フレンチブルドッグひろば


顔の洗い方について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 顔の洗い方について / キングぶる 2008/1/20 18:37  [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。
今年で4歳になる男の子を飼っています。
アレルギーのため1週間に1度はお風呂に入るのですが、
顔をきちんと洗うことができません。
すごく嫌がるというのもあるのですが、洗う私が目に泡や水が入って
しまうのが怖くて洗えません。
いつも蒸しタオルなどで拭くだけです。
衛生的に良くないと思うのでシャンプーしてあげたいのですが・・・。
みなさんはどのようにしてシャンプーしてあげていますか?

専門の方に洗ってもらうのが一番だと思いますが、そういったお店が近くにないんです。

あと、肛門腺の絞り方もよくわからないのでどなたか教えてくださいますか?
よろしくお願いします。
Page  «  1 | 2

(5)
打ディー
2008/1/21 1:08
 [Edit] 
こんにちわ^^
うちはシャンプー泡立てて、泡で洗う感じです。
最初目に入らないようにとすごく気をつかってやっていて怖かったですが、慣れてきたら、目に入らないように指で押さえてやる感じでうまくできるようになりました。
まあ泡つけてゴシゴシして蒸しタオルでよく拭いても平気だと思いますよ^^

(6)
キングぶる
2008/1/21 18:16
 [Edit] 
たくさんのお返事ありがとうございます。
みなさん、とても詳しく書いてくださって大変参考になりました。
顔を洗うのは、少しずつ慣らして嫌がらないようになるまで気長にやりたいと思います。私自身も上手に洗えるようにならなくちゃだめですね。
頑張ります!!

肛門腺は一度獣医さんで見てもらおうかなと思います。
ウンチと一緒にでているかどうかわからないので・・。
お尻を気にしたり、こすったりすることもないので自然にでているのかなあと思いますけど。

さっそく今日はシャンプーをする日なので、教えていただいたことを試してみますね。


ありがとうございました!!!

(7)
キイロイトリ
2008/1/26 23:00
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。
我が子は以前、お尻の毛を中心にほぼ毛が抜け落ち、
獣医さんに頂いたアレルギー用シャンプーで洗っても
更に皮膚が赤くなるし、
3件回った獣医さん全て同じお薬しか頂けない上、
一向に良くなる気配なしで。。。

我が子を守るのは自分しかいなくなり、
あまりシャンプーの回数を増やすのもよくない・・的
な話を聞いたので、
頻繁にシャンプーをするより、
シャンプーの種類を変えてみました。

ニューウェイズのシャンプーです。
(ニューウェイズジャパンの会員でないと購入できない
物ですが、ネットオークションで購入してます。)

お薬で治らなかった我が子の皮膚が、
あっっっっという間に治っちゃいました。
獣医さんもびっくりでした。
トリマーさんにもお勧めしてます。

頻繁に入浴するより、
シャンプーを変えて試してみては
いかがでしょうか。

(8)
さと
2008/1/29 1:51
 [Edit] 

画像クリックで拡大
肛門絞り…私も出来ず獣医さんにやってもらいました
フレンチって結構深いところにあるらしいです
お尻痒がったり頻回になめたりしなければ3〜4ヶ月ごとでいいよ〜って言われましたよ

(9)
しず
2008/2/5 14:26
 [Edit] 
はじめまして
すっごいキュートな子ですね!!

私の場合は眼軟膏をつけて、スポンジ、ガーゼを使って薄めのシャンプーで洗ってます。
肛門絞りに関しては1度獣医さんでやって貰うの見て盗むとか、ざっくばらんに聞かれたらどうでしょうか?
気さくな先生なら教えてくれますよ。

(10)
小春日和
2008/2/6 15:03
 [Edit] 

画像クリックで拡大
横ですみません。

キイロイトリさん、
ニューウェイズのシャンプーというのはなんという名前のシャンプーですか?
よかったら教えてください^^
うちもアレルギーがあり、あごの下の赤みがなかなかよくならないので、困っています。

(11)
キングぶる
2008/2/6 19:48
 [Edit] 
肛門腺絞りやってみました。
でもやっぱりでませんね・・・。やっぱり難しいです。
指で押す位置は合ってるはずなんですがね〜。

顔を洗う時はスポンジを使ってやってます。
なんとかやらせてもらってるって感じです。水を怖がることはないのですが、顔を触られるのはとっても嫌みたいです・・・。
おやつをみせるとやらせてくれるんですよねえ。どうしてもできない時は蒸しタオルで丁寧に拭くことにしました。


キイロイトリさん。
シャンプーの名前ぜひぜひ教えてください!!!
アレルギーがよくならなくて困ってるんです。首は毛が抜け落ちてしまって、肌もガサガサ。脇も真っ赤になってしまって。

いいシャンプーを探し中なんです。

(12)
とまと
2008/2/7 17:32
 [Edit] 
初めてコメントします。

私はフレンチブルを飼っていないのですが、フレンチブルが大好きでよくこのサイトに遊びにきてます。

ニューウェイズのカタログを友人からもらったことがあるので探してみましたが、恐らく
オプティマルプラス シャンプー
だと思います。
原材料調達が難しく、販売中止になっているようですのでヤフオク等での購入しか出来ないそうです。

お役に立てればと思い、コメントさせて頂きました。

(13)
小春日和
2008/2/14 16:05
 [Edit] 
とまとさん、情報ありがとうございます♪
ヤフオクで調べてみますね^^

(14)
ブロンソン's姉
2008/2/21 15:02
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは、風呂好きな我が家のブロンソン。
顔の洗い方を動画で公開してます。
よかったら、見てください。

@まずは、お風呂に慣れさせる。
A水に慣れさせる
B顔に水(お湯)を慣れさせる
馴れてきたら、
Cシワの間を人差し指&親指でやさしく洗う。
★その際、とにかく誉めて誉めて誉めまくります。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ