フレンチブルドッグひろば


1日のご飯の量

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] 1日のご飯の量 / おはぎママ 2019/2/17 9:39  [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。4ヶ月の女の子のブヒちゃんの1日のご飯の量について迷っています。現在ロイヤルカナンのインドアパピーを朝と夜80gずつ1日160gあげてるのですが袋に書いてある量を見ると全然少ないです。
試しに多目にあげてみましたが残してしまいます。
体重は5.4kgでウンチは1日4~5回です。
今の量でいいのか凄く迷います。
皆さんはどれくらいあげてますか?

(1)
ルナママ
2019/2/17 21:47
 [Edit] 
もしかしたら、家のゆいと同じで1回にたくさん食べきれないのかもしれません。胃袋が小さいのか?1歳過ぎた今でも1日3回に分けています。体の大きさやメーカーにも寄ります。一度にたくさん上げると残します。
ブヒちゃんぐらいの時は、先住犬(12歳)がいたので、先住犬がご飯を残すと大喜びで残りを食べていました。先住犬はパピーフードが気に入っていたので、よく半分ぐらいで交代していたりしていました。
ウンチの状態はいかがですか?もし便秘気味の便なら量が足らないのかもしれませんが、普通だったら、大丈夫なのでは?私は今の1歳の子のみしか育てたことないのであまり自信はありませんが。先住犬は6ヶ月で来て、1匹だったのでよく朝は食欲ありません。と朝食食べずに夜のみだったり、ドッグフードはいりませんと3日ほど食べずにハンストするので根負けして手作りにしました。1週間に1回ぐらいだとドッグフードも美味しいらしいです。

(2)
おはぎママ
2019/2/18 7:25
 [Edit] 
ルナママさん有難うございました。
ウンチの状態はいいです。
おはぎは1ヶ月くらい前からうちの子になってからご飯食べたり食べなかったりでした。ワンコはみんな食いしん坊だと思ってたので食べないというのはビックリであたふたあたふたしてましたが1週間くらい前からちゃんと食べる様になって安心してましたが量が足りてない気がしてまたあたふたあたふた。
ワンコにも色々なタイプがいるんですね〜!
ルナママさんのおかげでちょっと安心しました。とりあえずおはぎの様子を見ながら1日3回にしてみたり手作りにも挑戦してみようと思います。
本当に有難うございました!!

(3)
エツチャロ
2019/2/21 15:53
 [Edit] 
はじめまして!
ブヒちゃんはおはぎちゃんってゆうんですか?
すっっっごく可愛いですね(≧∀≦)!!

うちの子がパピーやった頃は主さんとおんなじ量あげてましたよー!

フードが袋に書いてある量より少ない感じやったら、少しぬるま湯でふやかしてあげると量も増えて、満足感でると思いますよ!

あとうちはキャベツ茹でたやつを小さく刻んでトッピングしてました!
消化にもいいし、おススメです^_^

うちは13歳と1歳の多頭飼いですが、1歳の子は最初早食いやけど、消化がうまくできてなくてよく吐き戻してましたが、ご飯をふやかしてキャベツをトッピングする事で落ちつきましたよ(^^)

ちなみに今は1歳の子は体重6.5キロで90グラム×2回(朝、晩)、13歳の子は体重7.7キロで100グラム×2回あげています。

ドライフードには納豆、ゆで野菜(キャベツ、白菜、トマト、人参、オクラなど)をトッピングしています^_^

(4)
おはぎママ
2019/2/23 11:02
 [Edit] 
エツチャロさん有難うございました。
なんだか食べたり食べなかったりの日々ですが本犬が元気でウンチの状態もいいのであまり気にしない様にしました。
納豆&ゆで野菜美味しそうです(*^ω^*)
少しずつ取り入れて行こうと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ