フレンチブルドッグひろば


お腹の赤いブツブツ Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] お腹の赤いブツブツ / zebra 2019/3/16 1:49  [Edit] 

画像クリックで拡大
1歳になった女の子なのですが、お腹のところに、数か月ニキビのうような赤いブツブツができています。お風呂は7~10日に一度臭うのでいれています。下にひいているマットもお風呂のたびに洗い替えています。ケージも必ずその時にふいてお掃除はこまめにしています。

ウンチの回数が多いので、ドッグフードはやめて手作りご飯には2ヶ月前からしています。

だいたい、ご飯、ささみORすじ肉、人参、サツマイモ、白菜、ピーマン、トマト、あたりを日替わりにして、水を少し足して炊いてさましたのをあげています。
すり胡麻を入れていたのですが、赤いブツブツが気になり、ここのところ胡麻はやめています。

以前からよくできて、かかりつけのお医者さんでも診ては貰ったことがあり、塗り薬はいただいたことはありますが、しばらくしたらまたできてしまいます。

皆さんのBUHIちゃんは、このようなお悩みお持ちではないですか?
Page  1 | 2  »

(1)
けーこ
2019/3/16 16:04
 [Edit] 
こんにちは!
うちの子も昨年の初夏に1歳になってから同じ症状で悩んでいます。
膿皮症じゃないですか?
うちの子はお腹だけじゃなく頭や背中 太股にも出ています。
膿皮症は常在菌のブドウ球菌に過剰反応するみたいで、アレルギー体質の子がなりやすいようですよ。
うちは3日に1回はシャンプーしています。
強い薬剤入りのシャンプーを頻度高く使うと経皮毒症も怖いですし、私の手も被れが酷くなり、手作り石鹸でシャンプーしています。
食物アレルギーも多いので、うちも手作り食にしていますが、最近まで一進一退を繰り返していたところですが…
カルピスから出ている乳酸菌のサプリ(ペット用皮ふ健康サポート)を1ヶ月前ぐらいから与えていたら症状がかなり緩和してきました。
個体差があるので絶対に効果あるとは言えないですが、根本のアレルギー体質の改善は腸内環境の改善かな〜とは思います。

膿皮症を克服したブヒちゃんがいましたら、私もアドバイス頂きたいです!

(2)
ぢゅんぢゅん
2019/3/16 16:52
 [Edit] 
こんにちは。皮膚の状態が心配ですね。ウチは2匹飼いですが、それぞれ皮膚の状態が違います。同じ物を食べさせても3才の仔だけ、アレルギー体質のようで、写真のように赤いブツブツが度々出ます。ウチの仔の場合は、色々試してみて分かったのですが、鶏アレルギーでした。
ササミもダメです。よくあるササミジャーキーなんかもダメ…鶏なんか万能だと思っていたのに、とっても意外でした。
それで、一切の鶏をやめたら皮膚の状態が良くなったんです。
zebraさんのブヒちゃんがそうかは分かりませんが、あげている食品を変えたりを試してみては如何でしょうか。もしかしたら、与えている食品の中にアレルギーの原因物質があるのかもしれません。ウチの場合、良いと思って与えていた物がズバリ、アレルギー物質だったので…参考まで
良くなると良いですね。

(3)
けーこ
2019/3/16 17:53
 [Edit] 
鶏肉のアレルギーは多いと聞きますよ。
うちの子もそうです。
zebraさんの手作り食材はうちの子はほとんどアレルギー食材でした。
鶏肉、サツマイモ、人参、お米 全部アレルギー陽性です。
手作りご飯だから絶対に大丈夫だと思われない方が良いかとは思います。
うちは動物病院でリンパ球検査とige検査(92項目)しておおよそのアレルギー項目を把握しています。

(4)
さち
2019/3/19 15:27
 [Edit] 
10歳♂と暮らしています
ウチの子も同じ症状でした
赤いぼつぼつと体液が出てる感じのグズグズと匂い
お風呂に週1で入れても皮膚や毛は常にベタつく感じでした
耳の中もグズついて、すごい量の耳垢がすぐたまったりしてました
病院では膿皮症とアトピーと診断され、
「皮膚の病気は治らないから気長に付き合って」って言われましたけど、
今はすっかり治っています

アレルギー検査は特にしていませんが、
フードをいろいろ変えて合うものを探し、
最終的にはオリジンの6フィッシュで落ち着いています

それと以前に他の方の質問でも書き込みしましたが、
ヒバ水がかなり効果大でした
ヒバの原液を水で薄めて皮膚にしゃばしゃば付けるだけです
独特の匂いがありますが、
もしよかったらお試し下さい
(個体差がありますので絶対効くとは言えません
ご了承下さい)

症状が良くなることを願っています

(5)
けーこ
2019/3/19 22:26
 [Edit] 
以前 ヒバが効果あると聞き、私も試しましたが、ウチの子より私の顔や手が被れてしまいダメでした。
ヒバはヒノキ科なので、ヒノキのアレルギー持ちの方はお気をつけください。
特にこれからヒノキの花粉が飛散しますので、このタイミングなのであえてコメントさせて頂きました。

さちさん

お気を悪くされたらごめんなさい。

(6)
さち
2019/3/20 9:48
 [Edit] 
けーこさん
そうだったんですね
ヒバでアレルギー反応が出てしまうんですか
知らなかったです
失礼しました

(7)
zebra
2019/3/20 23:49
 [Edit] 
けーこさん、ありがとうございます。膿皮症かアレルギー症でしょうね・・・先日、アレルギー検査をしてもらい今検査の結果待ちです。
定価4万円もするので悩みましたが、保険が少しきく様なので、血液検査してもらっています。
これで食物アレルギーが出れば、気をつけることができると思います。
もしその子が持っているアレルギーならば、検査では出ないから、アレルギー持ちなんでしょう。
でも、はっきりわかった方が、カイカイを治すこともできるでしょうし、カイカイを避けることもできるかな?っと・・・。


うちの子はお腹だけじゃなく頭や背中 太股にも出ています。
膿皮症は常在菌のブドウ球菌に過剰反応するみたいで、アレルギー体質の子がなりやすいようですよ。
うちは3日に1回はシャンプーしています。
Page  1 | 2  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ