フレンチブルドッグひろば


寝てる時以外ほとんど噛みついてきます Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 寝てる時以外ほとんど噛みついてきます / あられ 2007/12/11 20:48  [Edit] 
2ヶ月半で我が家にむかえたブリンドルの男の子を飼っています。
先日5ヶ月になりました。

ここ2週間くらいまえから、寝てる時(昼寝含む)や散歩時以外の
飼い主とすごす時間に、じゃれたいのか噛んできます(泣)
本人はあまがみのつもりなのかもしれませんが痛くて・・足や手を狙っていきなり噛んでくるので、ソファーや床でテレビも見れません。。
噛み始めたら、仕方なく立って場所を移動したり、2階へ隠れたり・・あまりにも言う事を聞かないので、おしりをたたいたり、大きな声で「ダメ!」「痛い!」「あー!!!」などを繰り返すのですが全く効果がなく、飼い主ながら彼がなにを訴えてるのかがわかりません。
しつけスプレーで、家具や噛みそうなものにはかけてるのですが、人間の私達の足や手には効き目がないのです。

ゲージにしばらくいれておいても、出した途端に走って噛みついてきます。私と主人の二人ですが、どちらにもです。

しかし、眠くなるとひざのうえに乗ってきて寝ようとしたり私の近くにきて眠りにつこうとします。
そのときだけが私達にとってやすらぎの時間です。

ごはんものこさず食べ、お散歩も好きで(1日1回30分)毎日いきます。専業主婦なので日中は私とほぼ二人きりです。
今まで長い留守番で4時間です。それ以外はほぼ日中はリビングで放し飼いです。
何かストレスが原因でしょうか??
それとも子犬ならではの一時的なものでしょうか??
散歩がたりないのでしょうか?
アドバイス、お願いします。
Page  «  1 | 2 | 3  »

(10)
マミー
2007/12/12 13:16
 [Edit] 
うちもひどかった・・本気噛み&甘噛みのセット
しつけ教室に通い始めました。相談したところ、悪いのはブヒではなく、飼い主だと言われました。上下関係が出来ていないからということで、服従の姿勢をとらせることを教えていただき毎日実践。
服従の姿勢はブヒを横たえた体勢をずっとさせるのです。
まずは1分から時間を計り、嫌がってもグッと押さえるのです。今は慣れているのでそのまま寝てしまいます。もちろん押さえなくても、横たわったまま(笑)
しつけに入る前に必ず飼い主は時計で服従を5分計ってしつけに入っています。それ以来・・今は何しても怒りません。

(11)
権ママ
2007/12/12 13:21
 [Edit] 

画像クリックで拡大
付け加えですが・・
権ママもフレブルのサイト見てて「なんでうちはこうなんだろう・・(。。)。。。」って哀しくなった時期もありましたが。
ある時、「うちの権は権だ!!。何も他と比較する事ないや!!」
「縁あって迎えたんだから権と向かい合おう」ってお気楽に考えたら
噛んでも一層愛おしくなりました。
気長に気長に・・・お互い頑張りましょう。

(12)
Pashamaki
2007/12/12 13:53
 [Edit] 

画像クリックで拡大
あられさん はじめまして。
皆さん 大変だったんですね。
もちろん うちも かなり やられましたよ。
家具は あきらめました(涙)
でも 必ず 成長と共になくなりますよ。
5ヶ月なんですね。
ちょうど 歯が抜けて生え変わる時期ですもんね。
うちでは この時期だけ少し硬めのオモチャ(硬過ぎはダメ)を与えましたよ。
デンタルコットンの様なオモチャも併用していました。
オモチャ 血だらけにしながら噛んでましたもん(笑)
パピーの頃に 大きな声を出して効き目の無い子は
ますます 興奮して力が入ってくるので気をつけてあげてください。
手を噛んだらオモチャを口元に持っていったりして対応していました。
そのままオモチャを引っ張りっこしたりや投げて拾わせたり
あるいは オスワリ マテ等をしてトレーニングしたり・・・。
手から気をそらせたりして 手を噛む癖をつけないようにしました。
あられさんちのBUHIちゃんみたいな元気でヤンチャな子は
成長して上下関係が出来れば ききわけのいい子になると思います。
元気でヤンチャな部分を上手に延ばしてあげて下さいね♪

権ママさんへ
うちも何かと常に問題を抱えていますよ。
それこそ うちはどうしてこんなんなんだろ?って・・・(笑)
でも 前向きに解決しよう BUHI達の訴えを理解しようとするためにブログという形で消化させてる気がします。(笑)

(13)
あられ
2007/12/12 17:50
 [Edit] 
★きゃら&ゾフィmamさん★

札幌にお住まいなんですね。私も札幌より2時間の田舎町に住んでいます。時々ブログ拝見しておりました。

やっぱり個体差があるんでしょうね。大きな犬や自分より歳上の犬にもかかんに飛び掛って上にのってしまう我が家のやんちゃ坊主は、怖いもの知らずで困ってしまいます。
一度痛い思いでもすればいいのかもしれませんけど・・^^;
今は我慢の時ですね。

★キムさん★

お気持ちわかっていただいて本当にうれしいです。
かわいいのに、言う事を全く理解してくれてないことに腹がたって悲しくて・・・・そして痛いし・・・(泣)
でも、かわいいんですよね〜

留守番させてるとそのせいかも・・と思ってしまいますよね。
お気持ちわかります。
でも一緒にいる時間が長い私の場合は余計に「なんで??」と
思ってしまいます。。

(14)
広島の〜オッサン
2007/12/12 17:51
 [Edit] 
犬の躾は!! 飼い主の最低限の躾が必要不可欠ですよ。

噛み付いた時に!! 噛まれた箇所を指先で示して、犬の頭を!
噛まれた場所を示して叩けば宜しい。
吠え続ける犬も同様です! 犬の目をじ〜〜っと睨みつけて、吠えては行けない人、友人などの訪問時!その場で叱れば宜しい

(15)
あられ
2007/12/12 17:56
 [Edit] 
★権ママさん★

やはり無視が一番いいのかもしれませんよね。。
「普通」って言葉ありがたいです。どうしてもウチの子は・・・って思ってしまってました。大人しいフレンチブルちゃんを見るとなおさら。。でもウチの子はウチの子ですよね。前向きにとらえて気長に頑張るしかないですよね。早く大きくなって楽しく彼と過ごしたいな〜って思います。ココで聞いてもらえるだけでも楽になりました。。
ありがとうございます。

★ぶるままさん★

やめさせたいのは山々なんですが・・・
なんだか本当に気が強い子で。お菓子作戦頑張ってみます。
やっぱり歯がかゆいんですよね。

(16)
ブロンソン's姉
2007/12/12 18:23
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。
うちの「俺様ブロンソン」(1歳1ヵ月)も、かなり噛みました。
というより、今も私のふくらはぎをよく噛みます。

歯が生え変わる4ヶ月頃からひどくなりました。
スカートなどヒラヒラ揺れるものが好きで、
人の後を追いかけては、ガブリッ!

病院にも相談して、いろいろアドバイスもらいました。
そこで、トライしたのが、
@とにかく無視しつづける。
A噛んだらケージへ。
Bコング(ゴム製のおもちゃ)や
ナイラボーン(体に安全な「プラスチックの噛むおもちゃ」)を与える。
C主従関係をシッカリさせる。
D興奮したり噛みまくったら、手で「マテ」「オスワリ」のコマンドをつくり制止させる。※「オスワリ」ができると、何かと便利です。
Eスカートははかない、袖口が広いものは着ない、など。

他にも工夫しましたが、今さっと出るだけでこんな感じでしょうか。
皆さんと同じで、誰もが通る道かと思います。
あとは、飼い主さんの気持ち次第。
しばらくすると、いい子になる日が突然やってきて、
「成長したア」と、感慨深く思えたりしますよ。

写真は、5ヵ月の頃のブロンソン。噛んでるのが、コングです。
穴に、チキンやピーナッツ味のペーストを入れて与えます。
1歳1ヵ月の今も、私を噛み出したらコレを与えてやります。

今は痛いけど、じきに懐かしく思える日がきますよ。
少しでも、あられさんのストレスがなくなりますように、
応援してます。楽しく頑張りましょう!

(17)
あられ
2007/12/12 21:19
 [Edit] 
★naramamaさん★

わかります。私も実家で柴犬の子犬を飼った事があるのでこんなに噛むのは今回の子だけで・・・
本当に犬が好きだったのに、犬を飼ってからストレスがたまるなんて・・と自分自身が信じられませんでした。

缶の作戦、我が家でもやってました。でも一人だとなかなかうまくいかないですよね。(私がやったとバレてしまう^^;)
本当しつけって難しいですよね。

★マミーさん★

そうなんですよね。飼い主が悪いんですよね。
わかってるからこそ、情けなくて困ってしまいます。
服従のやり方やってみますね!ありがとうございます!

(18)
あられ
2007/12/12 21:33
 [Edit] 
★Pashamakiさん★

家具の写真ありがとうございます。。ほんとあきらめですよね。
我が家も一部の家具はもうあきらめています。。

大きい声をあげてもおっしゃる通り興奮にさらに拍車がかかってしまいます。。おもちゃも興味がない子で差し出しても全く無視。。
それはいらない!!といわんばかりにやっぱり手や足にガブリ!!

オスワリ・マテはなんとか出来ますが主に食事やおやつ時のみです。
普段もできるとだいぶ違いますよね。頑張ります!!

★広島の〜オッサンさん★

そうですね。
でも興奮するとどんな指示も聞いてはくれなくて。。
今もときどき叩きますが、できれば叩くのは辞めたいんです。
我が家の犬には効果が全くないので。。。

★ブロンソン's姉さん★

そうです!そうです!4ヶ月頃から日に日にひどくなっていきました。
パジャマなどのすそなんてここぞとばかりに飛び掛ってきます。

病院からのアドバイスとっても参考になります。
お医者さんに相談しにいこうと悩んでたんです。

ブロンソン君。我が家の子とそっくりです!!
ウチもタイガーブリンドルです。
みなさんの話を聞いてすこしストレスが緩和しました。
ありがとうございました!!!

(19)
権ママ
2007/12/13 10:14
 [Edit] 
権ママです。
ブロンソン's姉さんのおっしゃてるようにある日突然、いい仔になります。
ただある日突然、凶暴になったり・・
権は2歳4ヶ月ですが夕べから何故か機嫌が悪くて・・・
権ママの太ももを噛みました(><)
成犬になってもこの通りですからまだまだ試行錯誤です。
何が気にくわないのか・・・・
お互い頑張りましょうね。
Page  «  1 | 2 | 3  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ