月に11歳になった我が家のブヒは3年9カ月前に下痢が1カ月続き多飲多尿、腹水、胸水もたまってい血液検査の結果はアルブミン値が1.0以下の測定不能、肝臓値も悪くてステロイド、肝臓の薬、ビタミン剤、胃薬や良質な蛋白のサプリ、療法食などを使って、徐々に薬を減らし安定していました。輸入薬のステロイド5mgを3日に一度まで減らすことができたのですが、輸入薬の安定供給ができないとのことで、国産に変えたら下痢が酷くなってアルブミン値も悪くなりました。フードを消化器サポート(低脂肪)に変えて脂肪ゼロのヨーグルトに黄な粉、納豆をトッピングしてからALBが2.7にまで上がりました。今は5mgを3日に一度、肝臓の薬を一日1回だけになり安定しています。私は茨城県在住ですが、我孫子のセキ動物病院でお世話になっています。ご参考までに。

(5)
はちゃんママ
2018/6/4 20:47
 [Edit] 
膵炎疑惑のときなので、役に立たないかもしれませんが…近所の愛犬仲間に聞いて何かあったらこの病院行くとアドバイスもらいました。
遠いかもしれませんが、我孫子市にあるセキ動物病院。別の方は東大の動物病院。
ただ両方共に実際に通院した事もなく、病院の治療方針、料金、雰囲気などが解らないのに、浅はかにここに書いてよいものか悩みましたが、あの時は藁にもすがりたい気持ちでしたので教えて頂いた二箇所を一応書いて見ました。
ネットでは解らず、知り合いに聞いて周り情報を集めまくり、何か出来る事はないかとあの時はずっと考えていて…人ごととは思えない気持ちて書き込みしました。知りたい情報でなく参考にならず申し訳ありません。

(6)
ポチ
2018/6/4 21:06
 [Edit] 
初めまして、うちも全く同じで蛋白漏出性腸症、低アルブミン血症1.2で腹水も溜まりました。
下痢は止まらず、背骨が出て体重は6キロ切りました。
今も治療中です。丸2年治療しています。やっとこの頃イイウンコで体重も8キロに戻って来ました。
約治療費は100万は越えてます。
現在薬6錠飲んでます。
治療費はかなり堪えますが、ブヒが一番辛くしんどいんだと自分に言い聞かせ頑張ってます。
イイ薬、イイ獣医さんにめぐり逢えることを願ってやみません。

(7)
みどり
2018/6/5 0:19
 [Edit] 
本来なら、主治医の下で治療を続けたほうがいいとは思うのですが、経済的な事、医師への不信感、私の意固地な性格も相まって現在に至っている次第です。
内服は「シンガポール薬局」というサイトで、日本製の薬(人間用)が購入することが出来ます。私が購入しているのはプレドニゾロン(ミタ)←動物病院で処方してもらっていたのと同じものです。プロバイオティクスはミヤBMとビオラクチス酸、ビオチン酸0.2%です。プレドニゾロンの副作用の予防として「ウサパラ」というサイトでファモチジン(20)を半錠にして朝の内服してます。副作用が少ない胃薬だったので。もちろん人間用です。あとは動物病院でしか購入できないニカショウハーブというサプリです。
ビタミン剤は楽天でアニマルエッセンシャルズのビタミンハーブブレンドを与えています。食事はささみと白米のみ!ご飯はやわらかめかお粥状、それを私も食してます。ごはん茶碗1杯と半分くらいにささみ1本を1日2回与えてます。低脂肪フード、抗アレルギーフードをいろいろ試しましたが効果はありませんでした。薬もステロイドのほかの免疫抑制剤を試しましたが駄目でした。
現在の薬のほかにこの病気はビタミンb12の吸収がわるくなるとのことでネイチャーメイドのビタミンb12を内服していたこともあり、プロバイオティクスもいろんなものを試しましたが
ビオラクチス酸とミヤBMに落ち着きました。
予防注射やフィラリア予防、ダニ予防など一切してません。予防はハーブスプレーを手作りして、寂しいけどドックランなどでほかのワンとの戯れは一切なしです。病院はサプリを購入するのと年に2回の採血、エコー検査ぐらいです。でもうちはもう一匹ブヒがいるし、急変時の対応なのために主治医はやっぱり必要かと考え模索中です。今サプリを買ってる病院では医者から
ステロイドを個人輸入するなんて責任持てないから!と叱られてますので、、、。
ひろばの「おさんぽヴィヴィアン」ととそのサイトリンにリンクされている「ヨーキーモモ」と
いうサイトはとても参考になります。ぜひ覗いてみてください!
あくまで私流でブヒには迷惑なことかもしれませんが、12sの体重が8sまで落ち現在は11.5sのベスト体重です。時にまだ下痢したり吐いたりしますがこの病気は緩解増悪を繰り返すといいます。今11歳、13歳まで一緒に暮らしたいものです、、、。
パンチママ様、今が1番つらい時だと思いますがきっと何かいい方法が見つかると思います。一番はこの病気に詳しい、信頼できる医者が見つかることだと思いますが、、。

(8)
パンチママ
2018/6/5 19:09
 [Edit] 
あんずママ さん

コメントありがとうございます
昨日、病院を変えました
今までのドクターは数値しか見なかったけど、今度のドクターはまずパンチに触れてみて、状態を見てかなり危険な状態と判断
今までの検査結果も見せ、TPやALBの数値よりも
1ヶ月毎週通って検査、6種類の投薬で白血球の数値が異常と見て
腫瘍によって栄養を取られてしまってる可能性ありとのことでした
経験と勘で抗がん剤投与、これで下痢がおさまり体重増えてきたらそれが原因だと言われました
漢方治療良さそうですね
先生にも聞いてみようと思います
ありがとうございました

(9)
パンチママ
2018/6/5 19:19
 [Edit] 
ドンママ さん

ヨーグルト良さそうですね
以前は低脂肪のものをよくあけまていましたが、この病気になってから下痢をしちゃうのではないかとあげるのを止めてしまいました
昨日病院は変えて良く診てくれて
今まで何だったんだろうって思うほど...
色々情報ありがとうございます
参考にさせて頂きます

(10)
パンチママ
2018/6/5 19:24
 [Edit] 
はちゃんママ さん

セキ動物病院良さそうですね
調べてみますね
私も藁をも掴む思いで、昨日違う病院に思い切って行ってきました
情報を頂き本当にありがとうございます

(11)
パンチママ
2018/6/5 19:28
 [Edit] 
ポチ 様

状況が全く同じです
パンチも背骨が出て、体重も10.5から8.8に
昨日、病院を変えました
今までのドクターは数値しか見なかったけど、今度のドクターはまずパンチに触れてみて、状態を見てかなり危険な状態と判断
1ヶ月毎週通って検査、6種類の投薬で白血球の数値が異常と見て
腫瘍によって栄養を取られてしまってる可能性ありとのことでした
経験と勘で抗がん剤投与、これで下痢がおさまり体重増えてきたらそれが原因だと言われました
手遅れになる所を助けてもらいましたが、今はまだ危険な状態です
薬は3種類になりました
新しい病院の治療が合ってくれる事を祈るばかりです

(12)
パンチママ
2018/6/5 19:32
 [Edit] 
みどりさん

あんずママ さん

昨日、病院を変えました
薬は3種類に減らされて
便が普通に戻ってくれて体重が戻ってくれたら安心出来るのですが…
サイトも見てみますね
お互いに頑張って行きましょうね
ありがとうございました
Page  «  1 | 2

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ