フレンチブルドッグひろば

最近食事にガッツきません!

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] 最近食事にガッツきません! / ゴンタ 2007/12/19 12:04  [Edit] 

画像クリックで拡大
うちのゴンタは1歳です。最近ドックフードを勢い良く食べなくなりました。野菜が好きらしく、野菜なら良く食べるんですが。どこか具合が
悪いのかと心配しています。缶詰ならまだ食べようとするのですが、犬も飽きてきたりするんでしょうか?私は犬を飼うのが初めてで、戸惑いが多いです。
後、最近コタツに入って体を温めたと思ったら、廊下に出て体を冷やしたりと以前に比べて自分のベットで昼間は寝ようとしません。室温はどのくらいが快適なのでしょうか?エアコンをつけてあげないと寒いのどでょうか?

(1)
きゃら&ゾフィmam
2007/12/19 14:09
 [Edit] 
うちのきゃらも、1才ぐらいから、食べ物にわがままを言うようになりました。
それまではドライフードに不満を言うことはなかったのに、食いつきがすっかり悪くなりました。
それからはフードジプシーに陥り、結局、今は手作りです。でも我が家に来てから、やや軟便で、この子はこういうものだと思っていたのが、すっかり良いウ○チになりました。
もう一匹のゾフィも、涙やけがひどかったのが、フードを変えることで食いつき、涙やけ共に改善しました。
フードはいろいろな意味で難しいので、今までのフードで最適なようなら、それでがんばるという手もあるかとは思いますが、何らかの不安があるなら、再考してみるのもいいですよ。

(2)
小太郎の母
2007/12/19 23:39
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。
うちの小太郎も、6ヶ月くらいの時、急にがっつきがなくなり、
病気かとびっくりした時期がありました!
それまでは、器もペロペロ舐めて食欲旺盛だったんです。
それがものすごくイヤイヤ食べるようになり、病気でもないようだったので、試しにご飯(ドライフード)をかえてみたら、また元の食いしん坊にもどりました。

一時、お腹をこわした時期があって、その時は病院用のドライフードを食べてたんですが、他のわんちゃんたちは嫌がって食べないくらいのものでもがっついて食べてたので、6ヶ月のあのご飯はホント〜に口に合わなかったのかなと、思ってます。

後、部屋の温度は詳しくは分かりませんが、あまり暑いと冬でも熱中症になったりするらしく、わんちゃんが調整し易い環境を、用意してあげた方がいいみたいです。
でもゴンタくんは、廊下に出てちゃんと調整できるようになってるみたいなので、いいと思います。あとは、中に入ってる時は、こたつを切ったりしながら、あまり暑くなり過ぎないように様子を見てあげて、いつでも水分補給できるようにしてあげればじゅうぶんだと思います。
えらい長くなってしまいスミマセン!

(3)
さなえママ
2007/12/20 9:36
 [Edit] 

画像クリックで拡大
元気なら食べないときは さっさとご飯をかたづけてはどうでしょ?
うちも食べむらがありますが、元気なので気にしていません。
それから
よくFブルは寒さに弱い、なんて言いますが
結構強いです。
自分でちゃんと調節出来るようなので、好きなようにさせてあげるのが良いと思います。
ゴンタくんの様子をみると、エアコンは必要ないようですね。

(4)
かん太のママ
2007/12/20 10:48
 [Edit] 
うちも、最初ドライフードだけだったのですが、
途中から夜ごはんだけ、ゆがいたキャベツ・ささみ・さつまいも・ミックスベジタブル・ブロッコリーなどなどをドライフードに入れてたべさせて、朝ごはんはドライフードだけにしたらほっとかど食べなくなり困りましたが、それしかなくて、デラックスなのは夜だけよっ!!!っていう強固な態度でしています。
ふふふ。
野菜など食べるようになるとドライフードを食べなくなると聞いたことがありますよ。

(5)
ゴンタ
2008/6/30 18:51
 [Edit] 

画像クリックで拡大
皆さんすみません。お礼が遅くなってしまって。
事情があってパソコンがずっと使えなかったものですから。
本当にごめんなさい。m(−−)m

あれから、6ヶ月もたってしまいましが相変わらず苦戦しています。
ですので皆さんのアドバイスを参考にがんばって見ます!!
本当にありがとうございました。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ