フレンチブルドッグひろば

最近つまらなさそうにしています

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 最近つまらなさそうにしています / ガルボ 2008/2/8 14:09  [Edit] 
こんにちは。初めて相談をさせていただきます。
FB ♂ 1歳8ヶ月と1歳6ヶ月の2頭と生活しております。1歳8ヶ月の先住犬についての相談です。

性格は好奇心があり、とってもフレンドリーで人、犬が大好き。後から来た弟分に何されても怒らないやさしい子です。しかし、「人」や「他犬」を見ると、すごくうれしそうに、ない尻尾を振り(お尻が左右にゆれてしまう)
ハイテンションになるようなところもあります。
それくらい「人」「他犬」が大好きです。
こんな彼なので、散歩やお客さんに会った時はそれはそれは
生き生きしてます。

最近ですが、一日の中でそういった十分な刺激がなかった時、ご飯を食べなくなります。20分くらい置いても食べない時は、下げるようにして、食べれなかった事が2回ほど続いたら、食べるようにはなりましたが、仕方なく食べるか、声を掛けられるまで食べようとしません。
また散歩でも、人や他犬がいると、フセをしてずっと待っています。その時何のアクションもなくすれ違ってしまうと、かまってくれる相手が来るまで、そこで頑張ろうとし動かなくなります。
それでも、無理に連れ帰り様子を見ていると、つまらなさそうにしています。こういった時に弟分がちょっかい出しても、迷惑そうに相手にしませんし、私がテンションあげようと、いつも食いついてくるおもちゃを出しても、シラーとしています。なんだか、家の中に退屈しているよう(飼い主にも?)なそんな様子が、ここ2ヶ月くらい続いています。
彼が楽しく毎日を送ってほしいと思っているのですが、どうしてあげるのが良いのかわかりません。
また、彼の為にやっている事がご機嫌取りのようになっているのでは?
という心配もあります。

・散歩は一日2回 朝・夜 30〜40分くらい
・先住犬とだけの時間として、1頭での散歩を週2〜3回
・ドックランへは2ヶ月に1回くらい

どうか、良いアドバイスをお願いいたします。

(1)
ゴルパパ
2008/2/8 17:11
 [Edit] 
全然的外れなのかも知れませんが、体調は問題ないですか?
オシッコの仕方が変わったとか
ウンチの仕方が変とかはないですか?
我が家の場合、元気がなかった場合、必ずと言ってよいほど、
後に病気が判明したりしています。
最初に書いた変化の場合は、椎間板ヘルニアでした。
あと、仮に未去勢だとしたら、近所にヒート中の女の子がいると、
食欲もなくすほど憔悴する子もいますよ。
でも、それにしては少し期間が長いですよね。
日課を拝見しても、刺激が少ないとは思えませんし、
ましてや、飼い主さんに退屈するなんて有り得ないと思いますよ。
アドバイスになってないかも知れませんが、
私は、何か体調を気にした方がよいと思います。

(2)
勇太マン!のはは
2008/2/8 22:16
 [Edit] 
うちは、お腹が小さい頃から、異常に弱く、なにも病気じゃないんですが、処方食以外は、下痢になるこなんですね。で。うちも食べることに波があります。朝から、もりもり食べてたかと思うと、少しでも下痢の日は、まだ、うんちをだしてなくとも、フードに手をつけません。
ちょっとした体調の変化をすごく気にする性格なんでしょか、、、。
なので、わたしもわんこの体調のほうが、気になったりします。
ガルボさんは、一生懸命だと思うのですが、、、。

(3)
ガルボ
2008/2/10 18:29
 [Edit] 
ゴルパパさん勇太マンのははさん、お返事が遅くなりましてすみません。また、回答いただきましてありがとうございます。

最初は体調不良を考え、ご飯食べなかった時に病院に連れて行きました。血液検査、尿検査、レントゲンを取りましたが異常なしでした。
もちろん立派なう●ちもしてます。
そして、観察をしていると、十分満足行く遊びをした後(ドックランで気兼ね無くとか・・・)の数日は、目の輝きやコマンドを聞く姿勢が生き生きして見えるのです。
しかし、そういった事が無かった日が続くと何か物を言いたげに、ごはんをボイコットしているように見えます。
っが、少し心当たりはゴルパパさんの言うヒート中の女の子の存在です。もう少し様子を見てみようと思っています。
なんだか、相談にならない相談ですみません。
ただ、元気に楽しく過ごしてほしいのです。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ