フレンチブルドッグひろば


お腹の赤いブツブツ

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] お腹の赤いブツブツ / zebra 2019/3/16 1:49  [Edit] 

画像クリックで拡大
1歳になった女の子なのですが、お腹のところに、数か月ニキビのうような赤いブツブツができています。お風呂は7~10日に一度臭うのでいれています。下にひいているマットもお風呂のたびに洗い替えています。ケージも必ずその時にふいてお掃除はこまめにしています。

ウンチの回数が多いので、ドッグフードはやめて手作りご飯には2ヶ月前からしています。

だいたい、ご飯、ささみORすじ肉、人参、サツマイモ、白菜、ピーマン、トマト、あたりを日替わりにして、水を少し足して炊いてさましたのをあげています。
すり胡麻を入れていたのですが、赤いブツブツが気になり、ここのところ胡麻はやめています。

以前からよくできて、かかりつけのお医者さんでも診ては貰ったことがあり、塗り薬はいただいたことはありますが、しばらくしたらまたできてしまいます。

皆さんのBUHIちゃんは、このようなお悩みお持ちではないですか?
Page  «  1 | 2

(8)
zebra
2019/3/20 23:51
 [Edit] 
さちさん、ありがとうございます。お腹すぐべたつきますよね・・・。毎日入れたいくらいです^^;オリジンの6フィッシュ試してみます。

(9)
zebra
2019/3/20 23:55
 [Edit] 
ぢゅんぢゅんさん、ありがとうございます。鶏アレルギー意外と多いのですね。お米もアレルギー出るとのことなので、先日アレルギー検査をしてきました。わが子のため、奮発して・・・。只今、検査結果待ちです。

良く上げていたものの中にアレルギーがあるかもしれませんね。ウンチは手作りご飯のほうが回数が少なくて良いのですが。

結果報告又、致しますね。

(10)
zebra
2019/3/30 22:56
 [Edit] 
食物アレルギー検査の結果報告!!!

食物アレルギー反応は出ませんでした。なので、犬自体が持っているアレルギー(アトピー的な感じ)が出やすいこのようでした。
今は、お腹綺麗になっています。お薬を頂いて綺麗になったので、切れたらまたなるかもしれません・・・

(11)
けーこ
2019/3/31 18:49
 [Edit] 
zebraさん

アレルギー食材が無くて良かったですね!
ウチの子は本当にアレルギー食材が多くて困ります…
交差食物まで除去すると食べられるものが無くなりそうなので、あまりナーバスに考えないようにしています。
犬は3歳ぐらいまで体質も変わったりするので、その時々で与える食材を変えたりするのが良いと聞きましたよ。
アトピーも膿皮症も3歳ぐらいになったら緩和した子も多いみたいなので、今はお互い様子見しながら体調管理が良いのかもしれないですね!

(12)
けーこ
2019/3/31 19:10
 [Edit] 
さちさん

ウチの子はヒバは大丈夫なんですが、私が酷い目に合いました…
顔が真っ赤になってミミズ腫れになり、最初は使ってる化粧品類に被れたのかと思い除去していたんですが治らずで、ウチの子にスプレーしていたヒバ水を止めたら治りました。
精油に詳しい方に聞いたら、ヒバは私のようにアレルギー反応が出る方も多いらしいです。
個人差 個体差があるので、試してみないと分からないですね。

(13)
ぶー
2019/4/2 14:48
 [Edit] 
こんにちは。うちも、膿皮症+アトピー+アレルギー(牛とトウモロコシ)持ちの子がいます。
色々試しましたが、シャンプーも3日に一回と病院には言われてたのですが、アトピーもあるので、うちは週一のが状態が良いです。
以前は、フジタ製薬のシャンプーのみでしたが、アトピーは保湿が大事なので、それにシャンメシのリンスをしています。
その後、ドライヤーする前に更に保湿剤(これはメーカー忘れたのですが、トリミングでオススメされたもの)で、更にコーティングしてます。
手作り食も、半年程続けましたが、アレルギー持ちの子は、ウンチの回数が多く、吸収されにくいと思います。我が子は、多めに食べさせても痩せっぽっちでした。
ガリガリだったので、ドックフードに試しに戻したところ、2キロ太りましたが、10kg前後の小ぶりな子です。
ドックフードも、魚系のか皮膚には良いと言われますが、オリジンシックスフィッシュはうちの子は食べず…。
現在、アートゥー のドックフードをローテションして食べてますが、これは喰いつきが良かったです。
フードも大事ですが、個人的には食べ物アレルギーがなく、アトピーであれば、保湿が大事かと思います。

現在、もうすぐ3歳になりますが、一歳半までは、毎月病院に行っていましたが、その後病院には行っておりません。お肌もキレイを保っております。

みんな合う合わないがあるので、試行錯誤して、我が子にあったお手入れ環境作り、お互い頑張りましょう!

(14)
うめ
2019/11/24 11:59
 [Edit] 
濃皮や湿疹が 出来てきてから、 毎日スキンケアを続け、悩み続けてます。
乳酸菌タブレットを あたえたら💩の様子が良くなり。
皮膚のトラブルは 腸を良くする事
だと 言われました

(15)
うめ
2019/11/24 12:15
 [Edit] 
うちも濃膚、湿疹が治りきらず、
薬を使いたくないので、毎日のスキンケアで、悪化はしてないのですが完治に至らないので悩みます
色々試しましたか、
皮膚は腸と密接だと聞き、乳酸菌タブレットをあたえたら、💩が良くなり、フードをかえたら(グレインフリー)毛艶は良くなりました。
皮膚の弱い所は 相変わらず、繰り返してます。
でも、薬をいっさい使わずに出来てます。
ちなみに「アクアゼオ シリーズ」を使ってます
悩みは つきず、ながくかかりそうですが 、お互い 焦らず 頑張りましょうね

(16)
nanako
2019/11/24 19:42
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんばんは❗
フレンチの広場で時より投稿させて頂きますnanakoと申します🙇♀

8歳♀と12歳♂ブヒがいます。
2匹とも老犬になりいろいろな病を抱えています。😂

12歳♂のブヒは1歳を過ぎた頃から抜け毛!体臭!湿疹!検査をしたら膿皮症でした。当時は食事を見直しシャンプーも病院のお勧めでした。あれこれお試しをしましたが回復傾向には至らず、悪戦苦闘の日々でした。症状の完治はしませんでしたが悪化もしませんでした。😂
4歳の時に♀ブヒを迎え部屋中に抜け毛!フケ?!悪臭!その後孫も誕生しました。
2年ぐらい前から孫のアトピーが酷くなり検査をしたら犬アレルギーでした。😰
2匹のブヒ達を追い出すことは出来ないし❗‥丹念に掃除に消毒😂ハンディー掃除機にモップとコロコロを持った生活でした❗笑笑😁

孫は水素風呂に入っています。結果が良く2匹のブヒも水素風呂に入る様になってから抜け毛も少なく体臭が気にならなくなりました。
全犬に良いかはわかりませんが、試してみる価値は有ると思います。‼
ブヒ達はシャンプーもリンスも使っていません。ぬるめの水素風呂の中でブラッシングして7分入って上がります。

フレンチの広場で水素風呂の話しを投稿したら何件かの方から水素風呂良いですよね〜と 有りました。
是非 お悩みの方はちょっと調べてみて下さい。レンタルも有りますヨ👍
お力になれれば‥‥🙇♀

(17)
uzutara
2019/11/26 2:53
 [Edit] 
うちも先月全く同じ感じでお腹〜足にかけて赤い湿疹が沢山できました!
やたら毛が抜けるな?と思ったら背中もボコボコしてきて病院に行き血液を採取して大きな病院に送ってもらい、1週間後の診断結果は膿皮症でした。
私は病院から処方してもらったヒノケアのシャンプーを週1と、ピンクの消毒液をコットンでこまめに拭くだけで綺麗になりました。
フードも変えてませんし、薬も飲みませんでした。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。
・どなたでもご自由にコメントしてください。
お名前
10文字まで。つぶやき、匿名は不可)
URL
(空欄可。サイトをお持ちの場合)
パスワード
(編集や削除に使います)
画像
(空欄可。jpgのみ)
コメント
[+] 大きく
投稿する前に必ず 掲示板利用規約 および
サイト利用規約 をご確認ください。

掲示板トップに戻る このページの一番上へ