フレンチブルドッグひろば


老いと死について。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 老いと死について。 / コタ 2020/12/24 12:49  [Edit] 
12才のブヒと一緒に暮らしてます。骨髄腫と闘ってます。白血球の値が悪すぎて抗がん剤を飲めなかったのですが、体調が悪くなり軽めの物を今服用し始めました。
薬のおかげか体調は回復しましたが、足腰も弱ってきた事もあり、今まで出来てた事が出来なくなったりもしてます。
一緒に暮らし始めた時から可愛くて、毎日が幸せです。失うと思うと涙が出て辛いです。
絶対に諦めませんが、万が一ダメな時は痛みもなく安らかに逝かせてあげたいとも思ってます。
何かこんな事をしてあげたらいいよ、って事があれば教えて下さい。
後は、厳しい言葉でもいいので、しっかりしなさい!と叱咤激励お願いします。
Page  «  1 | 2

(6)
コタ
2020/12/25 0:51
 [Edit] 
湖様
コメントありがとうございます。
やはりマッサージは大切なんですね。 今はまだ散歩も少しですが行けますが、マッサージを試してみますね。

なかなか現実を受け入れれませんが、今のうちに介護の勉強をしたいと思います。出来る事をします。側にいます。
本当にありがとうございます。

(7)
レモン(クリーム)
2020/12/26 21:28
 [Edit] 
オ姫の最期の苦しみ・・は ほんの2日でしたが
こんなに辛い、ならと あの日がフラッシュバック、、。
主治医様に 願えるならば、最期は 痛み無きよう!
私の悔い、、です(−−)

(8)
2020/12/27 1:50
 [Edit] 
レモンさま
判断の難しさと主治医とのコミュニケーションになるのでしょう。前犬の空は脱毛や濃飛症膀胱炎など数ヶ月かよいました。
結果としてクッシング症候群でわんしかと診断です。
秋になり冬になり治療は続けましたが春から急変して、目も見えず(白内障ではんなく)耳も聞こえす、匂いも感じず状態です、シリンジで与える餌を飲み込めなくなっら最後思い頑張りましたが3ヶ月後、呼吸不全をお越しゴジラの用なゴーとはく連続、急変病院に行き、先生にもらいましたが、努力呼吸とのことで私達もこれ以上痛みのない治療を決断しました❗誰でも愛犬の側ににいれば決断は難しかったでしょう。

(9)
コタ
2020/12/27 20:36
 [Edit] 
レモン様
読んで涙がでました。 最後まで諦めませんが、もしも万が一どうにもならなくなったら、苦しみ・痛みのないように旅立たせようと思います。 一緒に暮らして幸せだった分、最後の看取りが辛いですね。
辛い事を話してくださり本当にありがとうございました。

(11)
レモン(クリーム)
2020/12/29 21:13
 [Edit] 
、、残り少ないと宣告されてから
あっという間でした。
その日が 休院日。
夫と二人で看取りました
姫の壮絶な痛みを目前に・・。
セカンドオピニオンとしての診察を受けた、病院へ
駆け込み 最後の看取り(診察)

痛み、、無きように。
主治医様に その、旨も お伝え下さい!
もっと ・・飼主としての気持ちを 真剣に伝えておけば・・
と 後悔が残りました、、。

(12)
2020/12/30 2:41
 [Edit] 
レモンさま
お悔やみ申し上げます。
レモンさまのお気持ちわかりますが、愛犬にそこまで尽くしたこと素晴らしいです。

(13)
2020/12/30 2:59
 [Edit] 
タコ様、トビ主様へ
当初のお話と少しが少しずれお詫び申し上げあげます、結果としてぶひの命をあずかった時からの課題です、飼い主,ご家族では話し愛い導いてください‼️

(14)
けんた
2020/12/30 23:07
 [Edit] 
大切に楽しい日々を過ごしてきた家族が苦しむ姿はとても辛いですよね!そして、居なくなるかもという恐怖😭
たとえ今が元気であっても想像して悲しくなります😭
病気になり面倒を見て最後までそばに居てあげる事が1番大切なことですよね!

(15)
コタ
2021/1/1 0:02
 [Edit] 
みなさまコメントありがとうございます。
胸の内を聞いて頂いてすごく助かります。私の周りには話しても共感してくれる人が居ないので…。けんた様が言われた 居なくなるかもという恐怖 まさしくこの一言に尽きます。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ