フレンチブルドッグひろば

手術後に必要なものなど教えてください

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 手術後に必要なものなど教えてください / たまご 2018/10/8 14:39  [Edit] 
14歳で癲癇持ちですが、脾臓に腫瘍が2つみつかり手術する事になりました。
引っ越しで相性のいい病院か中々みつからず病院を転々としていたため、始めて受診した病院で腫瘍がわかり、月末に手術することにしました。
超音波の検査の途中で失禁して、その日の夜に癲癇発作を起こしました。不安になると発作がでる事と、高齢という事で悩みましたが腫瘍が大きく破れる可能性が高いことから脾臓を摘出することになりました。
なるべく、不安にさせないお知恵や、退院後こんな物があると便利という物があったら教えて頂きたいです。当日持参した方がいいものや、柔らかいエリザベスカラーのこと何でもいいのでお願いします。
Page  «  1 | 2

(3)
ナナママ
2018/10/12 23:59
 [Edit] 
はじめまして、脾臓に腫瘍が見つかったのですね。うちの亡きマリも別の検査で脾臓の腫瘍が1見つかり手術をしました。今まで、保険にも入っていなかったのですが、姉妹を寸前で亡くしたので、保険に入ったばかりでした。手術は無事に終了しましたが、お腹の傷を保護するためにカラーと包帯が必要でした。反対に包帯をすることで、その後も服を着ることになりました。脾臓は血液の塊なので、破裂すると「突然死」となるようですので、早期発見でよかったですね。マリのお母さんのナナも12歳で大手術を受けて14歳11ヶ月まで頑張りました。マリもお母さんまでは行きませんでしたが、術後、14歳5ヶ月まで頑張りました。手術の麻酔を恐れることなく、その後の生活を希望して、成功を願ってくださいね。成功をお祈りします。先生を信頼することが第一ですね。

(5)
ももきち
2018/10/13 19:35
 [Edit] 
たまごさん はじめまして。
うちのコは今年15歳直前で胆嚢摘出の手術をしました。

我が家では、布製の柔らかいエリザベスカラー、水を使わない泡で拭き取るタイプのシャンプーが役立ちました。退院後ベッドの敷物をこまめにきれいなものに交換してあげたかったので、バスタオル類もいつもより多めに準備しておきました。

皆さんと同じように、私もとても心配で不安でしたが、これまでたくさん助けていただいた先生としっかりお話し、最終的に先生を信じて全てお任せしました。手術は無事成功し、半年ほど経過した今、食欲、体重もすっかり戻りました。今日も元気いっぱい走り回っています。来年元気に16歳を迎えられるよう、日々試行錯誤しながら暮らしています。

手術の成功をお祈りしています。愛しいブヒちゃんのサポート、お互いがんばりましょうね。

(6)
たまご
2018/10/14 9:21
 [Edit] 
アムロさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
アムロさんのブヒちゃんも手術されたんですね、今はお元気なようでなによりです。
術後服やお花エリカラ、ネットで調べてみました、まさに求めていた物だったので本当に助かりました。
最近白内障で視界が悪く、布製のエリザベスカラーが気になっていたので、早速注文しました。
あたたかい励ましのお言葉、嬉しかったです。

(7)
たまご
2018/10/14 10:47
 [Edit] 
ぼすこさん はじめまして。
貴重な体験談ありがとうございます、とても参考になります。
やはり緊急オペなんですね、我が家は腫瘍が6センチと3センチで脾臓は膜が薄いので破れやすいと説明を受けましたが、手術は最短で今月末しか予約が取れないと言われ、今日も破れませんようにと祈りながら生活しています。
手術の詳しい説明もなかったので、ボスコさんの体験談はとても参考になり、力になっています。
我が家は一泊2日、長くて二泊と言われました、やはり不安からくる痙攣発作があるせいなのか?
先日診断して頂いて、次はオペの予定なのですが、来週詳しい説明を聞きに行こうと思いました。

ぼすこさんのブヒちゃんも大変な手術を乗り越えたんですね。
我が家のブヒも、9歳の時に激しい痙攣発作が2週間続き、その後身体は小刻みに震え、全身麻痺になりました。獣医からは、これ以上は期待出来ないので最後は家で看取るようにと退院になりましたが、退院した途端みるみる元気になり奇跡を見せてもらいました。
危険を乗り越えたワンちゃんは生命力が強いのかなと、勝手に思っています。
ボスコさんのブヒちゃんにも奇跡が訪れることを祈っております。
ワンちゃん達が痛み苦しみなく、残りの犬生を過ごせるように、自分ががんばらなくてはと思いました。

あたたかい励まし、私の力になりました。

(8)
たまご
2018/10/14 16:55
 [Edit] 
ナナママさん、はじめまして。
マリちゃん無事手術をのりこえたんですね、成功談を聞くと緊張も和みます。
ナナママさんのブログ読ませていただきました、定期検診は大事ですよね!
愛犬が病気になると、自分が病気した時よりもツライと感じる今日この頃です。

あたたかい励まし、ありがとうございました。

(9)
たまご
2018/10/14 17:17
 [Edit] 
ももきちさん、はじめまして。

ももきちさんのブヒちゃんは胆嚢を摘出したのですね、年齢のこともありますしご心労を想像すると胸が痛いです。
今は元気にお過ごしとのことで、ホットしました。
実は我が家も胆泥が溜まってると指摘されました…が、それよりも脾臓という事なのです。

手術をされた皆様がだいぶ体重が落ちたと書かれていたので、体重が戻ると聞いて安心しました。

我が家も布製のエリザベスカラーとタオルを多めに準備する事にしました。

ももきちさんのブヒちゃんが無事16歳を迎えられるように祈ります。
のんびりとハッピーライフをまだまだ続けられるように、頑張りましょうね。

(10)
たまご
2018/10/14 17:21
 [Edit] 
4番目にコメントくださった方へ。

私がこのサイトの使い方がわからず、不慣れでコメントを消してしまっていたら申し訳ありません。

もしそうだったら、お手隙の際にもう一度コメント頂けたら嬉しいです。

(11)
ももきち
2018/10/14 21:59
 [Edit] 
たまごさん ご丁寧なお返事ありがとうございます。

4番目のコメントの件、私でした!
削除した投稿は、番号が抜けるのですね!?一度目に投稿した直後、文章の一部を修正をしようとしましたが、結局削除し、その後に再投稿しました。→(5)

存じ上げず、結果紛らわしいことをしてしまいました。
申し訳ありません。

(12)
たまご
2018/10/16 14:39
 [Edit] 
ももきちさん、こんにちは^_^

わざわざお返事ありがとうございます。
私が消してしまったのではなくてホッとしました←アナログ世代です。

アムロさんに教えていただいた、お花エリカラかわいいです^_^
手術の日まで気が気でなくて、陰鬱としていましたが、エリカラが可愛くてチョットだけ元気が出ました。
白内障で視力が弱っているので、布製のエリカラが術後も重宝しそうです。

これからもブヒちゃん達とハッピーライフ出来るように頑張りましょうね。
Page  «  1 | 2

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ