フレンチブルドッグひろば

軟口外過長症の手術について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 軟口外過長症の手術について / グアム 2008/2/11 22:18  [Edit] 

画像クリックで拡大
4歳のオスです。
1歳ころにとてもひどい軟口外になりステロイドでなんとか治めてしばらくはマシになり年に2〜3回の発作で済んでましたが・・・・
この度「肺炎」になり病院でICUと点滴の入院で今日退院しました。
きっと軟口外の要因が大きいとの事!喉が蓋をされて気管に食べ物等は入るらしいです。病院では喉の弁を切る手術もどうか?と選択されてますがここの広場の方でこの手術を経験された方がいればアドバイスお願いします。したほうがいいのかどうか・・・
普段から発作はマシになったのですが絶えずブ〜ブ〜いって苦しそうは苦しそうです。これで4回目の麻酔になってしまいます。

(1)
じろうの継母
2008/2/12 10:02
 [Edit] 

画像クリックで拡大
じろうは昨年10月に1歳4か月で、軟口蓋過長症と去勢手術を同時に受けました。
去勢はもっと早くやるべきでしたが、麻酔のリスクが怖くてなかなか決心出来ませんでした。昨年の5月頃から、ガハガハ・ガーガー呼吸の音が段々と大きく激しくなり、他のBUHI達の遊びにも付いていかれず、あまり苦しそうなので手術を決断しました。
手術は私が想像していたよりも淡々と進行して終わりました。鼻ペチャはとにかく麻酔が怖いですが、麻酔からさめた後もスタッフが付き添ってくださり、入院中もとても良く面倒を見ていただいて、順調に回復しました。手術と同じくらい、その後の処置が大切なようでです。
呼吸は格段に楽になりました。音が全く違います。吠えるのは困りますが、声がとおるようになったので、うれしくて「じろう美声になったねぇ〜吠えてみな!」と遊んだりしています。
ただ、荒い呼吸が続くような興奮状態や過激な運動をすると、また軟口蓋過長になってしまうので、気をつけるようにと獣医さんから注意を受けました。繰り返してしまう子もいるそうです。
じろうも体質的になり易いようなので、過激な運動や興奮をさせない、夏場は早朝の涼しいうちに散歩をさせる、食事が咽喉につかえないようにフード等はふやかして少量ずつ与える(今は生肉中心にしています)等、飼い主として日常生活には十分気をつけようと思っています。これがなかなかムズカシイのですが・・・駄目なお母さんでごめんね・・いつもじろうに謝っています。
手術を受けて、じろうも私も今は幸せに暮らしています。あまり参考にならないですね・・・

(2)
トマト
2008/2/12 12:11
 [Edit] 
現在1才5ヶ月のフレンチが手術を受けました。
以前、遊んでいても呼吸困難になりそうない勢いだったので
数件の獣医さんに診察していただいたのですが、フレンチだから多少ゼイゼイするのは仕方がないと言われ軟口蓋の手術を薦められませんでした。散歩にいくも苦しくてすぐに休憩タイム。

4頭引きの散歩なのですが一緒に歩かせるにはあまりにも呼吸が荒く最後は抱っこして連れて帰ってくる始末。活発で興奮するタイプなので四六時中ゼイゼイ状態。
寝ているときも無呼吸状態。
これはもう手術するしかないと思い、家からそう遠くない手術をしてくだされる獣医さんを探し出し、お世話になりました。

家の場合呼吸器官が生まれつき細いので興奮すると多少息苦しそうですが、術後の状態は良好です。呼吸が楽になったぶん運動量も増え、
散歩も皆と一緒に歩きとおすことができるようになりました。

麻酔が怖くて一時迷っていましたが、この状態で夏を乗り切れるのか?呼吸困難に陥り大事に至る前に避妊手術も兼ねて手術を受けようと決心しました。

色々悩んだけど手術をして良かったと今はそう思っています。

(3)
はなぼたん
2008/2/12 12:16
 [Edit] 

画像クリックで拡大
グアムくんの場合と症状が同じではないので参考になるかどうかわかりませんが・・・

ずんだも1月に軟口蓋過長の手術を受けました。
じろう君と同じ、1歳4か月でです。
普通は軟口蓋過長のこは呼吸音がひどくなるようですが、
ずんだの場合、嘔吐がひどく手術をすれば治るのではと、受けさせました。
手術自体はそんなに長くなく、麻酔から覚めるのをいれても1時間ぐらいで終わりました。

ただ、ずんだの嘔吐は軟口蓋過長だけが原因ではなく、というか
おそらく、軟口蓋過長で嘔吐しているうちに、食道炎になってしまい、
それで吐いていることがわかり、今、そちらの治療をしています。

術後は以前より長く遊べるようになっています。
鼻のブーブーはずんだの場合、手術で治りませんでした。
先天的に鼻の奥と気管が狭いらしく、そのせいで音が出ているようです。
嘔吐の一原因を無くせたこと、少しでも呼吸が楽になるように出来たのではないかと、
手術を受けてよかったのかな、と思っています。

肺炎、怖いですよね。
食道炎で嘔吐したときも誤嚥性肺炎をおこすことがあるようです。
それを聞いて以来、恐れています。
グアムくん、早く良くなるといいですね。

(4)
グアム
2008/2/12 23:29
 [Edit] 
じろうの継母さんへ

コメントありがとうございます。とても参考になりました!
去勢の時に一緒!入り口と出口を切ったのか〜(痛そう)
でもまた再発するのか〜喉は動くところだからかな〜?
グアムは1歳頃の軟口と診断された時はもう痙攣のようにひどかったのですがステロイドでほとんど治った。遊んでる時も体力の差は感じる!これもこのせいなんだ〜
でも4回目の麻酔になってしまうんです・・・その負担のが大きいかな〜と乗り気じゃないんです!アゴの骨が割れた時に一緒にいぇれば良かった!ほんとに悩みます!でも幸せですってコメント読んでまた揺れてます!ありがとうございますた!

(5)
グアム
2008/2/12 23:34
 [Edit] 
トマトさんへ

家も気管(食道)は細いみたい!2度口の中の手術してるんです。なぜ一緒にやらなかったのか後悔してます。ここでこんな肺炎になるちは思ってませんでした、でもこれが100パーセント原因かな〜?
やっぱり4回目の麻酔に踏ん切りがつかなくなってきてます。
でもグアムの為かな〜
ありがとうございます。しばし考えてみます。

(6)
グアム
2008/2/12 23:39
 [Edit] 
はなぼたんさんへ

家も今回肺炎になったのは前日に10回くらいアワアワの嘔吐でした!
食道もあれてるのかもしれません。その延長で肺炎もかな?
食道炎も考えられそう〜参考になります。
皆さんやはり目に見えてよくなってるんですね〜それを聞いたらもう1回手術するべきかな?とまた悩んでしまいます。
でも痛い思いもかわいそうだな〜と・・・

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ