フレンチブルドッグひろば

真珠性中耳炎についての情報を集めています! Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 真珠性中耳炎についての情報を集めています! / 健太ママ 2019/1/6 21:25  [Edit] 
真珠性中耳炎になって、治療法に苦慮されている、はなちゃんママの代理投稿です。”ひろば” には、登録されてないので私が代理投稿させて頂きます。

★真珠腫性中耳炎とは、鼓膜の一部が中耳腔に内陥し、入り込んだ上皮の落屑が陥入部位に貯留し真珠のような丸い塊が中耳にできる疾患です。周囲の骨が破壊されるため、難聴、めまい、顔面神経麻痺、細菌性髄膜炎など様々な疾患を引き起こします。

上記のように、理解するのも難しい病気です。
はなちゃんは、すでに、周囲の骨の破壊もあるようで・・・
手術も検討されていますが、非常に難しい大手術となり、再発の可能性も高いようです。

真珠腫性中耳炎になった経験のある子や治療法、病気の予後など
どんな些細な事でもいいので、情報があれば教えてください。

はなちゃんのブログです。→https://ameblo.jp/mokki8787
情報は、コチラの掲示板への書き込みか、はなちゃんのブログへコメントして頂けるとありがたいです。

*代理投稿なので、お一人おひとりへのコメントの返信が出来ないなもしれませんのでご了承ください。
Page  1 | 2  »

(1)
モモナカ
2019/1/9 11:07
 [Edit] 
健太ママさん、はじめまして。

お友達のはなちゃんの病状が心配ですね。心が痛みます。
はなちゃんママのブログも拝見しました。

真珠性中耳炎の知識は私にはありませんが、うちの13歳のフレンチブルのモモが11月に目の摘出手術を受けて、その後年末にお別れをするという辛い経験をしたばかりですので、とても人ごととは思えず、気にかけています。

モモの場合は、手術自体は上手く行き目覚めてくれたのですが、麻酔の影響で一気に認知症になり、
ひたすら歩き周ったせいで見る見るうちに痩せ細り、2か月弱で亡くなりました。

手術の心配だけではなく、そういう麻酔の影響が起きてしまうこともありますので、手術を受けることがベストなのかどうかをよく考えられた方が良いのではと思います。

モモの場合は、目の摘出は致し方なかったと理解しつつも、認知症にならなければ、亡くなるまでの間、もう少しゆっくりと過ごさせてあげられたのではと考えてしまったりもしてしまうのです。

真珠性中耳炎について何か経験談などが寄せられると良いですね。
はなちゃんの病状が少しでも良くなることを祈っています。

(2)
されど中耳炎
2019/3/3 0:42
 [Edit] 
うちの子は真珠性中耳炎でつい最近9歳で天国へ逝ってしまいました。
この病気で亡くなってしまいましたし、まだ現実を受け止める事が難しく正直、はなちゃんのお役に立てるような情報をお伝え出来るかどうかわかりませんがこの病気は本当に早期発見早期治療が大事だと感じ、もっと早く気づいてあげられたらと後悔の毎日なので同じ病名を目にして思わずコメントさせて頂きました。
辛く不安にさせる内容になってしまうかもしれませんがお許し下さい。

以前から頻繁に中耳炎を起こしかかりつけの病院でその都度、点耳薬や飲み薬を処方してもらっていましたが2018年の春に発作で急に倒れて散歩中にふらつくようになり片方の頬が下がりヨダレも出るようになったのでかかりつけから専門の総合病院を紹介してもらいました。そこでMRI検査をした結果、両耳ともかなりひどい状況の真珠性中耳炎との診断を受けました。
うちの場合は全身麻酔のリスクが大きいのでまずは通院でオトスコープによる耳洗浄と自宅での点耳と投薬治療をする道を選びました。
しばらくは症状も落ち着いて調子が良かったのですが夏に斜頸がひどくなりさらに脳出血の発作を起こしてしまいました。
そこで思い切って鼻腔狭窄症と軟口蓋過長症を改善する手術と耳の内視鏡手術を同時に行いました。
耳の手術は思っていたよりも困難な状態で思うような成果は出せず術後の経過も順調とは言えず先生も試行錯誤しながら治療を続ける事となりました。
1ケ月に1回の通院ペースまで落ち着いた矢先にまた斜頸が強くなってきたり、ボーッとする事が多くなってきて今年に入った頃は洗浄してもらっても2週間くらいで耳垂れが出たり痒がったりする事が増えてきました。
そして2月になるとますます元気がなくなり散歩もすぐに帰りたがり、ご飯やおやつを食べなくなって口を開けられなくなっていました。
痛みで全身の震えと不眠が続きついには耳から大量出血して呼吸も苦しそうにしていました。
翌日、病院へ連れて行きそのまま入院となりましたが肺炎まで起こしてしまいそれからはあっと言う間でした。
長文ですみません。
もしご協力出来るような内容が少しでもあったとしたら幸いです。
1日でも長くはなちゃんと過ごせます事を心よりお祈りいたします。
Page  1 | 2  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ