フレンチブルドッグひろば


去勢手術の失敗

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 去勢手術の失敗 / みかん 2019/4/16 23:56  [Edit] 
生後7ヶ月程のフレンチブルを飼っており、去勢手術を行う予定でした。
半日程度で終わり、数時間後に迎えに行く予定でしたが
預けてすぐ、病院から電話があり
駆けつけたころには亡くなっていました。

麻酔前の鎮静剤の段階での死亡でした。
病院からは、いつも通りの手順でやったはずだったが、、
と、頭をさげられるばかりで
なぜこのような事になったのかの具体的な説明はなく、納得ができていません。

全身麻酔にリスクが伴うのはよく聞く話ですが、鎮静剤の時点で亡くなるのは聞いたことがありません。
もし、似たような理由で亡くなった例がありましたら、お聞きしたいです。

去勢なんてしなければよかった、
その日の朝にはとっても元気だったのに、、と行き場のない怒りと悲しみでとても辛いです。。

(1)
たまこ
2019/4/17 21:45
 [Edit] 
お悔やみ申し上げます。

去勢は簡単な手術と思われがちですが、危険な事もあるようですね。
ただ、鎮静剤というのがよくわかりません。
麻酔の前に必ず行うものなのでしょうか?
うちは担当獣医からは鎮静剤の説明は受けていませんので、使用してないように思います。

何も気の利いた事が言えず申し訳ありません。

(2)
ちはる
2019/4/18 10:03
 [Edit] 
おはようございます。

どんなコメントをしたら良いかわからないままコメントします。
この内容を読まれた広場の皆さん、
みかんさんの心痛を思っていらっしゃると思います。

癒えない悲しみ、後悔は果しない状態でしょう。
それは供養なのかもしれません。
私は何年経ってもメソメソしています。

(3)
雛祭り
2019/4/18 13:27
 [Edit] 
こんにちは。
心痛お察し致します。
うちの子は何度も全身麻酔をしました。
2月に難病で若くしてこの世を去りました。
助けてあげられなかった…。
最期も一緒にいてあげられなかった。
みかんさんは後悔の中にいると思います。

鎮静剤を我が子が使ったかどうかは覚えがありませんが、短頭種の子達は余分にやらなくてはならないことがあるようです。
気になったので少し調べてみましたが、鎮静剤で十分に落ち着かせてから全身麻酔を行うようですね。
稀に全身麻酔で帰ってこない子がいると、私もお医者様から聞いていましたが、鎮静剤では申し訳ないです、分かりません。

今は癒えぬ心の傷と、気持ちと葛藤していらっしゃると思います。
どうかお身体壊されませんよう。。

(4)
MIDORI
2019/4/18 22:58
 [Edit] 
ほんとにお気の毒で言葉がありません。
鎮痛剤の副作用でショック症状(血圧低下、循環不全、呼吸不全など)を起こしたのか?投与量を誤ったのか?なんにせよ去勢手術で我が子を失うなんて、、ひどすぎます。

私も10年前、今でも愛しい我が子コーギーのハス君を去勢後に腹膜炎で亡くしました。
当時はうつ状態になり、引きこもり、仕事は辞め、病院への憎しみが鎮まることはなく、、数回病院に怒鳴りこみしました。悲しみのため狂っていたのでしょう、、、。病院の対応も火に油を注ぐようなものでした。私は犯罪者になっていたかもしれません。、、、でも2ぶひがいました、、、。私には2ぶひに責任がありました。

苦しみ、悲しみ、怒りも決して癒えていません。むしろ時折津波のようにうねり、沸き上がります。
コーギー特有の天真爛漫さ、羽のついた子供のように飛び跳ね、笑顔が飛び切りかわいらしい子でした。もっともっと生きて、本能のままに走らせてあげたかった。美味しいものを食べさせてあげたかった、、、、。

人間の話ですが、最近友人が孫を抱きたいから、、と決心して椎間板ヘルニアを受け、手術中に亡くなりました。遺族の話によると麻酔のミスだったとの事、
身近にこんな悲惨な出来事があると、生きていくのが怖くなります。

みかん様の件が、当時の自分と愛犬に起こった不幸と重なり、
みかん様のつらい気持ちが痛ほど伝わってきて、
何かお声をかけずにはいられませんでした。
お許しください。

亡くなったぶひ君のためにお祈りさせてください、、、。

(5)
みかん
2019/4/18 23:19
 [Edit] 
たまこ様

コメントありがとうございます。
鎮静剤も、麻酔も投与するものは同じようなのですが
量を調節することで、少量で落ち着かせる効果があり、
適量で全身麻酔にかわるとインターネット上で調べた範囲には記載がありました。

私も、ポピュラーな手術だと思っていたので、安心して病院に預けたのですが。。
当然会えるものと思い、いつも通りバイバイしたのが悔やまれます。

コメントいただけるだけで、気の持ちようも変わります。ありがとうございます。

(6)
みかん
2019/4/18 23:31
 [Edit] 
ちはる様

コメントありがとうございます。
ちはる様もお辛いことがあったのですね、、
心中お察しいたします。
亡くなってまだ1週間と少しですが
全く受け入れきれておりません。
本当に、どうしたら良いものか。。

(7)
みかん
2019/4/18 23:39
 [Edit] 
雛祭りさま

コメントありがとうございます。
お辛い過去を話してくださり、
また、わざわざお調べくださりありがとうございます。

私もこの事故の後にネットで、短頭種特有のリスクがある事を知りました。
遅かった、、と思いました。
ただ、そういった説明が病院側からもなかった事を思うと
さらに不信感が湧いてしまいます。
もう、どうしようもないのですが。。

(8)
みかん
2019/4/18 23:54
 [Edit] 
MIDORIさま

コメントありがとうございます。
確かに、副作用が原因か、投与量を誤った医療ミスか。
私もどちらかなのだろうと思いました。
医療ミスだとしても、弁護士の方から言わせれば立証はとても難しいという事でした。悔しいです。

去勢が成功しても、安心できないものなのですね。。
MIDORIさまも本当にお気の毒でした。たくさん葛藤されたのですね、、
私も病院に怒鳴り込みに行きたい、一矢報いてやりたい、そんな気持ちが押し寄せてきます。

たまにニュースで流れる医療ミスの事件。
人ごとのように思っていましたが、実際に目の前にすると本当に残酷な話なんですね。もう、我が子は二度と戻ってこない。
なんの覚悟もできていませんでした。

お声かけいただき、また辛さを共感してくださり、ありがとうございました。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。
・どなたでもご自由にコメントしてください。
お名前
10文字まで。つぶやき、匿名は不可)
URL
(空欄可。サイトをお持ちの場合)
パスワード
(編集や削除に使います)
画像
(空欄可。jpgのみ)
コメント
[+] 大きく
投稿する前に必ず 掲示板利用規約 および
サイト利用規約 をご確認ください。

掲示板トップに戻る このページの一番上へ