フレンチブルドッグひろば


去勢手術後エリザベスカラー必要?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 去勢手術後エリザベスカラー必要? / ポンポン 2019/10/1 7:48  [Edit] 
間もなく7ヶ月のオスですが、昨日、去勢手術をしました。
先生から術後エリザベスカラーか、専用の服を勧められましたが、普段の様子を見ていると、タマタマの辺りを舐めたり、足でかいたり出来ない体型では、、、、?と思っています。
それでもエリザベスカラーは必要でしょうか?

それと、気管チューブを抜く時に、肺に水が入ったのでは無いとは思いますが、念の為、吐き止めの注射をしました!と言われました。
そんな経験のある方はいらっしゃいますか?
その後、夜は無人になる病院との事でしたので、お迎えに行くまで心配です。

(2)
K
2019/10/1 13:01
 [Edit] 
初めまして♪
我が家は10歳になる♀なので
だいぶ前の話になりますが、傷口を舐めることはなく
(おっしゃるように届かない?)
エリザベスカラーは使いませんでした。
お迎えに行った時、おなかのあたりがぷくっと膨らんでいて
ドクターにお尋ねしたところ、吐いたので点滴をした、
その水分なので徐々に吸収されます、とのお返事でした。
嘔吐は麻酔の影響なのでしょうか。
帰宅後は大丈夫でした。
知らないところに預けられ嫌なことをされるので
仕方ないこととはいえ可哀そうですね。
我が家も帰宅時は少しよそよそしい感じでした。

(3)
ポンポン
2019/10/1 22:06
 [Edit] 
ありがとうございます^^*
やはり大きなカラーをしている為、ケージやトイレにも入れず、水を飲むのも鼻が短い為難しく、結局、患部まで届かないので、今は取ってしまいました^^;

お陰様で痛みや痒み、晴れなども無く、元気に遊んでいます。

相談出来る場所があり感謝です。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ